Excelで質問致します。

複数のシートがあり、特定の1つのシートに対してテキストファイル出力をしたいです。

やりたいことは、本体のExcelのファイルには何も影響を与えず(★)に、目的のシートの内容が特定のフォルダ内にテキストファイルとして生成されることです。

最初、「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」をtextにすればいいと単純に思いました。
しかし全然ダメでした。
これをやるとどうも、扱っているExcelのファイル本体そのものがtextファイルになってしまうようです。これは困ります。本体のファイルを使い続けるためには、再度「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」をExcelに戻すという最も避けたい作業が発生します。((★)を満たしません。)

どうぞよろしくお願い致します。(VBAでも構いません)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/04 21:49:31
  • 終了:2009/02/05 06:51:59

回答(1件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/04 22:39:54

とりあえず、簡単な方法は

その保存したいシートで

ctrl+A

ctrl+c

メモ帳を開いて

ctrl+v

メモ帳をセーブ

でテキストが保存できます。

id:miku1973

ありがとうございます。

その一連の流れをVBAでできますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

2009/02/04 22:44:16
  • id:kn1967
    >「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」をtextにすればいいと単純に思いました。
    >扱っているExcelのファイル本体そのものがtextファイルになってしまうようです。

ファイル名を同じにしなければxlsファイルは以前のまま残りますよ。

>何も影響を与えず

ファイルを操作したという記録が内部的に残る可能性がありますので
    開いた事すらも秘匿するのはちょっと面倒です。
    そこまでの意味ではなくセルの内容などが変わっては困るというだけであれば
    上書き保存しない限りは特に影響を与えることはないです。
  • id:miku1973
    >ファイル名を同じにしなければxlsファイルは以前のまま残りますよ。

本体のExcelは確かに残っているのですが、どうも
    「新しく保存したtextファイル」
    「本体のExcelファイル」
    の2つに分離してしまうようです。

このとき困ったことにアクティブになっているのは、
    「新しく保存したtextファイル」
    のほうです。
    「本体のExcelファイル」はアクティブになっていない
    ばかりか開いてもいない状態となり、本当に困っています。

「本体のExcelファイル」を扱うためには、もう1回開くという
    絶対に避けたい手間をふまなければいけなく、涙しています。
    >一連の流れをVBAでできますでしょうか?

出来なくはないですよ。
    ただし、
    他のアプリケーションを扱うようにプログラムするのは
    いろいろと取り決めておかなければならない事があり
    使う上でも面倒なことが多々でてきます。

どうせマクロを組むのなら
    「ボタンを押せば新しく作るファイルの名前を訊いてくる」
      →「テキストファイルに保存してくれる」
        →「本体のExcelファイルを開きなおしてくれる」
    という部分を自動化するほうが簡単確実。

マクロを作ってメンテナンスを続けていく事に比べれば
    別に涙するほど面倒な事だとは思わないけど
    沢山のファイルを相手にしないといけないとか特別な事情でもあるのかしら?
    特別な事情があるなら、それに合わせて作ったほうが良いかもしれませんよ。
    ・・・なんて事を書いている間に適当に作っちゃう人いたりして・・・。
  • id:ardarim
    マクロを作っても簡単なもので済むのですぐできると思いますが。

どこまでを面倒と思うか分かりませんが、シートを新しいブックへコピーして、コピー先ブックをテキストとして保存、クローズ(元のxlsが開いたまま残る)という操作も面倒ですか?
    どうして開きなおす必要があるのか、
    そしてまたなぜその程度の事で涙するのかが
    いまだ想像ついてませんが・・・

名前を付けて保存し終わった時点で
      alt → ファイル(F) → 閉じる(C) でテキストファイルを閉じて
    引き続き
      alt → ファイル(F) → 2 でxlsファイルを開く
    という一連の操作をキーボードから行いますけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません