Firefox3.0でホームページを開いたときに、

そのページに入力ボックスがあった場合、
開いたときに自動でカーソルを合わせる方法はありますか?

OSは、WindowsXPになります。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/02 13:46:21
  • 終了:2009/02/09 13:50:02

回答(2件)

id:rutta888 No.1

rutta888回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/02/03 01:43:22

ポイント35pt

Greasemonkey(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748)と

ユーザースクリプトというのはいかが。

動くかわからんけれど、こんな感じのuser.js

focus.user.js

// ==UserScript==

// @include *

// ==/UserScript==

function setFocus() {

var obj = document.getElementsByTagName("input");

window.blur();

obj.item(0).focus();

}

(function() {

document.addEventListener('load',setFocus,false);

})();

id:pitagora

ご回答どうもありがとうございます。

Greasemonkeyは普段から利用しているので、

「focus.user.js」というファイルを作成して、

Greasemonkeyに読み込ませようとしてみましたが、エラーが出てしまいました。

私のやり方が間違っているかもしれないので、もう少し試してみます。

どうもありがとうございました(^^)

2009/02/03 11:13:37
id:rutta888 No.2

rutta888回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/02/05 01:08:33

ポイント35pt

動かないものを載せちゃってごめんなさい。

サルを右クリックして、「新規ユーザースクリプト」

名前: focus

名前空間: hatena@local

実行するページ: *

として編集画面で以下のように編集して下さい。

//obj.item(i).select(); //テキストボックス内の文字を選択状態にする

これの先頭にある//をなくして

obj.item(i).select(); //テキストボックス内の文字を選択状態にする

とすると、同時に文字が選択されます。

// ==UserScript==

// @name focus

// @namespace hatena@local

// @include *

// ==/UserScript==

(function() {

window.addEventListener('load',

(function setFocus() {

var obj = document.getElementsByTagName('input');

for ( var i = 0; i < obj.length; i++ ) {

if (obj.item(i).type == 'text') {

obj.item(i).focus();

//obj.item(i).select(); //テキストボックス内の文字を選択状態にする

return 0;

}

}

})

,false);

})();

id:pitagora

rutta888さん、何度も丁寧にどうもありがとうございます(^^)

やはりエラーがでししまうようです。

// ==UserScript== 以降の行をコピーして、「focus.user.js」というファイル名で保存しました。サルを右クリックして、新規ユーザースクリプトの作成。

「名前: focus 名前空間: hatena@local 実行するページ: * 」を入力。

それから、「OK」をクリックすると、「テキストエディタプログラムを指定してください」という画面が出てきます。

最初に作成した「focus.user.js」を指定すると以下のエラーメッセージがでてしまいます。

--

Could not launch editor.

[Exception... "Component returned failure code: 0x80520003 (NS_ERROR_FILE_EXECUTION_FAILED) [nsIProcess.run]" nsresult: "0x80520003 (NS_ERROR_FILE_EXECUTION_FAILED)" location: "JS frame :: chrome://greasemonkey/content/utils.js :: launchApplicationWithDoc :: line 188" data: no]

--

むむむ。

こんなに親切に教えていただいたのに、エラーで申し訳ありません(--;

2009/02/05 12:58:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません