物件の確保についてお聞きします。


新しい事業を展開するために30~80坪程度の空き物件を探しているのですが
コンサル会社やコンビニなどに先を越されてしまい
なかなかいい物件を確保することができません。。。
彼らはどのようにして物件を確保しているのでしょうか?

もちろんコネやマメさが大事だと思いますが
ここ最近そのようなことだけであれだけ物件がキープできるのか?とも思ってます。

またご回答者さんが実際にご自分で物件を確保するとしたら
どのようにしますか?

是非知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/04 12:25:39
  • 終了:2009/02/06 19:47:39

ベストアンサー

id:hidemaro No.4

ひでまろ回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/02/05 23:25:07

ポイント100pt

コンビニに関してはビルの所有者側から出店を要請するケースも多々あります。

最近では大規模なマンションでも分譲する会社から出店の要請をするケースがあります。

コンビニがあることで、入居している人の利便性が上がり、他のビルと差別化がはかれるからです。

所有者についているコンサルタントとか不動産業者が出店を要請するケースもあります。

彼らは常に物件情報を集める努力をしてきたので、情報が集まるしくみができあがっているのです。

コンビニは40坪から60坪の広さで物件を探すので、それと競合しない面積で物件を探すとよいかもしれません。

どうしても出店条件がコンビニと同じになるようであればですが。

基本的に、ご自身で探すのではいい物件を押さえるのはむずかしいと思います。

不動産業者にあらかじめ、立地条件、広さなどを伝えて物件情報を流してもらうように依頼するべきと思います。

そのときの業者の選別ですが、エイブルとかミニミニとかアパマンショップとか賃貸マンションを専門にしているところとか町の不動産屋ではなく、店舗、事務所を専門に扱う業者に依頼するとよいと思います。

情報量がぜんぜんちがいます。

通常、流通店舗の出店担当者はこういう専門業者に電話とか訪問とかしながら情報を流してもらうようにお願いしています。

私だったら同じように専門業者にお願いしてまわります。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

「彼らは常に物件情報を集める努力をしてきたので、情報が集まるしくみができあがっているのです」

←これが素人と大きく異なる点ですね。こればかりは一夕一朝にはできないです。。。

不動産屋選びのアドバイスありがとうございます。

次の質問で専門の業者のことを聞いてみます。

大変参考になりました。

2009/02/06 19:47:06

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/04 12:34:17

ポイント20pt

case by case だとは思いますが、私だったら、手付け金を払って押さえておいてもらいます。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

確実に見つけた物件を確保するには良い方法ですね。

もしいい物件が見つかったときは参考にさせていただきます。

2009/02/06 19:30:58
id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/02/04 13:12:11

ポイント20pt

コンビニの営業?から「お宅をコンビニにしませんか?」的な勧誘は何度かありました。

あいているところを探すこともしているとは思いますが、ここに建てたいと思った場所を勧誘するということもやっています。

こちらの方が確実に好きな場所を狙えますよね。

---

もし自分が場所探しをするとしたら、やはり足で稼ぐやりかたで、良い条件の家を回ると思います。

待ってるだけで良い思いが出来る程、世の中甘くないですしね。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

やはり足で地道が一番なんでしょうね。

アドバイスありがとうございます。

2009/02/06 19:40:55
id:pinkymonk No.3

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142009/02/04 15:48:07

ポイント20pt

街の不動産屋や、不動産会社と友達になってはいかがでしょうか。

ウチの場合だと、会社の寮を常に探しているので、懇意にしている不動産屋から

掘り出し物物件が出るたびに、市場に出る前に連絡してくれます。




不動産会社からすれば

市場に出すと手数料だなんだかんだと、儲けが減るのと、

(交渉次第でその分値引いてもらえます。)

安心できる買主であれば売主の信用も得られるという目的と、

買い手からすれば、少しでも良い物件を条件良く手に入れたい。

という相互の要望が一致する状態を作れば、不動産業者は協力してくれると思います。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

不動産の友達は何人かいるのですが、どうしても情報が局地的になりがちで・・・

いい物件に巡り当たるよう、地道に探してみます。

2009/02/06 19:43:18
id:hidemaro No.4

ひでまろ回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/02/05 23:25:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

コンビニに関してはビルの所有者側から出店を要請するケースも多々あります。

最近では大規模なマンションでも分譲する会社から出店の要請をするケースがあります。

コンビニがあることで、入居している人の利便性が上がり、他のビルと差別化がはかれるからです。

所有者についているコンサルタントとか不動産業者が出店を要請するケースもあります。

彼らは常に物件情報を集める努力をしてきたので、情報が集まるしくみができあがっているのです。

コンビニは40坪から60坪の広さで物件を探すので、それと競合しない面積で物件を探すとよいかもしれません。

どうしても出店条件がコンビニと同じになるようであればですが。

基本的に、ご自身で探すのではいい物件を押さえるのはむずかしいと思います。

不動産業者にあらかじめ、立地条件、広さなどを伝えて物件情報を流してもらうように依頼するべきと思います。

そのときの業者の選別ですが、エイブルとかミニミニとかアパマンショップとか賃貸マンションを専門にしているところとか町の不動産屋ではなく、店舗、事務所を専門に扱う業者に依頼するとよいと思います。

情報量がぜんぜんちがいます。

通常、流通店舗の出店担当者はこういう専門業者に電話とか訪問とかしながら情報を流してもらうようにお願いしています。

私だったら同じように専門業者にお願いしてまわります。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

「彼らは常に物件情報を集める努力をしてきたので、情報が集まるしくみができあがっているのです」

←これが素人と大きく異なる点ですね。こればかりは一夕一朝にはできないです。。。

不動産屋選びのアドバイスありがとうございます。

次の質問で専門の業者のことを聞いてみます。

大変参考になりました。

2009/02/06 19:47:06

コメントはまだありません