エクセルで質問です②


セル(ます?)の中にたとえば(「」はセルの枠の意味)

「【肉】100g【野菜】50g【水】30g」
とあります。

これを下のように一気に3分割にしたいのですが

「【肉】100g」「【野菜】50g」「【水】30g」


教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/02 08:16:37
  • 終了:2009/02/03 10:56:48

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/02/02 09:38:13

ポイント100pt

分割したい対象を選択し、置換で

@【

など(@などデータにない文字を使用)に変換します。


メニューからデータの区切りを選択し、「次へ」を押して、

「その他」で先ほど指定した文字(上記の例では@)を指定して、「完了」でどうでしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1.html

http://support.microsoft.com/kb/214261/ja

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/02 09:32:31

ポイント100pt

数式で処理するとして、"【"で分割するとすると

A1セルに文字列が入っているとして、B1、C1、D1セルの数式を

=LEFT(A1,FIND("【",A1,2)-1)

=MID(A1,FIND("【",A1,2),FIND("【",A1,FIND("【",A1,2)+1)-FIND("【",A1,2))

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("【",A1,FIND("【",A1,2)+1)+1)

http://q.hatena.ne.jp/

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/02/02 09:38:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

分割したい対象を選択し、置換で

@【

など(@などデータにない文字を使用)に変換します。


メニューからデータの区切りを選択し、「次へ」を押して、

「その他」で先ほど指定した文字(上記の例では@)を指定して、「完了」でどうでしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1.html

http://support.microsoft.com/kb/214261/ja

id:pino0223 No.3

pino0223回答回数86ベストアンサー獲得回数22009/02/02 11:38:13

ポイント100pt

「【肉】100g【野菜】50g【水】30g」

「【肉】100g」「【野菜】50g」「【水】30g」

のセルにカーソルを置き【編集】→【置換】→

検索する文字列に 【

置換後の文字列に 「【 

としてすべて置換します。

「「【肉】100g「【野菜】50g「【水】30g」

となるので上のセルが少ないなら一番前の「「の「を一つ削除すればOK

数多くある場合は同様に置換をかければいいです。

【編集】→【置換】→

検索する文字列に 「「

置換後の文字列に 「

としてすべて置換します。

http://q.hatena.ne.jp/1233530197

コメントはまだありません