Vista、Windowsメールの全文検索機能についての質問です。

メールが5万通ほど入っているフォルダがあり、
ウインドウ右上の全文検索をかなり利用しています。

半角の英語や数字で検索する際、少しでも入力が遅れてしまうと
検索ワードをすべて入力する前に検索が始まってしまい、
砂時計(処理待ち時のマーク)が出てイラっとします。

つまり、私にとって検索開始までの時間が短すぎるのです。

これを解決するような設定、アドイン等は無いでしょうか。
・検索開始までの時間を調整する方法
・検索ボタンを追加して、クリックした時に検索を開始させる方法
・その他解決案

※メールの件数を減らせば処理も早くなるのでしょうが、そうもいきません。
※入力モードをひらがなにしておけば文字確定後に検索が開始しますが、この方法は避けたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/04 17:13:50
  • 終了:2009/02/11 08:31:16

回答(2件)

id:hong7 No.1

hong7回答回数157ベストアンサー獲得回数52009/02/04 23:07:09

ないです

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/02/09 10:56:51

ポイント70pt

残念ながら現時点でアドイン、レジストリ操作等で検索ウインドウの反応速度を変更する手段は用意されていないようです。

そこでなんとなくそのいらいらを避けるとすれば・・・

・[CTRL]+[SHIFT]+[F]の検索を使う。

こちらは検索ボタンを押下またはEnterキーを押下するまでは検索が始まりません。

・Googleデスクトップを使う。

これは私は動かしたことないので対応しているのか不明ですが・・・。

ぐらいでしょうか。

いろいろ試してみてください。

またより良い解決策が見つかったらコメントに書きます。

• id:takerudayo
    解決回答ではないのでコメントにて。
    残念ながら現時点でアドイン、レジストリ操作等で検索ウインドウの反応速度を変更する手段は用意されていないようです。
    そこでなんとなくそのいらいらを避けるとすれば・・・
    ・[CTRL]+[SHIFT]+[F]の検索を使う。
     こちらは検索ボタンを押下またはEnterキーを押下するまでは検索が始まりません。
    ・Googleデスクトップを使う。
     これは私は動かしたことないので対応しているのか不明ですが・・・。
    ぐらいでしょうか。
    いろいろ試してみてください。
  • id:webuser
    takerudayo様、ご丁寧に代案までありがとうございます。
    お礼させてもらえればと思うのですが、コメント欄の方にポイントが差し上げられないようですので、
    もしよければお手数ですが回答欄にコピペして頂ければと思います。
  • id:takerudayo
    丁寧にありがとうございます。良い質問者さんですね。
    ではお言葉に甘えて回答欄にコピペさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません