1233754069 添付図のようなマクロが組みたいのですが、マクロ初心者のためわかりません。

お力を貸してください。

以下のファイルがある
・IDdate.xls
 A列には地名
 B列にはIDコード
・Main.xls(シート1)
 A列に地名

これを編集してMain.xlsのシート2に出力したい。
編集の内容としては、
 ・Main.xlsのシート1、A列の値をシート2、A列に出力する
 ・Main.xlsのシート1、A列の値と完全一致する値をIDdate.xlsの値の行のB列をMain.xlsのシート2のB列に出力する

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/04 22:27:51
  • 終了:2009/02/05 21:20:22

ベストアンサー

id:jun6428 No.2

jun6428回答回数4ベストアンサー獲得回数22009/02/05 01:11:49

ポイント80pt

質問者さんにプログラミングの知識がどの程度あるかわからないのですが・・

T00001 - 1

T00001 - 2

F00001 - 3

T00001 - 1, 2

F00001 - 3

にするのはプログラミングにおいてはとても簡単なことです。

VBではDictionaryという概念を使えば良いようですよ。

参考になりそうなページです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_dictionary.ht...

id:Ryo0524

ありがとうございます。Dictionaryオブジェクトを使ってみました。

ありがとうございます。

2009/02/05 21:17:00

その他の回答(2件)

id:BANO No.1

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102009/02/05 01:04:55

ブック、シート間の編集はここに出ている方法で良いのでは?

http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf320.html

後は変数で1行づつ足していって、if文ににしたら簡単そうですがいかがでしょうか。

すごく簡易で書きましたので、ポイントはいりません。

sub()

dim x

x=1

Do until x=""


if ・・・・・・・・・・・・  then

 ・・・・・・・・・・・・

 end if

x=x+1

loop

end sub

  

id:Ryo0524

参考になる情報ありがとうございます。

2009/02/05 21:17:33
id:jun6428 No.2

jun6428回答回数4ベストアンサー獲得回数22009/02/05 01:11:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

質問者さんにプログラミングの知識がどの程度あるかわからないのですが・・

T00001 - 1

T00001 - 2

F00001 - 3

T00001 - 1, 2

F00001 - 3

にするのはプログラミングにおいてはとても簡単なことです。

VBではDictionaryという概念を使えば良いようですよ。

参考になりそうなページです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_dictionary.ht...

id:Ryo0524

ありがとうございます。Dictionaryオブジェクトを使ってみました。

ありがとうございます。

2009/02/05 21:17:00
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/05 01:44:37

関数で十分では?

Main.xls(シート2)に

A1に

=Sheet1!A1

 

B1に

=VLOOKUP(A1,[IDdate.xls]Sheet1!$A:$B,2,FALSE)

 

として、

A1をA2以降にコピー、

B1をB2以降にコピー

でできます。

id:Ryo0524

ありがとうございます。

今回、関数ではなくマクロでやるのはこれ以外にもいろいろなことをひとつのマクロに組み込んでやっているからです。

2009/02/05 21:18:38

コメントはまだありません