パソコンの電源をいれたところ「ご迷惑をおかけします。Windowsが起動できません・・・」で始まるメッセージが出て、セーフモードで起動しようとしてもできません。

エラーメッセージでは
STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Hard Unknown Error
Beginning dump of physical memory.
Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group for further assistance.
という文章がでて、調べるとリカバリーする他に方法がなく、Cドライブのデータはすべて初期化で消えてしまう、とのこと。

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

なんとかデータを救出する方法ってありませんか?
なお、パソコンの機種はVAIO VGN-FE51B/H  サポート窓口に問い合わせたところ、同じ回答でした・・・。
あまりPCの細かいところは詳しくないです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/08 19:54:38
  • 終了:2009/02/08 23:58:08

ベストアンサー

id:worldabu No.4

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62009/02/08 23:15:56

ポイント60pt

メッセージから判断するとメインメモリの故障の可能性が考えられます。

お使いのパソコンはメインメモリが2枚一組で搭載されているモデルと思われますので、

1枚取り外して動作確認してみてはいかがでしょうか?

この機種のメモリスロットは本体裏側にありますので、取扱説明書のメモリモジュールを取り付けるの

項目を参照して、1つはずして起動してみてください。エラーメッセージが同様に出る場合は

はずしたメモリを再度取り付け、もう片方のメモリをはずしてテストしてみてください。

id:karinn

説明書のとおりにやったら・・・・!

なんと起動しました!!!大事な写真もファイルも元通り、ありがとうございました!!!

ほんとにほんとに感謝です。早速バックアップします。

2009/02/08 23:56:51

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/02/08 20:27:43

ポイント10pt

データを救出するだけなら、HDを取り出して別のPCへ変換コネクタとか何か介して接続してやれば、パスワードなどかけていなければ簡単なハズです。

現状でXPを修復するには、製品版などのXPのCDで起動してやって修復コンソールとか無理なら上書きインストールなら現在のデータを消す事はないです。

リカバリは先にフォーマットからしちゃうのでアウト。

MSのサイトからXPの起動FDをワンセットDLしてそれで起動させる事も可能ですが、修復コンソールはどうだっけかな?

id:karinn

ありがとうございます。HDを取り出すって???素人なのでよくわからないです。詳しく教えていただけると助かります。

2009/02/08 20:34:01
id:suzufumi No.2

suzufumi回答回数17ベストアンサー獲得回数22009/02/08 20:48:06

ポイント10pt

私も、先月、会社のパソコン(Win XP)が起動できなくなってしまい、KNOPPIXで立ち上げてからデータを救出しました。

私の場合は、雑誌の付録のCDから起動しましたが、こちらのサイトからダウンロードしてもできると思うので、試してみて下さい。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

その後、XPのCDを持っていれば、回復コンソールを試してみて下さい。

よかったら、私のブログも参考にして下さい。

http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20090123

http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20060913

id:karinn

ありがとうございます!息子にやってもらおうかな・・・

2009/02/08 20:55:07
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/02/08 20:54:15

ポイント10pt

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=54184

本製品の装着は非常に困難です・・・

だって、、w

ちょっと厳しいかな?

本体を分解しないとHDは出てこないみたいですね。

俺なら気にせずやるけど、、、壊すだろうな、w

 

あとはLINUXのCD起動などで何とか外付けドライブへコピーするとか、、、

いずれにしろかなり敷居は高いのでちょっとやそっとではむずかしそうですね。

 

コメント欄も開けてもらえばもっと早くコメントできるかと、、、

(ログインするかどうかわからんけど)

id:karinn

とにかく慎重にやらないと、っていうことですね、それも簡単にはできなさそう。。。

参考になりました。ありがとうございます。

2009/02/08 21:12:55
id:worldabu No.4

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62009/02/08 23:15:56ここでベストアンサー

ポイント60pt

メッセージから判断するとメインメモリの故障の可能性が考えられます。

お使いのパソコンはメインメモリが2枚一組で搭載されているモデルと思われますので、

1枚取り外して動作確認してみてはいかがでしょうか?

この機種のメモリスロットは本体裏側にありますので、取扱説明書のメモリモジュールを取り付けるの

項目を参照して、1つはずして起動してみてください。エラーメッセージが同様に出る場合は

はずしたメモリを再度取り付け、もう片方のメモリをはずしてテストしてみてください。

id:karinn

説明書のとおりにやったら・・・・!

なんと起動しました!!!大事な写真もファイルも元通り、ありがとうございました!!!

ほんとにほんとに感謝です。早速バックアップします。

2009/02/08 23:56:51

コメントはまだありません