車に関する質問です。

先日中古車を購入しました。車のエンジンを切って降りると毎回、車の下の辺りから「カチカチカチ」と何か異音があります。3~4分すると音はなくなります。
何の音でしょうか?車に詳しい方回答お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/06 07:25:00
  • 終了:2009/02/07 00:20:29

ベストアンサー

id:zen2009 No.3

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/02/06 21:38:27

ポイント26pt

中古車に限らず、新車でも毎回、車の下の辺りから「カチカチカチ」と音はします。

これは異音ではなく、エンジン、トランスミッション等が冷えていく時になる音です。

特に長距離走行した後はエンジン、駆動系がかなり熱を持つので音は大きくなると思います。

どうしても心配であれば購入店、ディーラーで一度点検してもらった方がよいかもしれません。

中古車であれば、冷却液の劣化もあるかもしれませんし。

もし走行中にカチカチと音がしてくればタペット音の可能性もあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234434.html

スバルのボクサーエンジンはよくタペット音がしましたが、オイル交換や調整で問題なく15万キロ乗ることができましたよ。

id:s7788

ありがとうございます。

2009/02/07 00:20:05

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/06 07:57:30

ポイント27pt

エンジンを止めたときに熱くなった膨張したマフラーが、冷えて熱収縮するときに起きる音です。

軽自動車など低コストの車に多くみられる減少です。

故障ということではないので問題はありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837334.html

id:s7788

ありがとうございます。

不安が無くなりました!

2009/02/07 00:20:01
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/02/06 09:33:32

ポイント27pt

詳しい状況がわかりませんからハッキリしたことは言えませんが、排気系などのパーツの温度が、エンジン停止によって急に下がる時に発している音のようにも思えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417510...

id:s7788

ありがとうございます。

2009/02/07 00:20:03
id:zen2009 No.3

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/02/06 21:38:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

中古車に限らず、新車でも毎回、車の下の辺りから「カチカチカチ」と音はします。

これは異音ではなく、エンジン、トランスミッション等が冷えていく時になる音です。

特に長距離走行した後はエンジン、駆動系がかなり熱を持つので音は大きくなると思います。

どうしても心配であれば購入店、ディーラーで一度点検してもらった方がよいかもしれません。

中古車であれば、冷却液の劣化もあるかもしれませんし。

もし走行中にカチカチと音がしてくればタペット音の可能性もあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234434.html

スバルのボクサーエンジンはよくタペット音がしましたが、オイル交換や調整で問題なく15万キロ乗ることができましたよ。

id:s7788

ありがとうございます。

2009/02/07 00:20:05

コメントはまだありません