プログラミング言語について

全くの初心者です。SQL,VB,VBA,VBE これらの関係を関連づけて説明していただけないでしょうか?
例えば素朴な疑問でSQLの記述の"insert"や"select"というのは他3つでも使用しますよね?
どういう関連があるのでしょうか?他の言語でも使用できるのでしょうか?
この時点で間違っているかもしれませんがそれぞれ単独の説明ではなくあくまで関連づけて説明をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/15 17:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント23pt

(1)VisualBasic

Windows用アプリケーション開発環境。

使用する言語はBasic系。


(2)VisualBasic for Application

WordVBAならWordを操作するための命令や関数が含まれ

ExcelVBAならExcelを操作するための命令や関数が含まれるなど

それぞれのアプリケーション操作用に特化したVisualBasic。

VBAを用いて(1)と同様のアプリケーションを作れなくもないけれど

開発用の環境はVBEのみという簡素なもののため作業は非常に困難。


(3)VisualBasicEditer

VisualBasicのソースコードを編集するためのソフト。


(4)SQL

データベース操作用言語。

MicrosoftAccess、ORACLE、PostgreSQL、MySQLなど

使うデータベースによって書き方に若干の違いがあったりもするけれど

基本構文はほぼ同じ。


(余談)

いずれも英語がベースとなっているため単語だけを捉えれば

insertやselectなど重複するものが多数存在するけれども

どこでどのように用いるのかによって単語の指す意味はまったく異なるため

同列に並べても意味はないです。

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

SQLはDBMS(データベース・マネジメント・システム)を利用するための命令のことです。DBMSの製品(例:Oracle, DB2, MySQL, PostgreSQL)によって、細かい命令に差があります。


VBは、Microsoft のプログラミング言語 Visual Basic のことです。


VBAは、Microsoft の Office アプリケーション(Excel, Word, PowerPoint など)をプログラミングするための言語 Visual Basic for Applications です。VB から派生した言語体系を持っていますが、細かい部分では VB と異なります。


VBE とは VB や VBA のプログラムを書くためのエディタ Visual Basic Editor のことです。


ご質問の insert について――SQL でレコードを追加する命令が insert です。VBA for Excel で行や列を挿入する命令(メソッド)として Insert があります。したがって、VBE で VBA のプログラムを書いているときに Insert という単語が登場することもあるでしょう。

VB に Insert メソッドがあるかどうかは知りません。VB から SQL を実行する際に使うのは、SQL の insert 命令です。


このように、同じ insert という単語であっても、言語が違えば作用・機能も異なります。

個々の命令は、あくまで言語に属するものです。

id:hijk05 No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

・SQLは、VB、VBA上で動作するものです

id:freemann No.4

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

まず、VB,VBA,VBE,SQLの中で分類すると

VB,VBA,SQLは言語

VBEはVBAを記述するときのエディター

であります。

VB(VisualBasic)はWindowsアプリケーションを作成するための言語です。

VBA(VisualBasic for Application)はMS-Office製品に搭載されているもので、そのアプリケーションを操作することになります。

EXCELのVBAならEXCELを操作するための独自の関数なりメソッドなりが追加でインプリメントされていて、ACCESSのVBAなACCESSを操作するための独自の(略)がインプリメントされています。

ここでSQLはというとデータベースを操作するための言語であります。

つまりVBで作成したアプリケーションではデータベースにあるデータがほしい場合には、SQL文をデータベースに送って、その結果としてデータが戻ってくるという感じのものになります。ここで、注意が必要なのはVB(VB.NETではない)ではSQL文を文字列としてVBのコードの中で記述するので、VB自体はSQL文の正当性は関知しません。データベースにSQL文を送って、データベースで解析が行われた結果として、エラーが返ってきたりほしいデータが返ってきたりします。

先ほどVB.NETではないと書いたのは、余談ですが最新のVB.NETのバージョンではSQL文を文字列としてではなく、内容を関知できる仕組みがありますので、ちょっと変わってきています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません