1233583149 すいません。どなたかお分かりになる方がお見えでしたら教えて頂きたいです。

、実は、NECのノートパソコン品番「LL930/5D」という機種を使ってるのですが、キーボードが壊れてしまったので、
現在ヤフオクで自分の機種の対応するキーボードを探しているのですが、自分の機種のキーボードは「MK+Series JPN Rev:3B」という型番の物で、
「MK2 Series JPN Rev:3A」や「MK Series JPN Rev:3B」でも相互性があるのしょうか?
自分のキーボードは「Mk+」ですが、「MK」や「Mk2」という物でも対応できるのであれば探す幅が広がりますので、ご存知の方は是非教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/02 22:59:12
  • 終了:2009/02/07 07:16:01

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/02/03 02:21:22

ポイント50pt

ご使用のパソコン情報をNEC Directをで確認してみたところキーボードの詳細(型番情報や互換)についてありませんでした。


提示いただいた画像を見る限り"MK Seriesのキーボード"="AEMK2KEJ"の様ですので

検索キーワード候補に"AEMK2KEJ"を入れてみると探す範囲が広がると思います。


互換性については実際にやってみた方のブログ キーボード互換性 - きままにラジコン日記がありました。

え~ノート型PCのキーボードの互換性情報です。

ま、自分の覚書ですけど。

NEC Versapro PC-VA17SRX のキーボードですが 

MK Series JPN Rev.3A

AEMK2KEJ*********

ってのが純正で入っています。

で、今回交換したキーボードは

MK+ Series JPN Rev:3B

AEMK2KEJ*********

です。

で、完璧に動きました。

自分で色々調べたんですが、作動報告が載ってなかったんで

ちょっと不安でしたが、無事に動きました。

MK+ Series JPN Rev:3B AEMK2KEJ*********

はLL5006D LL5005D LL5004D LL5505D LL590E VA15XRに

対応しているようです。

今後、交換される方の参考に。

# ちなみにこの方のPCの情報はNEC Directのいずれかです。


また"AEMK2KEJ"で検索してみた結果の各シリーズについてはITMASTERNEC用キーボード MK+ Series JPN Rev:3B 新品やPC-SUPPLYPC-SUPPLY/商品詳細 NEC キーボード MK+ Series JPN Rev:3BPC-SUPPLY/商品詳細 NEC キーボードMK2 Series JPN Rev:3Aなどパーツショップで確認するのが安全かと思います。

あと私見ながらPC本体の発売時期が近いものが互換しているぽく見えます。


■ITMASTER

NEC用キーボード MK+ Series JPN Rev:3B 新品

バージョン3Aと3B共通です。

互換品の「MK2 Series JPN Rev:3A」との違いは、大きく以下の3点です。

・英字及び数字の刻印が「MK2 Series JPN Rev:3A」の方がやや大きい

・文字の刻印が全体的に「MK+ Series JPN Rev:3B」の方がやや濃い

・アプリケーションキーの刻印デザインが若干違う

<互換品>※上記の違いはありますが、問題なく使えます

MK2 Series JPN Rev:3A


■PC-SUPPLY

MK+ Series JPN Rev:3Bとの互換情報

英字、数字の文字が、MK2 Series JPN Rev:3Aの方が少し大きい

文字の色がMK2 Series JPN Rev:3Aの方が少し薄い

アプリケーションキーのデザインが微妙に違います。

上記の違いは、並べ比べるてようやくわかる程度です。

両方の対応機種に使用できます。

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

詳しく調べて頂き助かります。

「Mk」でもいけそうですね。

2009/02/03 10:10:55

その他の回答(1件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172009/02/02 23:17:22

ポイント20pt

検索してみました…

http://www.itmaster.jp/netshop/562_974.html

バージョン3Aと3B共通です。

互換品の「MK2 Series JPN Rev:3A」との違いは、大きく以下の3点です。

・英字及び数字の刻印が「MK2 Series JPN Rev:3A」の方がやや大きい

・文字の刻印が全体的に「MK+ Series JPN Rev:3B」の方がやや濃い

・アプリケーションキーの刻印デザインが若干違う

<互換品>※上記の違いはありますが、問題なく使えます


だそうです。

id:chevy48

回答ありがとうございます。 その件は僕も検索した時にみました。

ただ、「Mk」の+が付いてない物も相互性があるのかどうかが問題ですね。

2009/02/03 01:12:39
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/02/03 02:21:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

ご使用のパソコン情報をNEC Directをで確認してみたところキーボードの詳細(型番情報や互換)についてありませんでした。


提示いただいた画像を見る限り"MK Seriesのキーボード"="AEMK2KEJ"の様ですので

検索キーワード候補に"AEMK2KEJ"を入れてみると探す範囲が広がると思います。


互換性については実際にやってみた方のブログ キーボード互換性 - きままにラジコン日記がありました。

え~ノート型PCのキーボードの互換性情報です。

ま、自分の覚書ですけど。

NEC Versapro PC-VA17SRX のキーボードですが 

MK Series JPN Rev.3A

AEMK2KEJ*********

ってのが純正で入っています。

で、今回交換したキーボードは

MK+ Series JPN Rev:3B

AEMK2KEJ*********

です。

で、完璧に動きました。

自分で色々調べたんですが、作動報告が載ってなかったんで

ちょっと不安でしたが、無事に動きました。

MK+ Series JPN Rev:3B AEMK2KEJ*********

はLL5006D LL5005D LL5004D LL5505D LL590E VA15XRに

対応しているようです。

今後、交換される方の参考に。

# ちなみにこの方のPCの情報はNEC Directのいずれかです。


また"AEMK2KEJ"で検索してみた結果の各シリーズについてはITMASTERNEC用キーボード MK+ Series JPN Rev:3B 新品やPC-SUPPLYPC-SUPPLY/商品詳細 NEC キーボード MK+ Series JPN Rev:3BPC-SUPPLY/商品詳細 NEC キーボードMK2 Series JPN Rev:3Aなどパーツショップで確認するのが安全かと思います。

あと私見ながらPC本体の発売時期が近いものが互換しているぽく見えます。


■ITMASTER

NEC用キーボード MK+ Series JPN Rev:3B 新品

バージョン3Aと3B共通です。

互換品の「MK2 Series JPN Rev:3A」との違いは、大きく以下の3点です。

・英字及び数字の刻印が「MK2 Series JPN Rev:3A」の方がやや大きい

・文字の刻印が全体的に「MK+ Series JPN Rev:3B」の方がやや濃い

・アプリケーションキーの刻印デザインが若干違う

<互換品>※上記の違いはありますが、問題なく使えます

MK2 Series JPN Rev:3A


■PC-SUPPLY

MK+ Series JPN Rev:3Bとの互換情報

英字、数字の文字が、MK2 Series JPN Rev:3Aの方が少し大きい

文字の色がMK2 Series JPN Rev:3Aの方が少し薄い

アプリケーションキーのデザインが微妙に違います。

上記の違いは、並べ比べるてようやくわかる程度です。

両方の対応機種に使用できます。

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

詳しく調べて頂き助かります。

「Mk」でもいけそうですね。

2009/02/03 10:10:55

コメントはまだありません