あやしからぬ、とはどういう意味ですか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/08 12:53:23
  • 終了:2009/02/08 22:15:03

ベストアンサー

id:uco-design No.1

uco-design回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/02/08 13:06:52

ポイント32pt

こんなの見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa955040.html

id:neyorawa

なるほど、ありがとうござます

2009/02/08 22:12:20

その他の回答(4件)

id:uco-design No.1

uco-design回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/02/08 13:06:52ここでベストアンサー

ポイント32pt

こんなの見つけました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa955040.html

id:neyorawa

なるほど、ありがとうござます

2009/02/08 22:12:20
id:hiro5842 No.2

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/02/08 13:17:04

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/02/08 22:13:27
id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/02/08 13:18:02

ポイント27pt

【怪し-】 あやし- ですと、

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F8%A4%B7%A4%A4&kin... の様になるのですが、


【怪しからぬ】けしからぬ

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F8%A4%B7%A4%AB%A4%...

を、漢字が同じですから あやしからぬ と読んだものになるのではないでしょうか。

本来は↑の辞書の様に「けしからぬ」となり、意味としては


(連語)

道理や礼儀にはずれていてよくない。無礼だ。不都合だ。けしからん。

「―振る舞い」

〔本来は「怪(け)しかる」の意。強い否定の意を表すために、誤って打ち消しの助動詞「ぬ」を加えたもの〕

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/02/08 22:12:59
id:dambusters No.4

dambusters回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/02/08 13:20:38

ポイント20pt

前後の文章があると確実ですが、「あやしからぬ」に続く部分は名詞であれば、シク活用の形容詞「あやし」の未然形に、打消しの助動詞「ぬ」の連体形が組み合わさった文節であると思われます。

岩波古語辞典

岩波古語辞典

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア:

によれば、

あや・し【怪し・奇し】〔形シク〕①不思議さに引きつけられ、引込まれるような気持ちになる②異常だ③何だか変だ。不審だ。④よくない。理や礼儀に外れている。⑤(宮廷の女性にとって庶民の生活や姿態が奇異でよくわからず、それを見下げる気持が働いたことから)見苦しい。聞きぐるしい。賤しい。

の意味があるとされています。これを「ぬ」で打ち消すのですから、例えば、道理にかなっているとか(④)、立派であるとか(⑤)というように解釈できます。

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/02/08 22:13:53
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/08 13:53:04

ポイント11pt

けしからぬ 【▽怪しからぬ】

(連語)

道理や礼儀にはずれていてよくない。無礼だ。不都合だ。けしからん。

「―振る舞い」

〔本来は「怪(け)しかる」の意。強い否定の意を表すために、誤って打ち消しの助動詞「ぬ」を加えたもの〕

http://dictionary.goo.ne.jp/search/0593610-0000/jn/5/

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/02/08 22:14:07

コメントはまだありません