[民主主義について] 


以下の質問に回答がつかなかったんですが、何故でしょう?
http://q.hatena.ne.jp/1232958244
理由を推測して下さい。
みんな、民主主義が最悪なものだという事は当たり前だから言うまでもない、と考えてるのかしら?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/02 17:52:37
  • 終了:2009/02/09 17:55:02

回答(4件)

id:p_wiz No.1

p_wiz回答回数75ベストアンサー獲得回数12009/02/02 18:18:23

ポイント23pt

>麻生さんに投票しちゃった有権者を批判してるメディアがあればご教示ください。有名であれば、ブロガーでもOKです。

という質問なので、「麻生氏を批判しているメディアあるいはブロガー」は思いついても、「麻生氏に投票した有権者を批判したメディアあるいはブロガー」を思いつく人がいなかっただけじゃないでしょうか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1232958244

の質問だけから民主主義そのものに関する結論を引き出すのは、誰も着いて来れないほどの思考の飛躍が必要かと思います。

id:DK4R

なぜ「麻生氏に投票した有権者を批判したメディアあるいはブロガー」を思いつく人がいなかったんだと思いますか?

2009/02/02 18:28:59
id:deep_one No.2

deep_one回答回数80ベストアンサー獲得回数62009/02/03 15:38:23

ポイント23pt

おそらく「投票した有権者に責任を求めるというのはシステムとして間違っているから」でしょう。

求められるのは「駄目だと思ったら次は投票しない」ということだと思われます。


また「秘密選挙」が保証されることが選挙制の根幹ですから、個人が誰に投票したのかが分かってはいけないからです。


---------------------------------------------------------

そもそも、麻生さんに投票した有権者は「国会議員」としての役割に投票したのであって、総理大臣として選んだわけではありません。


その点で行くと、「麻生総理を選んだ責任」は「各国会議員を選んだ責任」を介して日本国民全員に行き渡ります。

id:DK4R

その点で行くと、「麻生総理を選んだ責任」は「各国会議員を選んだ責任」を介して日本国民全員に行き渡ります。

いや、責任は与党国会議員を選んだ日本国の有権者だけ、ではないですか?

野党を選んだ有権者や、まだ投票権が無い子供らにも責任があるのでしょうか?

2009/02/03 18:30:23
id:imotan No.3

いもたん回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/02/03 17:49:38

ポイント22pt

ちらっと調べたんですけど

■2005年選挙得票

1 麻生太郎 自由民主党 前 145,229 当選 2 大島九州男 民主党 新 87,856   3 渡辺和幸 日本共産党 新 22,176  

こんな感じでけっこう大差なのでしかたないんじゃないでしょうか。

大島九州男さんという方は、参議院比例でやっと当選した方のようです。(前回民主党がたくさん議席を取ったときですね。

id:deep_one No.4

deep_one回答回数80ベストアンサー獲得回数62009/02/03 18:55:48

ポイント22pt

いや、責任は与党国会議員を選んだ日本国の有権者だけ、ではないですか?

野党を選んだ有権者や、まだ投票権が無い子供らにも責任があるのでしょうか?

選挙権のない子供についてはどうかわかりませんが、多数決による民主主義の基本からすればたとえ自分が投票した候補でなくても、たとえ自分が投票に行っていなくても、有権者すべては等しく選挙の結果の責任を負うことになるでしょうね。


投票の権利とともに結果の責任も広く国民が負うというのが普通選挙による民主主義です。


与党支持者はどうして自分たちの代理人が麻生氏を総理に選んだのかを、野党支持者はどうして自分たちの代理人が野党であるのか(選挙で勝てなかったのか)を問わなければなりません。

  • id:seble
    そもそも拒否られてるようだし、、

    >「麻生氏に投票した有権者を批判したメディアあるいはブロガー」
    を検索でもして探すと、、、
    めんどくさ。
    それに件の彼は小選挙区選出なのかね?
    比例代表であれば推して知るべしだし、自民党(つまりは政府)の政策は彼自身が勝手に決めている訳でもないぞよ。
    そして、それを民主主義の根幹の問題とまで到達するには、富士山を通り越してエベレストを飛び越えるぐらいの論理の飛躍が必要なのでは?
    主義を論じる前に、論理的であれ。
  • id:DK4R
    >>自民党(つまりは政府)の政策は彼自身が勝手に決めている訳でもないぞよ。<<

    自民党の政策に麻生氏が不満なら離党するのが論理的な態度では?
    自党の政策を肯えないのに離党しないという態度、sebleさんなら納得できるんですね。
    どのように論理的に考えたら、そのような結論が出てくるのか。
  • id:DK4R
    福岡県第8区
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%AC%AC8%E5%8C%BA#.E5.B0.8F.E9.81.B8.E6.8C.99.E5.8C.BA.E9.81.B8.E5.87.BA.E8.AD.B0.E5.93.A1
    小選挙区選出議員
  • id:marukomekid
    そういったのがないんじゃないですか?
    と単純に思ってしまったのですが・・・・
    まぁ聞き流しといてください。
  • id:seble
    何かおかしくない?
    逆は真ではないぞ。
    麻生氏は自民党の政策に不満ではないだろうし、自身もその決定に関わってはいるだろうけど、それが、麻生氏だけの責任でも問題でもないので、麻生氏を選出した有権者だけに責任がある訳でも何でもなく、
    そして、また、それが、なぜ民主主義自体の問題になるんですかね。

    >民主主義が最悪なものだという事は当たり前だから・・・
    主たる論点はここだからね。
    これと麻生氏の選出とどう関係すると?

    それにやっぱり拒否ってるし、、w
    (ああ、民主主義否定論者だから反対意見は聞きたくないのね、、、w)
  • id:DK4R
    >>(ああ、民主主義否定論者だから反対意見は聞きたくないのね、、、w)<<

    僕の書き込みからは、僕自身が、 民主主義否定論者であるか否かは判別不可能である筈ですが。

    キミの質問回答を拒否ってる理由はキミのクダラナイ回答に対してポイントをびた一文払いたくないからです。
    キミの足りないおつむでもこの書き込みが理解できることを祈ってます。
  • id:deep_one
    質問が結局民主主義と関係なかったからでは。

    「いわし」で「民主主義っていいもんなんですか?」とか質問すればいいのでは?
  • id:deep_one
    4.で書き忘れましたが、投票に行かなかった人は一番反省しましょうね(笑)

    最近は不在者投票もめちゃくちゃ簡単ですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません