mitsumi製 FDD6inカードリーダーFA404を使っていますが、カードリーダーに何も入っていなくても、突然LEDランプが常時点灯するようになり、SDカードスロットの読み取りができなくなりました。


マイコンピュータのドライブは表示されているので、認識はしているのですが、開こうとすると「フォーマットしてください」というメッセージが出て、「はい」だと「フォーマットできませんでした」「いいえ」だと終了で、開くことができません。カードが入っていなくても、同じ現象が起きます。

デバイスドライバのUSBのところはすべて正常で、「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」は表示されていませんでした。

故障でしょうか?ちなみに、ハードウェアの取り外しで接続を切って2回ほど再起動かけましたが改善されませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/01 17:24:03
  • 終了:2009/02/08 17:25:03

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/01 18:00:55

ポイント35pt

Q:カードリーダーに何もカードを挿入していないのにアクセスLEDが点滅します。

再起動を実行しても同じ症状です。これで正常ですか?

A:常にリムーバブルディスクとして認識していますで、システム(パソコン)側は常に

 各カードリーダーポートを監視しており、その為、アクセスLEDが点滅します。

 本現象は、製品の不具合ではなく製品の仕様になります。

常時点滅ではなく点灯という事なので

スロット内のコネクタが損傷していたりといったような

物理的問題の可能性能性も否めませんが

まずはドライバを一旦削除してみてはいかがでしょう。

Q:FA404M・FA404MX・FA405M・FA405MX・FA405MX-E(2)(/C)を接続している環境で

  Windowsアップデートを実行して カードリーダーの動作に不具合が発生した場合

  (カードリーダを認識しなくなった・ドライブは認識しているが各メモリーカードを認識しない・)は、

  コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒USBコントローラ内に

  「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」が表示されている場合は

  下記の設定確認をお願い致します。

A:①Windowsアップデートでインストールした「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys

  USB Mass Storage Device」をプログラムの追加/削除よりアンインストール(削除)して下さい。

 上記確認でもNGの場合

 ②コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒

 USBコントローラ内に表示されている「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」を

 Wクリック⇒ドライバーを選択⇒ドライバーのロールバックを実行してご確認をお願いします。

 上記確認でもNGの場合

 ③コントロールパネル⇒システム⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒

 USBコントローラ内に表示されている「GenesysLogic,Inc-Storage-Genesys USB Mass Storage Device」を

 Wクリック⇒ドライバーを選択⇒ドライバーの更新⇒いいえ、今回は接続しません⇒

 一覧または特定の場所からドライバーを選択する⇒検索しないでインストールする

 ドライバーを選択⇒モデル内の中にある「USB大容量記憶装置デバイス」を選択して

 ドライバーをインストール⇒この後は画面の指示通りに進み完了して下さい。

プログラムの追加/削除から行ってみると言うのがミソです。


出典:http://www.owltech.co.jp/support/cardreader/cardreader.htm

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/06 08:38:55

ポイント35pt

フォーマットしてよいSDカードを用意して、以下のサイトで配布されているソフトで物理フォーマットをかけてみてください。

http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

これで直れば、問題ないですが、直らなければカードリーダーの故障だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません