MacOSX10.3.9について。

普段、Win機とのデータのやり取りに、USBメモリを使っています。
このUSBメモリが、突然、Mac上で触れなくなりました。閲覧や読み出しはできますが、書き込みや削除ができません。
「情報を見る」でこのドライブを確認すると、所有権とアクセス権のところが「読み出しのみができます」になってしまっていて、これを変更できません。
なぜこうなったのか、きっかけは全く心当たりはありません。
Win側に挿すと、普通に読み書きできます。

このアクセス権を回復し、再びMac上で書き込みをできるようにすることはできないでしょうか?
移動用に使っているだけなので、現在、中に書き込まれているファイルは救出する必要はありません。

Appleの「ディスクユーティリティ」の項目は読んだんですが、よく分かりませんでした。なんとなく、これは起動ディスクのアクセス権を復旧するもので、別ドライブのアクセス権には関係ないように読み取れます。
できれば、URLをただ提示するのではなく、復旧の方法を回答欄に記述して貰えると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/09 02:02:08
  • 終了:2009/02/09 03:17:50

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/09 02:34:08

ポイント35pt

Windows側でNTFS形式にて

フォーマットしてしまったのではないでしょうか。


ご存知だったかもしれませんが

MacOSX標準ではNTFSは読み取りしかできませんので

Windows側でFATフォーマットして使ってみてください。

id:nacbox

フォーマットはしていません(中身は全部入っていて、質問文にあるように読み書きできます)。

しかし、どうせ中身は救出する必要はないのだから、確かにフォーマットしちゃえばいいんですよね。

さっそくやってみましょう。

……と、思ったら!!

あれっ!

Win側でも書き込み権限が無くなってる!

さきほど質問文を書く前に実験してみたときには、書き込めた気がしたんですが、気のせいだったのかも……。書き込みはおろか、フォーマットもディスクスキャンもできません。

Win側で、書き込み権限を回復する方法は無いでしょうか?

マイコンピュータ上で、USBメモリのプロパティとか見ても、それっぽいものがありません。

WinXPです。

2009/02/09 02:41:48
id:vh5150 No.2

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52009/02/09 02:45:19

ポイント35pt

データのやりとり中にファイルシステムがNTFSになってしまったかもしれませんね.

http://q.hatena.ne.jp/1204851128

USBをFAT32でフォーマットするか,OSX側でNTFSの読み書きが出来るようにするかのどちらかを行えば良いと思います.

前者の場合はUSBメモリのドライブを右クリックし「フォーマット」を選択,ダイアログの「ファイル システム(F)」をFAT32にして「開始」ボタンを押すとできます.

後者の場合は,

http://madobede-ringo.seesaa.net/article/97184395.html

を参考にして下さい.

id:nacbox

NTFSになったのが原因なら、Win側では問題なく読み書きできるはずです。

が、できません(すいません、質問文には誤りがありまして、上の回答のコメントを参照ください)。

ので、それが原因ではない気がします。

ちなみに、Win側でフォーマットをしようとしても、「開始」ボタンを押した時点で「ディスクは書き込み禁止になっています」というアラートが出て、フォーマットできないのです。

2009/02/09 02:56:05
  • id:hyo-suke
    USBメモリには、本体に書き込みできなくするスイッチが付いていたりします。
    (昔のFDDのライトプロテクトと同じ)
    そういうのを使っていたりしませんか?
  • id:nacbox
    僕も最初にそれを疑ったんですが、
    スイッチらしいものはどこにもないんですよね。

    ただ、実を言うと、ちょっと根元が少しだけ、ぐらぐらしてると言うか……。
    物理的損傷が原因だったりして。
    確認のしようがないですけど。
  • id:kn1967
    「安全な取り外し」が完全に終わる前に抜いちゃったとか
    ぐらついているために信号が途絶えた時があったとか・・・

    メーカーによってはリカバリツールがあったりもしますので
    USBメモリのメーカーと型番を書き込んでみてはいかが?
  • id:nacbox
    おお、リカバリツール。
    言われてみれば、思いつきもしませんでしたが、その通りですよね。
    ということで、早速やってみました。
    (ちなみにバッファローのRUF2-Eです)

    フォーマットツールがあったので、ダウンロード。
    ツールを起動させ、すべてが終了すると、確かに中身が空っぽに。
    よし!やった!
    で、いざファイルを書き込もうとしたら、「書き込み権限がありません」……。
    アクセス権の設定は変わってませんでした……。

    もう、明日、新しいのを買ってきた方が早い気がしてきました。
    どうせ、いまどきメモリは安いし……。
    お騒がせしました。
    釈然としないものは若干残しつつ、終了します。
  • id:kn1967
    今回はダメだったようで残念ですが、一応URL書いておきますね。

    USBフラッシュメモリにデータの書き込みができません(Windows)
    http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF8724
    ツール
    http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf2-e_fm.html
    もし保証期間内なら・・・
    http://buffalo.jp/shuri/
  • id:nacbox
    補足ありがとうございます。

    そのQ&Aは読みました。ダメみたいですね。

    ツールは、そのツールを使ったのです。
    で、ダメだったという(悲)

    保証期間は、どうだったのか全然わかりません。
    箱とか取っておいてないので……。
    でも、わざわざ修理をお願いする前に、買ってきた方が早いですね。
    (たぶん、修理に送って返ってくるには暫くかかるでしょうから、
     結局、新しいのを買わないと仕事で困る)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません