テレビで見る、下町の長屋の裏口にある、木製のゴミ箱。


大きめで、家庭ゴミをゴミ袋に入れたら回収日まで入れる箱?
回収業者が開けて持っていく?

ゴミ収集のシステムはわかりませんが、あのゴミ箱を作りたいのです。
図面のサイトなどを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/05 14:52:19
  • 終了:2009/02/05 23:15:09

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/05 22:35:02

ポイント37pt

これでしょうか。

http://pub.ne.jp/naoetu_ichigo/?cat_id=58293

id:den-no-ji

そう!これこれ

2009/02/05 23:12:44

その他の回答(2件)

id:hiro5842 No.1

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/02/05 15:51:59

ポイント27pt

[付録3] 

『仁丹』の戦前の木製ゴミ箱には資源報国とありますが、これはリサイクルのことではありません。      

http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_25.html


昭和のゴミ箱

http://mqusumi.exblog.jp/6894384/

id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/05 22:35:02ここでベストアンサー

ポイント37pt

これでしょうか。

http://pub.ne.jp/naoetu_ichigo/?cat_id=58293

id:den-no-ji

そう!これこれ

2009/02/05 23:12:44
id:Gelsy No.3

Gelsy回答回数39ベストアンサー獲得回数22009/02/05 22:56:24

ポイント26pt

http://www.kcf.or.jp/fukagawa/edo/index.html

深川江戸資料館に再現されているようです。

http://takumiya.hp.infoseek.co.jp/sub2-4%20edo3.htm

模型を作られている方もいます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouhei-y/haikibutunorekisi-houseisi....

収集のシステムはここが詳しいです。

  • id:miharaseihyou
    あの手のゴミ箱は本体がコンクリート製になります。
    型枠を組んでコンクリートを流しいれて、上側と前側が開いている箱を作ります。
    底には四本の足、前側には蓋を差し込むための溝が必要です。
    枠を組んだ後で、前側の溝の位置に3cm四角くらいの角材を入れて溝の形に作ります。
    足は底側の型枠に穴を開けてガムテープなどで下側から蓋をします。
    上側の蓋は載せているだけですね。
    ただし、雨ざらしになるので大きめに作ってブリキで覆ってペンキを塗ります。
    昔は既製品が出回っていたような感じでした。
     
    それらしく作るにはセメントを普通の半分以下にして(それでも当時のセメントの量以上になるかもしれない。)作ると表面に砂粒のざらざらが見えてきてそれらしくなると思います。
    あまり上等な物じではなかった事だけは確かです。
    この写真からは彼の懐かしい臭いが漂ってきそうな気分がする。
    セメントをケチって表面がざらざらなので、汁が滲み込んで曰く言いがたい臭いを放つようになります。