本郷陽二「なぜ? どうして? あなたも知らない県民力」という本を読んでいたのですが、

自分の住んでいる茨城県は、「れんこん、白菜、メロン、栗などの出荷量がどれも全国一位」とのこと。(p.150)

そのほか、「ピーマン」「ちんげんさい」「レタス」「たまご」が1位だそうです。
http://www.maff.go.jp/kanto/kids/prefecture/ibaraki.html

というわけで質問。

「れんこん、白菜、メロン、栗、ピーマン、ちんげんさい、レタス、たまご」を すべて 利用するような、
おいしいコース料理のレシピを教えて下さい。

なお、「闇鍋」とか、あきらかにまずそうなものはダメです。こちらはマジで作るつもりですので。
作ったらブログに写真をアップします。

なお「1つの」料理でなくてもかまいません。
ただ、できれば「1食」・・・おそらくすこし多めの、
中華かフレンチのコースになると思いますが・・・に納めて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/03 02:02:52
  • 終了:2009/02/04 23:17:14

ベストアンサー

id:konbu_002 No.2

konbu_002回答回数24ベストアンサー獲得回数12009/02/03 13:10:47

ポイント80pt

簡単ですみませんが、美味しいので勘弁して下さい。

・れんこんと栗で作る塩味のきんぴら

 1:れんこんは薄切り、栗(茹でておく)は縦2つ位に。

2:小鍋にごま油少々で炒める

 3:食材に火が通ったら塩少々

・ピーマンとちんげんさいとレタスとたまごと薄切り豚バラ肉の炒め物

 1:材料は大きさを大体揃えて切っておく

 2:卵は大きめの炒り卵にしておく

 3:中華鍋に油を少々入れ温まったらニンニク(スライスでもチューブでも)を

  少々投下

 4:豚バラ→青梗菜→ピーマン→レタス→卵の順に投下し手早く炒める

 5:食材に火が通ったら、醤油大匙1.5で味噌大匙1を溶いた物を投下し

  手早く混ぜ合わせ火を止める

 6:レタスは炒めないで上記炒め物を載せるお皿に敷いても良いですね

美味しく作るコツですが...

・調味料(醤油、塩、油、味噌)は良い物を使う

・火は通し過ぎない(強火でさっと)

と言った感じです。

・メロンはデザートでどうぞ

id:lionfan

「れんこんと栗で作る塩味のきんぴら」!! 面白そうだったので、さっそく作りました。

[f:id:lionfan:20090203203534j:image]

しゃきしゃきした食感がおいしいです。栗は、スーパーにはなかったので、天津甘栗で代用しました。

たぶん普通の栗の方が、さらにおいしいと思います。


[f:id:lionfan:20090203205645j:image]

これは大ヒットでした。4人前つくって、当分は弁当のおかずに困りません。


[f:id:lionfan:20090203211822j:image]

これはメキシコ産の安いメロンでしたが、おいしかったです。

2009/02/04 00:21:57

その他の回答(2件)

id:ls_10_5 No.1

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/03 02:25:15

ポイント50pt

家庭料理の範囲で思いついたので書いてみます。


メイン:れんこんとちんげんさい(と豚肉など)の炒め物

スープ:白菜を小さく切ってコンソメスープか澄まし汁

サラダ:レタスとピーマンとゆでたまご(ときゅうりやトマトなど)

デザート:メロンと栗


如何でしょうか?

id:lionfan

ls_10_5様、ありがとうございます!!

これはすごく自然で健康にもよさそうですね。

2009/02/03 18:23:33
id:konbu_002 No.2

konbu_002回答回数24ベストアンサー獲得回数12009/02/03 13:10:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

簡単ですみませんが、美味しいので勘弁して下さい。

・れんこんと栗で作る塩味のきんぴら

 1:れんこんは薄切り、栗(茹でておく)は縦2つ位に。

2:小鍋にごま油少々で炒める

 3:食材に火が通ったら塩少々

・ピーマンとちんげんさいとレタスとたまごと薄切り豚バラ肉の炒め物

 1:材料は大きさを大体揃えて切っておく

 2:卵は大きめの炒り卵にしておく

 3:中華鍋に油を少々入れ温まったらニンニク(スライスでもチューブでも)を

  少々投下

 4:豚バラ→青梗菜→ピーマン→レタス→卵の順に投下し手早く炒める

 5:食材に火が通ったら、醤油大匙1.5で味噌大匙1を溶いた物を投下し

  手早く混ぜ合わせ火を止める

 6:レタスは炒めないで上記炒め物を載せるお皿に敷いても良いですね

美味しく作るコツですが...

・調味料(醤油、塩、油、味噌)は良い物を使う

・火は通し過ぎない(強火でさっと)

と言った感じです。

・メロンはデザートでどうぞ

id:lionfan

「れんこんと栗で作る塩味のきんぴら」!! 面白そうだったので、さっそく作りました。

[f:id:lionfan:20090203203534j:image]

しゃきしゃきした食感がおいしいです。栗は、スーパーにはなかったので、天津甘栗で代用しました。

たぶん普通の栗の方が、さらにおいしいと思います。


[f:id:lionfan:20090203205645j:image]

これは大ヒットでした。4人前つくって、当分は弁当のおかずに困りません。


[f:id:lionfan:20090203211822j:image]

これはメキシコ産の安いメロンでしたが、おいしかったです。

2009/02/04 00:21:57
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532009/02/03 23:31:31

ポイント20pt

簡単な手があります。

所謂「はさむ」料理=サンドイッチです。

 

れんこん、白菜、チンゲンサイは炒めて。

栗と卵はゆがいて皮を剥いてスライスします。

レタス、メロン、ピーマンは生のまま、洗って水切りして一口大に切ります。

ハムやチーズなどもお好みで加え、薄切りの食パンを軽くトーストしてオープンサンドにするのがお勧め。

 

ソースはマヨネーズの系統が無難でしょう。

ピクルスやパセリ玉ねぎなど微塵切りにして混ぜると味のランクが上がります。

レモンはお好みで。

ちょっと贅沢してハーブを添えるというのもあります。

 

ここまで来ればスープや紅茶も揃えたい。

小人数でのホームパーティーができます。

id:lionfan

miharaseihyou様、ありがとうございます!!

サンドイッチは、プログラミング食としていいですね。

マヨネーズは嫌いなので、シンプルにバターのみで食べようと思います。ありがとうございます。

2009/02/04 00:20:07

コメントはまだありません