目の奥が痛い、違和感があるということはどういう事が考えられるでしょうか。ありきたりのサイトではなくとっておきのサイトをお願い致します。医療関係者の方の回答お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/05 11:10:10
  • 終了:2009/02/08 19:09:24

回答(6件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/02/05 12:38:46

ポイント19pt

メガネ屋やってます。

目の中に疾患がある場合は視力の低下や視野欠損などの症状が現れるコトが多いです。

良好な視力があるなら体調不良、疲れ目、メガネやコンタクトをされているなら度数が合ってない、を疑いますね。

自分が風邪だと感じてなくても風邪の前兆で目や歯が痛くなることもあるので…

http://q.hatena.ne.jp/1233799809

id:poy No.2

poy回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/02/05 14:34:09

ポイント19pt

医療関係者でもないですのでポイントは結構です。

私も3年前に急に目の奥がぐーっと痛みました。

しばらく続きましたし、物も見にくい気がしたので眼科へ行きました。

約半日かけて検査をしてでた答えは『老眼』でした。

まだ31だったのでショックが大きく辛かったです・・・

とにかく早めに眼科へ行かれる事をおススメします。

http://www.me-byouki.net/me-1.html

id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/02/05 15:36:34

ポイント18pt

http://www.sopia.or.jp/splinawp1/355.html

私もたまに目の奥がいたくなることがあります。でもあまり気にせずにいたら 物がぼやけて見えるようになってきたのと、すごく疲れた時にたまに起こるのですが、水の中に顔を入れて

目を開けたときに見えるようになり、こめかみを押さえて5分ぐらい座っていると治るということがたまにあり、気になって先日 病院へ行ってきました。診断は近視、乱視、視力低下、眼鏡が必要で あまに水の中に入った時のように見えるというのは 凄く疲れている時、ストレスがある時と診断されました。また目の奥が痛くなることがあると言ったら、緑内障の検査の予約したほうがいいと言われました。どとらにせよ目の奥が痛くなるということは目がSOS状態だと思うので早めに眼科へ行かれたほうがいいと思いますよ。

id:Koonies No.4

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/02/05 21:26:23

ポイント18pt

医療関係者ではありませんのでポイントは不要です。


正月に弟に会ったときに同じく目の奥が痛く

たまに動けなくなるほどの痛みに襲われることもあった、という話を聞きました。


親がガンということもあって色々心配になり

眼科に行ったりMRIで検査したりしたそうですが

結局原因はちくのう症で、耳鼻科にて治療を始めたあとは

痛みは治まったと言っていました。

一応こういうこともあるということで。

http://www.is-ear.com/symptom/05.html

id:Dental_Coga No.5

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62009/02/06 01:05:49

ポイント18pt

歯科医です。

上の方がちょっと書いておられますが、篩骨洞炎か前頭洞炎の疑いもありますね。

いわゆる蓄膿症と呼ばれる病気は、正式には副鼻腔炎と言います。

4つに分類できまして、そのうちの一つである上顎洞炎による「歯が痛い」という症状で、来院される患者さんが割といます。それで、最近風邪は引かなかったか問診すると、大体の方が少し前に風邪をひいていた・・・という事が多いです。

つまり、風邪→鼻炎(この場合は、鼻風邪)→炎症が副鼻腔(前頭洞、篩骨洞、蝶形骨洞、上顎洞の総称)へ波及→副鼻腔炎

副鼻腔炎は、どの副鼻腔に炎症があるかで症状が変わってきます。前述のように、炎症が上顎洞に波及して上顎洞炎を起こすと、虫歯のような痛みが出たり・・・。

それで、炎症が前頭洞や篩骨洞に波及した場合、前頭洞炎や篩骨洞炎を起こしてしまい、おっしゃっているような症状を起こすことがあります。

風邪をひいている最中に副鼻腔炎を起こすと、風邪のせいだと考えやすいし、あまり心配もしなくて済むのですが、少し遅れて、時間差で副鼻腔炎の症状が出てくることも多々ありますので、患者さんも風邪との関連を疑わなくて、余計な心配をすることもままあるようです。

風邪をこじらせたり、少し前に風邪をひいていませんでしたか?

風邪と同じで、自然治癒することもありますが、抗生物質などで短期間で治ったほうが楽ですし、この病気もこじらせると慢性化することもありますので、心当たりがあるのであれば内科もしくは耳鼻科の受診をお勧めしますよ。

副鼻腔炎については、下記に詳しく説明があります。

http://www.yabejibika.com/teacol/t0608.html

補足

副鼻腔炎は、風邪だけによって発症するとは限りません。

id:paro65 No.6

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/02/06 12:31:55

ポイント18pt

医療関係者かどうかグレーですが、医学生です。

血管炎だと、網膜の血管に影響がでやすいと思います。その他、脳の疾患などでも同様の症状が出ることがあります。

よって、photosさんの主訴(目の痛みなど)だけでは疾患を特定するのは難しいかと思われます。

一度眼科に行ってみてもらう事をおすすめします。

あと、病歴や服用している薬などありましたら教えてください。


ネットを探して見たところ、月に300円ぐらい払えば医者の回答をもらえるサイトがいくつかありますね。

http://health.yahoo.co.jp/soudan/

http://service.okwave.jp/okwave/askdoctors/

  • id:chugokudonet
    骨格矯正を専門にしているものです。
    目の奥が痛むのは眼窩骨と言われる、眼球が入っている窪みを構成している骨のズレ歪みがおこすものです。目を包んでいる骨には前頭骨・頬骨・蝶形骨・シ骨・涙骨・上顎骨・鼻骨などが関与していて、これらのズレが深く関係いたしており、特に蝶形骨・シ骨のズレが大きいと思われます、最近斜視で目が右に引っ張られると言われる方の蝶形骨を矯正したところ引っ張られなくなりました。http://www.chugokudo.net

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません