ほとんど使ったことがないのでTwitterのすばらしさがまったくわかりません。

僕が使いたくなるように、具体的なメリットをあげて説得してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/02 20:25:43
  • 終了:2009/02/03 16:14:59

ベストアンサー

id:maname No.4

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72009/02/02 22:54:57

ポイント50pt

スペックうp

と言いたいところです。人によって楽しみ方が違いますからね。

ですので私にとってのメリットをいくつか。


株について語り合える人が増えた!

今までまったくいなかったので、これかなり大きいです。

同じ趣味の人を見つけても会話できることってなかなか少ないですからね。

好きなときに話せるってのはすごく大きいです。


分からないことがあったときタイムラインで聞けば誰かが答えてくれる!

私のfollowerが数が多い&エンジニア多いからかもしれませんが、

(特に会社で)コンピュータ関係の分からないことを聞くと多くの方が

解決策を教えてくれます。特にネットに繋がらない障害には何度となくお世話になりました。


オフ会での待ち合わせの連絡がとてもスムーズになりました!

互いに連絡先を好感してなくても必ず会えるのはすごいと思います。

これはオフ会することの多い人限定かもしれませんが…


URLはダミー(宣伝)です。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>同じ趣味の人を見つけても会話できる

今、僕はPHPと英語が趣味というか大事なことなんですが、そういう人たちをターゲットにして仲良くなれると言うことでしょうか?であればかなり興味深いです。そういう場合、具体的にどうしたらいいんでしょうか?

2009/02/03 00:35:28

その他の回答(3件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/02 20:57:30

ポイント13pt

こちらはどうでしょうか。

それでも僕がTwitterからwassrに乗り換えないたった一つの理由

http://nishioka-blog.com/2008/07/twitterwassr.html

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考にはなったのですが、リンクではなくご自身の言葉で説得していただけるとより参考になります。

2009/02/02 23:20:55
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/02 21:18:29

ポイント13pt

http://ameblo.jp/chiro-obachan/entry-10188940876.html

メッセンジャー系のソフトよりも、「漠然と」したやりとりを気軽にできるといった点でしょうか。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

参考にはなったのですが、リンクではなくご自身の言葉で説得していただけるとより参考になります。

2009/02/02 23:20:58
id:syou_m No.3

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/02/02 22:46:13

ポイント26pt

・オチとか気にしなくていいからブログよりも気楽に書ける

・簡易ライフログになる

・片っ端からaddしてもイイ雰囲気がある

・Twitterの便利ツールがすごい勢いでUPされている

・新たな出会いがある

・デザイン(構造)がなんかカワイイ

http://jp.meritdemerit.com/topic/158

id:taroemon

ご回答いただきありがとうございます。

かなり簡潔にメリットをご解説いただいき、通常ならこの解答でも問題ないのですが、

質問にもありますように説得していただけるとうれしいです。

2009/02/02 23:16:32
id:maname No.4

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72009/02/02 22:54:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

スペックうp

と言いたいところです。人によって楽しみ方が違いますからね。

ですので私にとってのメリットをいくつか。


株について語り合える人が増えた!

今までまったくいなかったので、これかなり大きいです。

同じ趣味の人を見つけても会話できることってなかなか少ないですからね。

好きなときに話せるってのはすごく大きいです。


分からないことがあったときタイムラインで聞けば誰かが答えてくれる!

私のfollowerが数が多い&エンジニア多いからかもしれませんが、

(特に会社で)コンピュータ関係の分からないことを聞くと多くの方が

解決策を教えてくれます。特にネットに繋がらない障害には何度となくお世話になりました。


オフ会での待ち合わせの連絡がとてもスムーズになりました!

互いに連絡先を好感してなくても必ず会えるのはすごいと思います。

これはオフ会することの多い人限定かもしれませんが…


URLはダミー(宣伝)です。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>同じ趣味の人を見つけても会話できる

今、僕はPHPと英語が趣味というか大事なことなんですが、そういう人たちをターゲットにして仲良くなれると言うことでしょうか?であればかなり興味深いです。そういう場合、具体的にどうしたらいいんでしょうか?

2009/02/03 00:35:28
  • id:doumoto
    同じく楽しさがサッパリワカラン。(´ー`)y-~~。適当にフォローしてくと、結局、はてなアンテナやmixiのマイミクと同じラインナップという結果に。(´ー`)y-~~。
  • id:maname
    2度目なのでコメントから。


    >具体的にどうしたらいいんでしょうか?
    英語は良く分かりませんので、PHPに限った話をします。


    まず、followerの探し方ですが、一番手っ取り早いのはPHPの勉強会に参加することです。
    参考:http://utf-8.jp/tool/calsearch.html
    IT系の勉強会に参加されれば、参加者のほとんどがTwitterやってますので彼らをフォローすれば良いと思います。もし参加できなくても、参加した人のIDを見つけてフォローするのも良いかもしれません。勉強会に参加する程度には好奇心のある人ですから。でも、やはり顔を合わせた人の方が会話してくれるのでぜひ一度は参加すると良いでしょう。自分の存在を知ってもらうことは大事です。


    他には、Twitter検索で「PHP」のように自分の興味あるキーワードを検索し、その中から興味ある話題をしている人をfollowする手もあります。
    http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=PHP&lang=ja


    基本的に、自分の興味ある分野のことを話している人とは仲良くなるので、
    「自分の興味あることをできるだけ発信する」
    ということが、とても大事だと思います。
  • id:taroemon
    manameさん

    再度のご回答ありがとうございます。
    勉強会のカレンダーは非常に興味深い情報でした。
    Twitterもちょっとずつ発言していくことにします。

    今後は2度目でも回答欄にご回答ください。
  • id:ku__ra__ge
    ・とりあえず100人followする + twitterクライアントを導入する と、ざわざわ感が味わえます。
    ・LifeHackですがtwitterで「いまからxxする」とpostすると、タイムラインを見ている他人の目を自然と意識することになるので時間が有効活用できるようになります。
    ・天気予報とか、ニュースとかの情報を定期発信してくれているアカウントもあります。