素人からの質問です。

約100店舗でお客様から簡単なアンケートを取得する携帯サイトを作成しようと考えています。
店舗は全国にあるので、都道府県別リンク→県別リンク→対象店舗にてメールフォーム設置
というイメージをしているのですが、メールフォームCGIを各店舗(100店舗分のページ)に設置したら
重すぎて動かなくなってしまうのでしょうか?
また、どこの店舗からのアンケート結果かをお客様に負担なく
取得するためには、どのようなサイトにしたらいいのかお知恵をお借りしたいと思います。

アンケートは
名前やメールアドレスなど要れず
2~3問の質問にチェック方式でお答えいただくというものです。
メールアドレスは送信時に自動で取得する形にして
なるべくお客様の入力の手間をかけないようにしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/07 11:09:24
  • 終了:2009/02/14 11:10:02

回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/07 11:32:44

ポイント20pt

メールフォームCGIを各店舗(100店舗分のページ)に設置したら重すぎて動かなくなってしまうのでしょうか?

システムに負荷をかけるかどうかは、メールフォームCGIの数ではなく、同時に何人がアクセスしてくるかによります。


メールフォームCGIを各店舗毎に用意する最大のデメリットは、管理の手間がかかるということです。

CGIにバグが見つかったりした場合、すべての店舗のCGI(約100個)を修正しなければなりません。


一般論としては、メールフォームCGIは1つにするべきです。

対象店舗からCGIにページ遷移する際、店舗番号をCGIフォームにGET渡しし(※)、フォーム内では hidden 属性で保持し続けます。そして、CGIフォームからサーバへ送信する際、店舗番号を含めて送信するようにします。

店舗によってフォームデザインを変える必要があるなら、受け取った店舗番号を参照し、そのCGI内でHTMLを動的に出力するようにすればいいでしょう。


(※)GET渡し

CGIフォームのURLを "http://hoge.com/form.cgi" であるとすると、遷移前のページで以下のようにハイパーリンクさせれば、id変数がGET渡しされる。

<a href="http://hoge.com/form.cgi?id=1234">フォームへ</a>
id:hideplanning

大変わかりやすい回答をありがごとうございます。

この機能がすでに組み込まれたスクリプト(フリー&シェア)がありましたらご紹介ください。

2009/02/07 13:11:30
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/07 17:20:33

ポイント20pt

一応探してみましたが、pahooさんの言うようなhidden 属性を用いて都道府県などを取得するアンケートは見当たりませんでした。

リンクをたどって都道府県別のアンケートフォームに辿り着く手間と、一発でアンケートにアクセスできて顧客側にプルダウンメニューなどで選んでいただく手間は殆ど変わらない気がします。

また、プルダウンメニューよりもPCに手馴れた人はあえてキーワード入力するほうが楽です。

プルダウンだと探さないと見つけられない上に、携帯電話となるとディスプレイサイズが小さいので選択しづらいです。


携帯に対応したアンケートCGIは以下よりお選びください。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=of...


CGI検索エンジン

http://www.yumemaboroshi.net/

pahooさんの言うよりに、一元管理した方が管理側も容易にアンケート結果が見れます。


メールアドレスは送信時に自動で取得する形にして


こちらの表現がいまいちわかりませんが、メールアドレスは入力しないと自動では取得できないです。

自動に取得できたら個人情報駄々漏れですよね(笑)

ですので、メールアドレスを取得したい場合は入力していただくしかないです。


CGIの知識がなければ、無料のアンケートをレンタルするのも手です。

http://enq-maker.com/

id:kou32rr No.3

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82009/02/07 19:22:54

ポイント20pt

ポイントは気にしていません。

気になったので少し。

>メールアドレスは送信時に自動で取得する形にして

お客様に空メール送信してもらい、その仕組みからメールアドレス取得が可能です。

ただし、そこまで1パックになっているコードはたぶんないと思います。

空メールはサーバ側の知識も必要だと思いますので。

100店舗分のお客様からのアンケートを取得されるということで、

もっと詳しい方が社内にいらっしゃれば別ですが、

業者に頼まれることをお勧め致します。

無料のシステムもごろごろ転がってはいますが、

意図しない不具合もないとは限りません。

お客様の信用問題にもなりますので。。。

補足ですが、フォームでメール送信くらいであれば、

場合にもよると思いますが負荷は少ないと思います。

pahoo様の通り100個設置するのは現実的ではないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/08 09:04:03

ポイント20pt

有料ですがこういうサービスを利用したらどうでしょうか?

http://www.easy-enquete.com/

------

>メールフォームCGIを各店舗(100店舗分のページ)に設置したら重すぎて動かなくなってしまうのでしょうか?

別に問題ないし、その方法でやればよいと思いますよ。

お手軽で、コストも安く済みますしね。

id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102009/02/09 07:14:51

ポイント20pt

すでにおっしゃられているように引数から店舗別のデータをメールフォームに表示すれば、メールフォームスクリプトは1つで行えます。

例えば 東京駅前店 の場合、引数を mail.php?location=tokyostation とします。

引数はPHPの場合

$_GET['location']で引っ張れますね。

で、データベースから東京駅前店のデータを持ってきます。

例えば店名、住所、扱い商品名など。

そしてユーザーがアンケートに答えると、結果と共に店名もデータベースに挿入されます。

そうすると何店に対しての感想なのか店名で分かります。

このようなシステムにはLAMP構成で行う必要があります。ただ単にメールで結果を受信するのではなく、全データをいったんデータベース内にため、結果を最終的にソートした方が良いかのように思えます。

http://www.mysql.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません