昔のTVゲームの画面に表示されるような、粗いドットで出来たような感じの

フリーフォントを探しています。
漢字、ひらがな、カタカナ、数字が揃ったものがベターです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/07 18:22:57
  • 終了:2009/02/07 21:33:05

ベストアンサー

id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/02/07 20:35:37

ポイント32pt

Mathusala 様が挙げられた以外ですと、この様な所フォントが挙げられるでしょうか。


【第一水準漢字まで対応】

FREEFONT [MSX-FONT] Ver0.8

http://www.geocities.co.jp/Milano/3216/font.htm



【漢字非対応、ひらがなカタカナまで】

MSX風TrueTypeフォントコレクション

http://gigamix.jp/download/gigamix/msxfont.php


ドラクエフォント DragonQuestFCIntact

http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html (こちらは question:1163936548 でも挙げられております)



昔のゲームはドットが荒く、ほとんど漢字は使われておりませんでしたから、

それを TTF として起こした様なフォントはそうそう無いのではないでしょうか。

(そもそも漢字も含めた文字を絵として表現していた時代のお話です)


上で挙げさせて頂いた [MSX-FONT] は、MSX 2 を模したフォントですので、やはり見た目がかなり綺麗になってしまいます。


ドラクエフォントの見た目が理想的そうなのですが、このドットの荒さで漢字に対応したフォントとなるとなかなか難しそうです。

TTF は作成に相当の手間が掛かる作業でして、無数の漢字を含めたフォントを作成するには年単位の時間を要してしまいます。


もしかするとどなたがが作成されていて、単に私が知らないだけなのかもしれませんが…。

もしも MSX 1 時代の漢字を模した様なフォントが存在するならば私も欲しい所です。

id:rukur892

やはり昔のゲーム風で漢字ありというのは難しいようですね。

漢字の部分のみFREEFONT [MSX-FONT] Ver0.8に切り替えて使うという方法で

作品を制作してみようかと思います。

ありがとうございました。

2009/02/07 21:28:18

その他の回答(3件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/02/07 18:30:53

ポイント10pt

http://nicotak.com/avr/develop/sfont.html

スモールフォントじゃないでしょうか。


数字とアルファベットと片仮名しか有りませんが。

id:rukur892

かなり想像していたのに近いですが、ひらがなをメインで使うので

ひらがな無しというのはやや厳しいです。

2009/02/07 18:41:15
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/07 20:28:37

ポイント25pt

こちらはどうでしょうか。

初代ファミリーコンピューターで遊んだゲーム「ドラゴン・クエスト」に使用されていたフォントを元にデザインされたフリーフォントです。

http://font-font.net/2008/10/post-14.html

id:rukur892

非常にそれっぽい出来ですね。他に紹介されていたフォントと併用できそうです。

ありがとうございます。

2009/02/07 21:28:35
id:Reiaru No.3

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/02/07 20:35:37ここでベストアンサー

ポイント32pt

Mathusala 様が挙げられた以外ですと、この様な所フォントが挙げられるでしょうか。


【第一水準漢字まで対応】

FREEFONT [MSX-FONT] Ver0.8

http://www.geocities.co.jp/Milano/3216/font.htm



【漢字非対応、ひらがなカタカナまで】

MSX風TrueTypeフォントコレクション

http://gigamix.jp/download/gigamix/msxfont.php


ドラクエフォント DragonQuestFCIntact

http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html (こちらは question:1163936548 でも挙げられております)



昔のゲームはドットが荒く、ほとんど漢字は使われておりませんでしたから、

それを TTF として起こした様なフォントはそうそう無いのではないでしょうか。

(そもそも漢字も含めた文字を絵として表現していた時代のお話です)


上で挙げさせて頂いた [MSX-FONT] は、MSX 2 を模したフォントですので、やはり見た目がかなり綺麗になってしまいます。


ドラクエフォントの見た目が理想的そうなのですが、このドットの荒さで漢字に対応したフォントとなるとなかなか難しそうです。

TTF は作成に相当の手間が掛かる作業でして、無数の漢字を含めたフォントを作成するには年単位の時間を要してしまいます。


もしかするとどなたがが作成されていて、単に私が知らないだけなのかもしれませんが…。

もしも MSX 1 時代の漢字を模した様なフォントが存在するならば私も欲しい所です。

id:rukur892

やはり昔のゲーム風で漢字ありというのは難しいようですね。

漢字の部分のみFREEFONT [MSX-FONT] Ver0.8に切り替えて使うという方法で

作品を制作してみようかと思います。

ありがとうございました。

2009/02/07 21:28:18
id:level-2000 No.4

level-2000回答回数73ベストアンサー獲得回数02009/02/07 21:04:30

ポイント32pt

http://vvix.com/srh/gothic2.html

http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html

すみませんここぐらいしか思いつかないです。。。

id:rukur892

説明を読んで、SRゴシックの「漢字は第一水準まで完全収録、第二水準の漢字は

よく使いそうなものをメインに全体の半分程度まで収録」という部分に惹かれました。

色々応用できそうです。

ありがとうございました。

2009/02/07 21:30:50

コメントはまだありません