いつもは今頃、眠っていますが、今日に限って寝られません。

・羊は数えてみました。
・飲酒は適量行ないました。
・タバコは元々吸いません。
・恋をしていますが、今更のことではありません。
・部屋はエアコンで温めました。
この後どうすればいいかアドバイスしてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/06 01:22:49
  • 終了:2009/02/06 08:55:16

ベストアンサー

id:jelate No.5

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/02/06 01:35:11

ポイント14pt

一度電気付けて起きちゃった方がいいですね。

テレビや本でも見て過ごしてみては。

寝ないといけないという呪縛から

自分を解放させてやると

その後大体寝られますよ。

id:bb11

ありがとうございます。

それは1つの方法ですね。

2009/02/06 01:49:33

その他の回答(14件)

id:hyo-suke No.1

hyo-suke回答回数43ベストアンサー獲得回数52009/02/06 01:24:43

ポイント14pt

腹筋でもして、疲れれば眠れるかもしれませんね。

id:bb11

ありがとうございます。

前に寝る前に運動したら、眠れなくなりました。

2009/02/06 01:47:41
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/06 01:25:28

ポイント14pt

もう1度、入浴してさっぱりしてから寝てみるのはどうでしょうか。

id:bb11

ありがとうございます。

それは1つの方法ですね。

2009/02/06 01:48:18
id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/02/06 01:28:51

ポイント14pt

何か食べて、適度にお腹を満たしてみてはいかがでしょうか^^

id:bb11

ありがとうございます。

ダイエット中です。

2009/02/06 01:48:55
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/06 01:31:47

ポイント14pt

静かな感じのクラシック音楽をかけてみる。

id:bb11

ありがとうございます。

それは1つの方法ですね。

2009/02/06 01:52:59
id:jelate No.5

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/02/06 01:35:11ここでベストアンサー

ポイント14pt

一度電気付けて起きちゃった方がいいですね。

テレビや本でも見て過ごしてみては。

寝ないといけないという呪縛から

自分を解放させてやると

その後大体寝られますよ。

id:bb11

ありがとうございます。

それは1つの方法ですね。

2009/02/06 01:49:33
id:idetky No.6

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/02/06 01:38:50

ポイント13pt

熱すぎないホットミルクを入れてみてはいかがでしょう。

よく眠れますよ^^

id:bb11

ありがとうございます。

それは1つの方法ですね。

2009/02/06 01:52:40
id:Shibuya-seven No.7

Shibuya-seven回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/02/06 01:53:12

ポイント13pt

烏龍茶とか太らないものを飲む


野菜サラダとかマヨネーズつけずに食べる

たくあんとか漬物系は意外と美味しく食べられます


自分の人生を真剣に考えてみる


もし、今の会社が潰れたら何をするか計画を立てる

id:bb11

ありがとうございます。

2009/02/06 01:54:58
id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/06 01:53:26

ポイント13pt

私もホットミルクは良いと思います。

眠りに必要なメラトニンを生成する助けをするそうです。

もしくは、カモミールなどのリラックス系で

ノン・カフェインのハーブティーや、

ラベンダーなどのアロマも良いと思います。

id:bb11

ありがとうございます。

2009/02/06 01:55:23
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/02/06 01:55:57

ポイント13pt

 Hな内容ですので、不快に思われる場合は見ないで下さい。(汗;でも、実験的に実証されていることです。

・不眠症ねっと

http://sleep-not.com/humin22.html

id:bb11

ありがとうございます。

そっち系の情報はいりません。

2009/02/06 02:00:15
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532009/02/06 02:06:44

ポイント13pt

加湿器で湿度を上げれば気管が楽になります。

エアコンだと咽喉が渇くでしょう。

たぶん湿度は30%を切ってるんじゃあないかな?

理想的な湿度は50%以上70%ぐらいまで。

暖めるだけでは風邪の温床です。

とりあえず、エアコンの送風口の前に濡れタオルでも掛けるとかかな?

 

ちなみに加湿器付属の湿度計や簡易湿度計などは殆どが精度が悪すぎて使い物にならない場合が多い。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000YUOTJ4/ref=olp_product_de...

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=sporting-...

