WindowsPCでアプリケーションごとに

有線LANを使うか、無線LANを使うかを指定することはできないでしょうか?

自席では有線LANをつないで作業し、
社内ミーティング時等はPC持ち歩いて無線LANを利用しています。
ただ、コンソールにPoderosaを使っているのですが、
有線LANケーブルをはずしたときにセッションが切れてしまいます。

ので、たとえば
PoderosaやTeraTermからの接続の場合は無線LANから
それ以外は、無線、有線どちらでもいい
という設定が出来たらすごくうれしいのです。
そんな設定ってできるものでしょうか?

(ちなみに無線LANはどこでも利用できます。)
ただし、Poderosaで接続する際に有線LANをはずせばいいという回答は
無しでお願いします。
また、同じ接続先のサーバはWinSCPでもつなぐことがあるので
ルーティング操作も難しいかな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/16 15:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:m6u No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数6

ポイント53pt

有線LAN、無線LANそれぞれのTCP/IP設定の中で、自動メトリックのチェックボックスをはずして、優先的に使いたい方のメトリックをたとえば20などとして、他を30や40などと数字を大きくしておけば、優先的に無線LANで接続しに行くと思います。

そうしておけば、LANケーブルを抜いても今までどおり無線LANが優先されて接続しているでしょうから、セッションは切れません。

試してはいませんが、たとえばファイアウォールの設定で、アプリケーションごとにルール設定できますが、有線LANと無線LANで接続するネットワークのセグメントが違うのであれば、そのルール設定で接続可能なネットワークを設定すれば、そのネットワークでしかつながなくなるので有効かもしれません。

Windows XP Service Pack 2 の Windows ファイアウォールの理解

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet...

id:imaiworks

ありがとうございます

無線LANを優先的に接続するように設定してしまうと、

WinSCPでファイルを送りたいときも無線LANを使ってしまうと思うので

アプリケーションごとに無線LAN、有線LANを使い分けたいのです。

でも、ファイアウォールの設定は使えそうです!こちらはぜひ試してみます。

2009/02/13 10:37:18
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント17pt

ターミナルの接続先(IPアドレス)があらかじめ決まっているのであれば、ルーティングテーブルを変更して、指定のIPアドレスは常に無線LAN側にパケットを流すようなルールを手動で追加すれば可能だと思います。

ルーティングテーブルの操作は、コマンドプロンプトからroute.exeを使って行うことができます。

使い方はこちらなどを参考にしてください。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ルーティング・テーブルを操作する

新しいルートの追加
 LAN上に2つ以上のルータが存在し、それぞれ異なるネットワークへ接続されていたり、特別なネットワーク環境を構築したので、ある特定のルートだけを別のルータへ迂回させたいというような場合には、ルーティング・テーブルに対して新しいエントリを追加する必要がある。

・・・以下略

説明ではルータが2つある場合を想定していますが、PCに2枚のネットワークカード(無線LAN、有線LAN)が付いていて、2系統のネットワークに繋がっている場合も意味的には同じです。無線LANを優先させたい場合は無線LAN側のインターフェース(+ゲートウェイ)に振り向け、有線LANを優先させたい場合は有線LAN側のインターフェース(+ゲートウェイ)に振り向けるルールを追加します。

id:imaiworks

ありがとうございます

質問にもありますように、

同じ接続先にターミナルやSCPや、ほかにもHTTPなども接続します。

ので、ルーティングでの設定は解決は難しいと思っています。

アプリケーションごとにルーティングが設定できたらいいのですが、、

2009/02/13 10:40:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません