夏目漱石、川端や三島などの本は、当時、いくらぐらいで販売されていたのでしょうか?

また、それは現在のいくらぐらいでしょうか?
一番良い投稿には必ずイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/09 12:48:25
  • 終了:2009/02/09 19:13:45

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/02/09 16:00:29

ポイント35pt

東京にお住まいでしたら、神田の古書店に足を運んでみてください。

あまり貴重でない本なら店頭で奥付が確認できます。

下記は神田で買った本の奥付の写真です。(取り急ぎ2点のみ。)


三島由紀夫、『命売ります』、1968年...380円

(週刊誌連載の娯楽小説を単行本化したもので、ペーパーバックの軽装版です。)

[f:id:nofrills:20090209155056j:image]


安倍公房、『箱男』、1973年...700円

(書き下ろしで、ハードカバーで箱入り、装丁も重厚です。)

[f:id:nofrills:20090209155055j:image]

その他の回答(2件)

id:pkoiri No.1

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22009/02/09 13:40:26

ポイント19pt

夏目漱石のデビュー作と言う様な物は、雑誌ホトトギスに連載された「我輩は猫である」でしょう

http://www.douban.com/subject/3161025/

>明治四十四年六月二十七日印刷、明治四十四年七月二日発行、定価一円三十銭である。

とあります。

後の作品も1円弱~2円程度です。

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/...

※PDF


川端は伊豆の踊り子が1円50銭

これが昭和2年です。

三島は仮面の告白が昭和19年

川端と時期も同じくらいなんで大体同じです。

今の価値との比較はこちらで

大体1円30銭で2000円弱かな?

http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/02/09 16:00:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

東京にお住まいでしたら、神田の古書店に足を運んでみてください。

あまり貴重でない本なら店頭で奥付が確認できます。

下記は神田で買った本の奥付の写真です。(取り急ぎ2点のみ。)


三島由紀夫、『命売ります』、1968年...380円

(週刊誌連載の娯楽小説を単行本化したもので、ペーパーバックの軽装版です。)

[f:id:nofrills:20090209155056j:image]


安倍公房、『箱男』、1973年...700円

(書き下ろしで、ハードカバーで箱入り、装丁も重厚です。)

[f:id:nofrills:20090209155055j:image]

id:hengsu No.3

hengsu回答回数184ベストアンサー獲得回数102009/02/09 16:17:12

ポイント26pt

質問外のことなので、ポイント不要ですが、

http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml

ここで、物価の比較ができそうです。

コメントはまだありません