エクセルのひとつのセルに「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/」のように

タイトルとURLがつながった状態で入力されています。

自動でタイトルとURLに分割して、2つのセルに入力し直す方法はありますか?
A1「ヤフー」A2「http://www.yahoo.co.jp/」のようにしたいのです。

ひとつひとつ手作業でやっていたのですが、
1,000件以上あるため、気が萎えてきてしまいました。

詳しい方、ぜひ教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/02 11:46:49
  • 終了:2009/02/03 11:18:31

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/02 12:09:44

ポイント23pt

A1に

「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/

があるとして、

B1に

=LEFT(A1,FIND("h",A1,1)-1)

C1に

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("h",A1,1)+1)

でどうでしょう?

ただ、「ヤフー」の部分に「h」が入っているとおかしくなります。

「はてなはhappyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

だと

「はてなは」

「happyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

です

id:pitagora

ご回答ありがとうございます(^^)

こういう数式でも分けることができるのですね。

ぜひ試してみます!

2009/02/03 11:15:45

その他の回答(2件)

id:webuser No.1

webuser回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/02/02 12:00:07

ポイント23pt

こういう方法ではいかがでしょうか。

※一括置換処理しますので、元ファイルのバックアップをとってから作業してください。

1.エクセルからCSVに書き出す

 ※行が複数ある場合、次の処理で「http」前にすべて「,」が入ってしまいますので、

 「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/」だけを、新たに別のシートに貼り付けて処理したほうがいいです。

2.CSVファイルを、メモ帳で開く

3.文字列「http」を、「,http」にすべて置換する

4.CSVファイルを保存する

5.エクセルで開く

id:pitagora

さっそくのご回答どうもありがとうございます(^^)

なるほど!そういう方法がありますね。試してみたいと思います。

2009/02/02 12:06:59
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/02 12:09:44ここでベストアンサー

ポイント23pt

A1に

「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/

があるとして、

B1に

=LEFT(A1,FIND("h",A1,1)-1)

C1に

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("h",A1,1)+1)

でどうでしょう?

ただ、「ヤフー」の部分に「h」が入っているとおかしくなります。

「はてなはhappyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

だと

「はてなは」

「happyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

です

id:pitagora

ご回答ありがとうございます(^^)

こういう数式でも分けることができるのですね。

ぜひ試してみます!

2009/02/03 11:15:45
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/02 15:31:11

ポイント34pt

http://q.hatena.ne.jp/1233530197

こちらで先ほど、Mookさんが紹介していた方法が一番簡単かも。


"http"を",http"のように置換して、セパレータを挿入する。

セパレータはurlで使わないようなものならなんでもいい。


変換したいセルを選択し、メニュー→データ→区切り文字から

ウィザードを出してカンマを選択して完了

id:pitagora

ご回答どうもありがとうございます!

リンク先のMookさんの回答も合わせて拝見させていただきました。

「区切り文字」という機能があるのですね。

置換を上手く利用した分かりやすい方法ですね。

ぜひ試してみようとう思いました。どうもありがとうございました(^^)

2009/02/03 11:17:48
  • id:hiko3karasu
    URLの先頭が
    http
    と決まっているならば、
    B1に
    =LEFT(A1,FIND("http",A1,1)-1)
    C1に
    =RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("http",A1,1)+1)
    でもいいかと思います。
    これならば、
    「はてなはhappyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808」
    でも大丈夫です。

  • id:pitagora
    コメントどうもありがとうございます。
    「h」ではなく「http」で検索していくのですね。
    とても参考になります。
    どうもありがとうございました(^^)