このメーカーの商品なら精度が高くお勧めです。

id:bb11

ありがとうございます。

この回答の難易度により、少し眠くなったようです。

2009/02/06 02:16:51
id:lqdf No.11

lqdf回答回数58ベストアンサー獲得回数32009/02/06 03:11:34

ポイント13pt

アイマスクを使うとよく眠れます(実感としては3割り増しくらい)。

バンダナかタオルか何かで目隠しして横になったらいいかもしれません。


もう寝られましたか?

id:bb11

ありがとうございます。

元々部屋を真っ暗にして寝ていますので、アイマスクは必要なさそうです。

さっき少し眠くなった気がしましたが、また冴えてきてしまったみたいです。

2009/02/06 03:25:09
id:adlib No.12

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112009/02/06 03:22:51

ポイント13pt

 

 むかし見た夢を思いだす ~ 眠れずに死んだ人はいない ~

 

 われわれは、耳さえも動かせないのに、眠りを支配しようとします。

 横になるだけで、睡眠とおなじ効能があります。

 眠いときに眠らない方法がないのに、眠くないときには眠れません。

 

── 約二十年前に、約三ヶ月間こころみた“閏睡眠法”の実例。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070707

 不眠不急 ~ Files for deep sleep ~

 

 エンヤ《サンドマンの歌》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030510

 Birth of ENYA 19610517

 

 なお、下記の書は“睡眠障害”に対して、まったく役にたちません。

── ヒルティ《眠られぬ夜のために(二)19730816 岩波文庫》P153-154

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030703

 Leap for sleep

 

id:bb11

ありがとうございます。

何だかよくわかりませんが、 ~ 眠れずに死んだ人はいない ~に励まされました。

2009/02/06 03:34:36
id:ls_10_5 No.13

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/06 04:16:31

ポイント13pt

同じく眠れません~

ですのでもうお休みになっているかと思いますが、書かせて頂きます。


自分の経験から、人生について考えるのはやめたほうが良いです。

良さそうならわくわくして興奮して眠れなくなりますし、

悪そうならどきどきして思考のどつぼにはまって眠れなくなります。


眠らなきゃいけないってストレスが眠れなくすることがあるので、まず「眠れなかったら朝日でも見に行こう」とポジティブに考えるのがお勧めです。(それ自体が難しいものですが)

私の経験上、眠れていないように感じても、一定時間横になっているだけで身体の疲れはけっこう取れているものです。

眠れなくても大丈夫、一日くらいの夜更かしは何とかなる、と気楽に考えることが一番です。


その上で、気分転換します。

お布団から出ない範囲では、最近あった嬉しかったことを思い出してみるとか、趣味の事を考えてみるとか。


お布団から出るのでしたら、ストレッチをしてみるとか、ホットミルクを飲んで(ミルクには眠りやすくする成分があるそうです)気軽な本を読むとか(間違っても面白くてわくわくしてしまったり、続きが気になる本を読んではいけません。本を読むだけで徹夜してしまいます!)して気分転換します。

仕事の本とか英語の本とか、読まなければいけないのだけれど面倒で読みたくないような本もいいですね。


気持ちよく眠れるって幸せなことなんだって、

眠れなくなってから気付きますね。

id:bb11

ありがとうございます。

3時間程眠れました。

2009/02/06 08:53:39
id:tue1972 No.14

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12009/02/06 07:15:11

ポイント13pt

もう眠られたかと思いますが。

温い湯に疲れるまでつかって、

温かくしてふとんにはいり、

ヘヴィメタルを小音量で流すと眠くなります。

クラッシックでも良いけど、雑音成分が眠気を催します。

id:bb11

ありがとうございます。

3時間程眠れました。

2009/02/06 08:53:52
id:rine-toyama No.15

rine-toyama回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/02/06 08:26:12

ポイント13pt

だいぶ書き込みが遅くなりました・・・その後はいかがですか。



ラジオを聞いてみる、というのはいかがでしょうか。

夜の間も一晩中やっていますし、個人的な好みからいうと、

NHK「ラジオ深夜便」がおすすめです。


中高年をターゲットとした番組ですが、

静かだし、内容が落ち着いてますので・・


生放送らしいので、自分と、少なくとも「深夜便」の司会者は起きているわけで。

寂しさは和らぐかもしれません。

id:bb11

ありがとうございます。

3時間程眠れました。

2009/02/06 08:54:04