Linuxのコマンドについて質問です。

下の階層にあるフォルダ内のファイルを上位のフォルダにすべて移動することは可能でしょうか?

たとえば、
/home/Main/
 の配下(つまりMainフォルダの中)に以下のようにフォルダが複数あり、その各フォルダの中にはファイルが登録されている
  Main
   test1
File1_1.xls
File1_2.pdf
File1_3.doc
test2
File2_1.xls
File2_2.xls
test3
File3_1.xls
File3_2.doc

あまりにもMainフォルダの配下のフォルダが多すぎるためなにかいっきにできるコマンドがあれば・・・と。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/06 11:17:20
  • 終了:2009/02/07 07:07:29

ベストアンサー

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/02/06 11:41:51

ポイント35pt

mv /home/Main/* /移動先/

で出来ますよ。

もし一部のフォルダだけでしたら

mv /home/Main/*1 /移動先/

とすることで「~1」といった感じでファイル名やフォルダ名の最後が1のものだけ対象にする事もできます。

id:Ryo0524

ありがとうございます。できました。

2009/02/07 07:06:34

その他の回答(1件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/02/06 11:41:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

mv /home/Main/* /移動先/

で出来ますよ。

もし一部のフォルダだけでしたら

mv /home/Main/*1 /移動先/

とすることで「~1」といった感じでファイル名やフォルダ名の最後が1のものだけ対象にする事もできます。

id:Ryo0524

ありがとうございます。できました。

2009/02/07 07:06:34
id:Craftworks No.2

Craftworks回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/02/06 12:13:23

ポイント35pt

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_fileutils/man1/mv.1.html

ディレクトリ階層を維持したまま移動したいなら、単純に mv と * (アスタリスク) で出来ます。

mv /home/main/* /home/anywhere/

で、/home/main/ 以下のファイルとディレクトリが、/home/anywhere/ 配下にごっそり移動します。

id:Ryo0524

ありがとうございます。参考ページも勉強になりました。

2009/02/07 07:07:10

コメントはまだありません