パソコンについて教えてください。


PrintScreenでハードコピーした画面の特定の部分を切り抜く方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/03 21:56:45
  • 終了:2009/02/03 22:44:44

ベストアンサー

id:ls_10_5 No.1

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/03 22:03:05

ポイント50pt

Windowsでしょうか?

それでしたら、標準で入っているペイントが使いやすいです。

「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で起動します。

(XPの場合なので、Vistaとかだと違うかも知れません。多分アクセサリに入っています)


ペイントを起動したら、「編集」→「貼り付け」でPrintScreenの結果を貼り付けます。

その後、選択ツール(ツールボックスの一番上にあるものです)で必要な部分を切り取って、

「編集」→「ファイルへコピー」

ファイル名を付けて保存します。


これで必要な部分だけ切り取ったファイルができると思います。

id:dongwu

ありがとうございました。

解決しました。

2009/02/03 22:42:05

その他の回答(3件)

id:ls_10_5 No.1

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/03 22:03:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

Windowsでしょうか?

それでしたら、標準で入っているペイントが使いやすいです。

「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で起動します。

(XPの場合なので、Vistaとかだと違うかも知れません。多分アクセサリに入っています)


ペイントを起動したら、「編集」→「貼り付け」でPrintScreenの結果を貼り付けます。

その後、選択ツール(ツールボックスの一番上にあるものです)で必要な部分を切り取って、

「編集」→「ファイルへコピー」

ファイル名を付けて保存します。


これで必要な部分だけ切り取ったファイルができると思います。

id:dongwu

ありがとうございました。

解決しました。

2009/02/03 22:42:05
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/03 22:07:05

ポイント23pt

ペイントブラシを起動して、コピーした画像を貼り付け、

選択で切り抜く場所を指定して削除

id:dongwu

有難うございました。

2009/02/03 22:42:17
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/02/03 22:09:55

ポイント50pt

1.スタート⇒アクセサリー⇒ペイント 起動

2.貼り付け

3.ツールボックス右上の「選択」をクリック

4.マウスで範囲指定

5.メニュー⇒編集⇒切り取り

必要であれば以下

6.スタート⇒アクセサリー⇒ペイント 起動

7.貼り付け

参考になれば幸いです。

id:dongwu

ありがとうございました。

2009/02/03 22:42:47
id:voushi No.4

voushi回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/02/03 22:13:02

ポイント22pt

単純な方法だと…、画像編集ソフト(ペイント等)に

貼付け→切り取りで完了。

id:dongwu

ありがとうございました

2009/02/03 22:43:35
  • id:Mook
    コピー後はペイントなどへ貼り付ければ、画像として処理できますが、
    >画面の特定の部分を切り抜く
    というのはその部分だけ透過するようにしたいということでしょうか。

    また、切りぬく形状は矩形でよいのですか?
  • id:dongwu
    Mookさん、コメントありがとうございます。

    ハードコピーした画像全体ではなく、その画像の一部分だけを使用したいので、
    欲しい部分だけを切り抜いて、それをパワポ、ワード、エクセル等に貼り付ける
    ような使い方をしたいのです。切りぬく形状は矩形でかまいません。

  • id:Mook
    であれば、ペイントで使いたい部分を選択し、Ctl+C(コピー)、ワード等でCtl+V(貼り付け)
    するだけではダメですか。

    もっと便利な使い方はきっと回答されていると思いますので、とりあえずこれだけで失礼します。