音声認識ソフトを導入したいと思います。調べたところ、ドラゴンスピーチとAmiVoiceというプログラムがよさそうなのですが、使っている方、感想をお願いします。ドラゴンスピーチはすでにアップデートされていないようなので、AmiVoiceのほうがよいのかと思っています。いかがでしょうか。ご意見お待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/12 22:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:NazeNani No.1

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント35pt

ご指摘のように一時は業界ナンバー1シェアとうたっていたドラゴンスピーチは2005のままです。

一方、アミボイスはiPhone用のアプリ等も開発していて、AmiVoice Web(http://www.amivoice.com/index-i.html)などのサポートもあるので、個人的にはこれから使うとなるとアミボイスもいいかなと思いますが、いかがでしょうか。

id:jonasundwibi

ありがとうございます。消去法でアミボイスがよさそうですね。アマゾンのレビューを見ると、単語登録もできるみたいです。情報ありがとうございました。

2009/02/06 01:36:38
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

両方使ったことがあります。


ドラゴンスピーチは、あらかじめ話者の音声(の特徴)を登録する必要があります。登録した話者の音声しか認識できません。


AmiVoiceは、話者の音声を登録する必要なく、いろいろな人の音声を認識することができます。


認識率は、喋り方にもよるので一概に比較はできませんが、AmiVoiceの方が応用力に富んでいます。

id:jonasundwibi

コメントありがとうございます。両方使ったことがあるそうで。ドラゴンスピーチは今後のことを考えると、アップグレードがもうされていないというのは痛いですね。アミボイスのほうを購入したいと思います。ありがとうございました。

2009/02/06 01:38:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません