改役とはどういう役職で、宗門改役だとどんな意味になりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/06 00:04:02
  • 終了:2009/02/07 11:49:30

ベストアンサー

id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/02/06 01:22:17

ポイント27pt

改役とは対象の取り締まりや規制、認可などを行う役職ですね。

「火盗改」(警察庁長官?)とか「御金改役」(財務次官?)とか「御船改役」とかですね。


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宗門改役&oldid=21764531


宗門改役はそのなかで宗教、とくにキリスト教関係についての取り締まりを主に行っていたそうです。

その他の回答(2件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172009/02/06 00:12:33

ポイント27pt

改役

これ自体が役職なのかな?

係長とか課長、部長に相当するようなものでは?

宗門改役

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E9%96%80%E6%94%B9%E5%BD%B...

宗門改役(しゅうもんあらためやく)は、江戸幕府および諸藩に設置された役職のひとつ。禁制であったキリスト教の信者(キリシタン)の取締まりや取締りのの指導などを行った。

1640年(寛永17年)幕府大目付であった井上政重がその任に当たったのが始まりとされ、1662年(寛文2年)には作事奉行もこの役に任命されるようになった。1664年(寛文4年)幕府は諸藩にも宗門改役を設置することを命じている。

幕府では、大目付・作事奉行が1名ずつ兼任の役となったが、1792年(寛政4年)に廃止されている。

id:tailtale No.2

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/02/06 01:22:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

改役とは対象の取り締まりや規制、認可などを行う役職ですね。

「火盗改」(警察庁長官?)とか「御金改役」(財務次官?)とか「御船改役」とかですね。


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宗門改役&oldid=21764531


宗門改役はそのなかで宗教、とくにキリスト教関係についての取り締まりを主に行っていたそうです。

id:liferose No.3

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/02/06 20:23:55

ポイント26pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E9%96%80%E6%94%B9%E5%BD%B...

宗門改役

こちらで詳しくでていました

コメントはまだありません