ノートPCについて、

以下の2台で購入迷っています。
主観でも良いです。どちらが良いと思いますか?

1.DELL Studio15
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_studio_1537?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=906075&acd=/Vv6e0WKODg-GYfMVXz7YQB3yi0iS5uFpg

Core(TM) 2 Duo P8600 2.4GHz、メモリ4GB、ディスプレイUXGA、ATI Mobility Radeon(TM) HD 3450 256MB
110,730円

2.HP Pavilion Notebook PC dv5
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv5_spr/product02.html

Core(TM) 2 Duo P8600 2.4GHz、メモリ4GB、ディスプレイSXGA+、NVIDIA GeForce 9600M GT 512MB
120,750円

今までディスプレイは今までUXGAだったので、UXGAでもSXGA+でも良いのですが、
初め1のDELLで考えていたところ、グラフィックでもっと優れるHP製を発見。

ちなみに利用用途ですが、ヘビーなところでは動画鑑賞とフォトショップでの画像加工です。
とはいっても基本はネット巡回とドリームウィバーでのコーディング・プログラミングくらいです。
ただ、vistaは重いイメージがあるので、少しでもGPUが強い方が良いのではと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/05 20:16:02
  • 終了:2009/02/05 21:48:07

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362009/02/05 20:25:55

ポイント19pt

主観でいいというお言葉に甘えて答えさせていただくと、2.をお勧めします。


スペック上ではどちらも似たようなものです。

価格の差はビデオRAMの違いに吸収される程度のものです。


DELLのパソコンのトラブルを様々なページで見ました。

詳しく書くと、はてな利用規約に接しそうです。

id:kou32rr

最近のは10万以下でも満足いくのが出てきたなぁと思いつつ、

こだわると12万くらいになってしまって。

後から1万でGPU変換できないですからね。

迷いどころです。

DELLのトラブルは、私自身4年間ノントラブルで利用してたこともあり、

あまり気にしていません。どこのPCにでもあることだと思いますので。

ただ、studio15はDVDドライブのトラブルがあるようですね。

2009/02/05 20:51:15

その他の回答(5件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362009/02/05 20:25:55ここでベストアンサー

ポイント19pt

主観でいいというお言葉に甘えて答えさせていただくと、2.をお勧めします。


スペック上ではどちらも似たようなものです。

価格の差はビデオRAMの違いに吸収される程度のものです。


DELLのパソコンのトラブルを様々なページで見ました。

詳しく書くと、はてな利用規約に接しそうです。

id:kou32rr

最近のは10万以下でも満足いくのが出てきたなぁと思いつつ、

こだわると12万くらいになってしまって。

後から1万でGPU変換できないですからね。

迷いどころです。

DELLのトラブルは、私自身4年間ノントラブルで利用してたこともあり、

あまり気にしていません。どこのPCにでもあることだと思いますので。

ただ、studio15はDVDドライブのトラブルがあるようですね。

2009/02/05 20:51:15
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/05 20:33:48

ポイント19pt

>1.DELL Studio15

画面サイズでこっちがよいと思います。

VistaはAeroの機能をOFFにすれば、それほど重たくないです。

id:kou32rr

それほど重たくないという意見、参考になります。

UXGAも捨てがたいですね。

できればDELLのWLEDでSXGA+またはUXGAがあれば文句なしなんですけどね。

2009/02/05 20:48:11
id:cdaotg No.3

cdaotg回答回数88ベストアンサー獲得回数232009/02/05 20:43:46

ポイント18pt

DELL Studio15とは違うモデルですが、Radeonはドライバが不安定だった経験があるので、私なら2.の方を選びます。GeForceなら、おそらく安心して使えますし。

それから、将来はフォトショップの処理の一部をGeForceで実行する事も可能になるみたいです。ご存じかもしれませんが参考までに。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0606/comp14.htm

id:wacm No.4

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42009/02/05 20:51:49

ポイント18pt

私も2番のHPをオススメします。

HP、DELLともにノートパソコンをを使っていたことがありますが、

トラブルで壊れてサポートが必要だったとき、DELLよりもHPの方が応対がよかったです。

あと、画像関係のことをされるならGPUが少しでも優れている方がストレスフリーだと思えますよ。

ただ、ドライバとか落とすときには、DELLの方が親切でした。

カカクコムでの評価は、

HP Pavilion Notebook PC dv5

http://kakaku.com/item/00201716989/

DELL Studio15

http://kakaku.com/item/0020X116905/

id:kou32rr

価格コムについて、HPのものが見つからなかったので助かりました。

GPUですよね。かなりHPに傾いています。

HPはまだ買ったことないので口コミ熟読します。

2009/02/05 21:07:54
id:yukitugu No.5

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92009/02/05 20:57:58

ポイント18pt

解像度が優先事項でないならHPで文句なしではないでしょうか。

指紋認証(もう破られちゃったらしいですが)、HDD保護機構等若干オマケ的な部分もHPが勝っているように思います。

個人的にはブルーツースがHPなら標準、Dellならオプションというところで勝負あったといったところですが、その点はあまり重視していないようですね。

id:kou32rr

はい。

WEB巡回、メール、HP作成の快適性重視です。

どんどん文句なしな気がしてきました。

2009/02/05 21:09:24
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/05 21:16:14

ポイント18pt

スペックはほとんど同じですが、Dell側のDVDドライブの問題と

HPのディスプレイとグラフィックの利点から、もしも金銭的に

1万の価格差に問題がなければ、個人的にはHPでしょうか。

でも浮いた1万円でなんかうまいもんでも食べに行きたい場合は、

特にDVDや動画鑑賞用でなかったり、グラフィックに

こだわりがないなら、Dellでも問題ないと思います

(ドライバはアップデートした方が良いと思います。)

  • id:seble
    どっちでも、と思うけど、
    個人的にはGeforceが好きだし(radeonには以前ずいぶん泣かされた、今もいくつか使ってるけど、、w)
    dellよりHPの方がイメージいいな、、
    スペックも中身も、たぶんそんなに違わないんだと思うけど、
    一番は液晶がどれだけ見やすいか、
    次はうるさくないか、
    ここは数字で分からないから何とも、、
  • id:kou32rr
    所感でもOKなので遠慮なさらずに上に回答下さい。
    ありがとうございます。
    HPってイメージ良いのですね。
  • id:kou32rr
    みなさま回答ありがとうございます。
    今まではPC購入に半年間くらい検討を重ねていたのですが、
    昨日突然myPCが昇天してしまい、妻のPCからいろいろしています。
    (肩身狭いでっす。。。)

    いろいろ調べていく内に、windows7のかなり良い噂が。
    しかも7月まで待てば無料UPグレード版が出るとの噂も。
    無理して悪評が多いvista買わなくても良いかなーとも思い始めました。

    いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。