職権削除されると今まで住民登録してきた住所は全て抹消されるのでしょうか?

去年終わりから仕事が減り、恥ずかしながら実家持ちのマンションに住むかもしれませんでも無職の男親と専業主婦の女親は昔から大嫌いでもう男親は10年以上、女親とは顔は合わせてももう何年も会話ありません。(当方、今は20代後半ですが10代半ばから一人暮らしです)
実家持ちのマンションは他界した資産家のおじいちゃんが立てたマンションなのですが今の所の家賃を払うのは厳しくなってきたので、家賃払いが終わっている2月終わりまでいて、その後は住みたくないけど実家近くの実家持ちのマンションに逃げようと思っています。今はおばあちゃん名義の部屋になっているのでおばあちゃんに言えば安く
貸してくれると思うのですが、でも嫌な思い出しかない親が住んでいる地に住民登録したくないですが、今の所にしっぱなしだと
税金のとかの通知がきてもうけとれないので、転出届けだけ出して住む所が安定できないので転入届けを出さないと職権削除されて
国民保険などもうけれないと思いますが、前までに住んでいた住所なども消す事が出来るのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/09 02:59:34
  • 終了:2009/02/14 01:40:58

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/09 03:34:54

ポイント35pt

転居が短期的で一時的な措置であれば

現在お住まいの市区町村の役所に出向いて

一時的にxxにて居住するという旨の連絡をしておけばよろしいです。

役所からのものや、その他もろもろの郵便物等については

行き違いなどもあることでしょうから

郵便局に転居届を出しておくと良いでしょう。

(郵便局においてある書類に記載して郵送という形になりますので

手続きに数日かかります。x月x日からという指定が出来ますので

多少早めに書いてポストに投函するほうが良いです)

ただし、あくまでも短期的措置であって

先の見通しが立たないのであれば住民票を移さざるを得ませんよ。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/09 07:05:41

ポイント35pt

職権削除されると今まで住民登録してきた住所は全て抹消されるのでしょうか?

抹消履歴として残っています。

状況がよく分からないのですが、いまお住まいの自治体をA、ご実家のある自治体を自治体をBとすると、Aから転出届を出していなかったためにBの住民票が職権抹消されてしまったということでしょうか。そして、Bの住民税・社会保険(国保の場合)はきちんと納付していたのでしょうか。

でしたら、Aへ行って事情を説明し、転出届を出すことで、Bの住民票を復活させることができます。

しかし、今後、Bの住民税・社会保険を滞納したり、Bが行う住民調査で実際に住んでいなかったことが判明すると、再び職権抹消される可能性があります。

• id:standard_one
    安いアパート探せばいいじゃん?
  • id:dybgh180
    短期のレオパレスとかは意外に高いんですね。
    安いアパートも考えてます。
    でも質問としては関わりたくない両親と同じ籍を置いていた
    高校入る前までの住所が職権末梢になれば消えるのなら
    職権末梢になるのもいいかなぁと思ってました。
    住民登録してないと病気になったら半端じゃない料金取られるし
    税金も超過税取られる可能性があるリスクもありますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません