趣味でプログラミングをしたいと思ってます。

imac(OSX 10.5.6)を持っているので、
xcode3.0 ,cocoa ,objective-cを使いたい思ってます。

本を読んでサンプルプログラムを動かしたりしたのですが、文字ばかりのプログラムは面白さを感じず何度も挫折してます。
目標はスーパーマリオみたいな動く物を作りたいです。
(iphoneアプリじゃなくて本機で動くのを作りたいです)

具体的に何をしたら目標のプログラムを作れるのかが全然分かりません。
どうゆう事を学べばマリオみたいなのが作れるのか具体的に教えて下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1228803807を見たら「サンプルコードを参考にすると良い」らしいので、
おすすめのサンプルを知ってたら教えて下さい。

ちなみに今の私の知識は以下の程度です。
「定本明解C言語 入門編 柴田望洋」を5年くらい前に読んでサンプルプログラムを動かしたりしました。
「Objective-C Mac OS Xプログラミング 荻原 剛志」の12章くらいまで読みました。(7割くらいしか理解できませんでしたが...)
「たのしいCocoaプログラミング 木下 誠 」を読み、サンプルプログラムを動かしました。(レパードに対応する前の本なので使えなくなってしまいました...)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/04 12:10:50
  • 終了:2009/02/09 00:37:49

回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/04 20:51:52

ポイント60pt

RUBYかJavaでとりあえず作ってから、Objective-Cでつくればどうでしょうか?

Rubyではじめるゲームプログラミング―人気の国産言語で、誰でも簡単にゲームが作れる! (I・O BOOKS)
山本 団
4777512924

id:Aluminium

回答ありがとうございます。

RUBYやJavaというのは名前を聞いた事がある程度ですが、

この言語で作ってその後Objective-Cに翻訳する方がプログラミングの学習法としておすすめという事でしょうか?

せっかくobjective-cの本を読んだのでobjective-cを使いたかったのですが...

2009/02/05 00:33:07
id:hong7 No.2

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/02/04 23:09:55

ポイント10pt

ゲームの開発とプログラミング一般は入り方が違うと思いますよ。

id:Aluminium

回答ありがとうございます。

できればその辺を具体的にお答えいただきたかった。

2009/02/04 23:56:45
  • id:ku__ra__ge
    コメントにて失礼。自分はMac使いなわけではなく以下の解答が適切かどうか自信を持てない解答です。
    (windows環境なら、自信を持ってオススメと言えますが)

    ゲームを作りたいなら、SDLというクロスプラットフォームのゲームライブラリがあるので、それを利用してみてはどうでしょう。
    とりあえずスクリプト言語のPythonと、pygameというPythonからSDLを使うためのモジュールを導入し、
    Pygame入門
    http://www.halb-katze.jp/pygt/
    をチュートリアルとしてプログラムを作っていけば、「スーパーマリオみたいな動く物」は作れるようになると思います。
  • id:Aluminium
    ku__ra__geさんコメントありがとうございます。
    申し訳ないのですがコメントの内容が理解しきれてませんが、
    おそらく「別の言語でやってみてはどうか」という事ですよね?

    1番目の回答者のhijk05さんも言われているように、最初は別の言語でやってみるのが良い気がしてきました。
    (日本語の解説とかも多そうですし)

    objective-cに関する回答が付かなかったらそうしてみます。

  • id:Aluminium
    ちなみに
    「スーパーマリオみたいな動く物を作りたい」という目的に対して
    xcode3.0 ,cocoa ,objective-cにこだわる必要は無いと思われると思いますが、


    私の中でMac=objective-cのイメージが強かったので、ちょっとこだわって質問してみました。

  • id:ku__ra__ge
    SDLという描画や音声を楽に扱えるライブラリを使うとよいと思う、というのが最初の回答の趣旨ですね。別にSDLでなくても構いませんが、描画や音声を楽に扱えるライブラリの利用は必須だと思いますよ。そういったライブラリ無しだと、絵を1枚表示するだけでも大きな労力が必要になるので。

    Pythonを使ってみてはどうかと提案したのは、私がPython+pygameをwindows環境で実際に試したことがあるからというだけで深い意味はありません。
    Objective-Cは触ったことが無いので具体例にどうするかは示せませんが、SDLは様々な言語で利用できる環境が整っているので、Objective-Cに拘るのであれば Objective-C + SDL という選択肢も可能なようです。
  • id:Aluminium
    3件集まってませんが、勝手ながら終了させていただきます。
    ウォッチリストに登録くださった方、欲しい情報が得られなかったかも知れません。
    申し訳ありませんでした。

    ズバリな回答が集まらなくて残念でしたが、回答してくださった方ありがとうございました。
    コメントをくださったku__ra__geさんありがとうございました。


    SDLを使ってやってみようと思います。
    RUBYやPythonは、おいおい試してみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません