こういう人にどう接したらいいのでしょう。近所に住んでいる5歳年上の男性なのですが、私の持病の関係で病院の待合室で知り合いました。彼は幼い頃から施設に入れられ、その後不良少年から暴走族に加入し、高校を中退。地元東北を離れて上京して少年ヤクザに加わって暴れまくり、最後は暴力団に入って覚せい剤に手を染めて、犯罪を犯して刑務所へ服役したそうです。出所後は生活保護を受けながら暮らしていたみたいなのですが金使いが荒く、とうとうマンションを追い出されてしまいました。私は可哀相に思い滞納している数か月分の家賃と公共料金や当面の生活費として総額約25万円出してあげました。けれど、彼は最初は有難みを表現していましたが徐々に態度が大きくなり彼の知り合いに私を紹介する時「こちら俺のパトロン」なんて冗談で言ってるつもりでも酷いなあと感じました。又、私が地元の暴力団と対決している最中、彼は同じ代紋を襟に付けた若いお兄さんを引き連れて、私の行き着けの病院で待ち構えて「〇〇(街の名前)は俺のものか?」などと裏の顔を見せてきたのです。警察からは彼とはもう関わらないほうがいいと忠告を受けました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/02 20:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あなたは本当に男性のことを考えていましたか? ラージアイ・イレブン2009/02/02 13:57:06ポイント2pt

あなたは、男性がお金に困っていることや男性の境遇の悪さに共感したのでしょう。あなたがそのように共感したこと自体は、とてもよいことですし、いまここで男性から逃げ出すことは、あなたが男性に向けた共感からも逃げ出すことになりますので、よくありません。

男性に共感した心が悪いのではなく、お金を渡したという行為に問題があります。

「お金をあげれば相手は感謝して恩を返すだろう」というあなたの気持ちも、利己的な動機にすぎません。あなたは自分のその利己的な動機に気づいていますか? 男性はとっくにあなたのその利己的な動機のことは気づいていますよ。だからあなたは男性から軽く見られているんです。男性があなたの利己的な動機に気づいているということに、あなたは気づいていますか?

男性の立場になって親身に考えるのなら、お金を渡すよりもすべきことがあるでしょう。お世話になった警察官や刑務官、保護司に手紙を書かせる。仕事をいっしょに探す。組とつきあうのをやめさせる。定職に就かせる。そのために一緒に電話をかけ、ハローワークに行き、会社まで付き添い、「いい奴なんです。お願いします」頭を下げる。お金の使い方についてアドバイスする。たとえば、封筒を20枚ぐらい渡して、家計のやりくりのために千円札をわけて封筒に入れさせて、計画的にお金を使わせる。家計簿のつけ方を見せる。いっしょにスーパーに買い物に行って買い物の仕方を教える。外食に誘う友達に同行を断る方法を教えるなど。

更生に協力するということは、本当に本当にとても地味で苦労が多いことです。そういう苦労が多いことからあなたは逃げたかった、というか知らなかったから、お金という安易な方法を選んでしまったのではありませんか。

お金を出さなくても、更生と自立のためにできることはいくらでもありますし、それが男性に対して優先してしなければならないことです。

それができるのにしないのだとしたら、あなたはただ単に怠惰なだけです。お金を渡すこと以外の男性とのつきあい方をもっと考えてください。

それがどうしてもできないというのなら、男性とのつきあいには意味がありませんので、少しずつ男性とのつきあいを遠くしていく方が良いでしょう。(年賀状ぐらいのつきあいでよいでしょう。完全に手を切るのは逆効果になるかもしれないのでおすすめしません)

見返りを期待してのお金でした t-saitou2009/02/02 14:19:35

その時は、相手が裏の世界と繋がりが有り、私の困っていた事柄に役立てたいという気持ちがありました。相手もその事を感じ取っていたのは私も知っていましたし。

相手を可哀相と思いはしましたが、それなりに見返りを期待しての事です。

あんな役立たずだと最初から、わかってたら、お金なんて渡したりしません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません