在来線で名古屋から東京まで行く間の暇つぶしに関する質問です。


ゴールデンウィークに、名古屋・東京間を在来線で往復します(往路と復路は別の日です)。
ざっと路線検索すると、午前8時台に名古屋を出ると東京到着が午後5時前後になりそうです。
帰りも多分同じ位の時間がかかると思います。

そこで、この間に電車内でする暇つぶしで、何か良い案があれば教えて下さい。

今考えているのは
- 読書
- 音楽を聴く
の二つです。

あまり大きい and/or 重い荷物は持っていくのが大変ですが、手軽に持ち運べるものなら持って行きます。ウィルコムのPHS(Willcom 03)、Nintendo DS、ノートPC(5年ほど前のモデル)を持っていますので、これらを使った案でも結構です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/06 19:53:53
  • 終了:2009/02/10 20:46:29

ベストアンサー

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/02/06 20:12:17

ポイント40pt

たとえば、ターミナル駅に何種類も置いてあるフリーペーパーを

読むのはどうでしょうか?私は奈良に住んでいますが、最寄駅には

地域に密着したタウン誌が2誌置いてあります。


その他にも、最近の最新型電車などでは、ニュースや広告などの

コンテンツがリアルタイムでモニタに配信されていることもあるので、

そういう電車を選んで乗車されるのも、楽しいかもしれません。

id:cdaotg

なるほど、道中でフリーペーパーをもらっていって、それを読む訳ですね。

今いる場所の地域情報が読めるというのは面白そうです。

とりあえず、今度最寄り駅に行ってどんなペーパーがあるか見てきます。

最近の電車はそういうモニタがあるんですね。

田舎在住なので、あんまり見かけた事がなくて(汗

電車を選ぶというのも面白そうなので、試しにやってみます。

2009/02/06 20:15:33

その他の回答(5件)

id:knhd No.1

knhd回答回数35ベストアンサー獲得回数12009/02/06 19:59:54

ポイント40pt

暇つぶしの脱出ゲームです。

結構難しくてはまりました(笑)

http://escapegame.blog.shinobi.jp/

id:cdaotg

これは面白そうですね。

じっくり遊べそうなので、ブックマークに入れておきます。

回答ありがとうございます。

2009/02/06 20:05:52
id:koume-1124 No.2

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/02/06 20:06:39

ポイント40pt

私は編み物したりしてるんですが・・・

もし質問者さんが男性の方でしたら参考にならなくてごめんなさい!

それから、ずっと乗ってると疲れたりするので

コソコソとマッサージしたりしてます。

あとは寝てるといつの間にか着いてますね♪

id:cdaotg

編み物ですか…男で手先が不器用なもので、ちょっと無理そうですね。

でも、何かものを作るというのはいいアイデアですね。応用させてもらいます。

マッサージは大事ですか。

そういう本を持って行けば、その場で実践出来そうなので面白そうです。

一度寝ている間に電車が折り返しちゃった事があるので、寝るのは怖いです(汗

2009/02/06 20:11:17
id:liferose No.3

liferose回答回数197ベストアンサー獲得回数12009/02/06 20:06:48

ポイント40pt

本屋などで売っているクロスワードやお絵かきロジックはいいですよ!

かなりの暇つぶしになり楽しいです!

id:cdaotg

おぉ、なるほど!

そういうパズル系は大好きですし、軽くてかさばらないし良い事ずくめですね。

2009/02/06 20:12:17
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/02/06 20:12:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

たとえば、ターミナル駅に何種類も置いてあるフリーペーパーを

読むのはどうでしょうか?私は奈良に住んでいますが、最寄駅には

地域に密着したタウン誌が2誌置いてあります。


その他にも、最近の最新型電車などでは、ニュースや広告などの

コンテンツがリアルタイムでモニタに配信されていることもあるので、

そういう電車を選んで乗車されるのも、楽しいかもしれません。

id:cdaotg

なるほど、道中でフリーペーパーをもらっていって、それを読む訳ですね。

今いる場所の地域情報が読めるというのは面白そうです。

とりあえず、今度最寄り駅に行ってどんなペーパーがあるか見てきます。

最近の電車はそういうモニタがあるんですね。

田舎在住なので、あんまり見かけた事がなくて(汗

電車を選ぶというのも面白そうなので、試しにやってみます。

2009/02/06 20:15:33
id:tailtale No.5

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/02/06 20:15:44

ポイント40pt

仕事で地方に行くことが多いので、移動することそのものを楽しめるということで「ケータイ国盗り合戦」にハマってます。


http://kntr.jp/pc/


移動中にふと思い出して国盗りを試してみたり、都市部に入ると川や大きな道路を越えるたびに国盗りしたりしてしまいます。

ただ、電池を結構食ってしまうのが難点ですね。

残念ながら、ウィルコムには対応していませんが、携帯もお持ちなら楽しめると思います。

id:cdaotg

自分の移動がゲームの進行に反映されるのですね、面白そうな仕組みです。

残念ながらウィルコムしか持っていないのですが、GWまでに携帯を買う事になったら試してみます。

電池を食うとなると、ゲーム用の携帯と通話用のPHS、みたいに使い分けると良さそうですね。

2009/02/06 20:25:49
id:simon4 No.6

simon4回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/02/07 01:59:53

ポイント40pt

私は仕事の関係でよく名古屋-東京間を新幹線で移動します。

たまに早く事を済ませて時間があるときはのぞみに乗らずこだまに乗ってゆっくり帰ります。

その時いつもしてる事は、ビールを飲みながら自分の趣味や家族の事などのテーマを作り、3~4時間かけてじっくり考えます。

意外と楽しいです。ノートかメモ帳でも持っていけば、自分の考えている事を書いておいて後で読んで楽しんだりも出来ます。

荷物も増えません。

id:cdaotg

なるほど、漠然と考え事をするのではなく、テーマを作ってするんですね。

一つのテーマをじっくり考えるというのは、普段あまりしない事ですし、こういう機会にしてみるのは面白そうです。

メモ帳は持って行く予定なので、特に追加で荷物がいらないというのも魅力的ですね。

2009/02/07 12:00:02
  • id:cdaotg
    質問者です。
    皆さんご回答ありがとうございました。
    これなら道中いろいろと楽しめそうです。