XOOPSについて質問です。

最近XOOPSに興味を持っているのですが、XOOPSで自分がやりたいことがどこまで出来るのか?という疑問があります。

XOOPSで具体的にやりたいことですが、

★★お客様の会員制サイトを作成する。
(お客様を一人ひとりを判別して個人のページを設定したいです。)

★★お客様の個人情報を管理する。(ID、PW、住所、名前、好きなブランド、好きな事)

会員制ページについてですが、

●お客様は会員制サイトの中で買い物が出来る。

●ポイント制の導入

●商品ページの導入(いろいろな商品の紹介が商品ページを開くたびにランダムに表示されます。)

●お客様は会員制サイトの中で商品を検索することができます。

●好きなブランド、欲しい商品を登録してもらい、登録してもらった条件にあう商品が入荷したらお客様のページが更新されたり、また自動メールがお客様へ届きます。

上記をXOOPSでやることは可能でしょうか?
もし可能な場合、注意点や役に立つサイトやモジュール等知っておりましたらよろしくお願いいたします。
またXOOPS以外にも便利なツールがありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/10 00:31:07
  • 終了:2009/02/10 16:09:56

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/10 12:53:51

ポイント50pt

xoopsでショップサイトを構築することは可能ですが、ECーCUBE、ZENCARTと比べて貧弱な物になると思います。

「お客様だけのページ」でを中心に考えれればxoopsをカスタムする方が手軽だと思いますがショップ構築には不向きです。

その反面、ショップ運営中心に考えればECーCUBE、ZENCARTを選ぶべきです。

またどちらのCMSもユーザ管理機能は搭載しています。

http://www.ec-cube.net/product/function.php

●好きなブランド、欲しい商品を登録してもらい、登録してもらった条件にあう商品が入荷したらお客様のページが更新されたり、また自動メールがお客様へ届きます。

はどちらのCMSでもカスタムする必要があります。

●ポイント制の導入

ECーCUBEで可能です。

PHPで作成していったほうがよりXOOPSを作るよりも理想的なものを作れる可能性が高いでしょうか?

もちろん、自ら全てコーディングすればより理想に近いものに仕上がるでしょう。

ECーCUBEには、求めている機能が殆ど搭載されているのでECーCUBEをカスタムするほうが楽だとは思いますが。

XOOPSでページ構成を行い、その他の機能(お客様の個人情報管理、ショップカート、商品のページ、好きなブランドの登録等)のPHPをXOOPSに埋め込んでいきページを作成する。

もちろん、可能です。

xoopsで構築するとなるとZEN Cartを利用することになると思いますがxoopsモジュールのZEN Cartに購入履歴などの管理や商品のカテゴリー管理などECーCUBEで備わっているような機能があるのかは確認できませんでした。

余談ですが、私もxoopsを利用していたのですが利用を止めました。

一番の理由はxoopsが重かったからです。

CMSの中でも一番重いと私個人では思っていますが、アクセスが増えるとどうしてもページが白くなったり表示が遅くなったりします。

特にショップを構築するのであれば、DBの負荷もかなり上がるはずです。

2秒以内にページを表示しないと買わないということを、Amazonのシステム担当から聞いたことがあります。

xoopsの構築とZEN Cartモジュールの導入は1時間もあればできると思いますので実際に利用してみてECーCUBEとの違いを確認するのが一番いいでしょう。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

自分がやりたいことがどのぐらいでできるか大体把握できました。

また実際の利用状況も教えていただき非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2009/02/10 16:09:13

その他の回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/10 03:04:46

ポイント50pt

まず、xoopsはCMSですのでショップ運営などには最適化されていません。

ZenCartなどのモジュールをインストールすることである程度は可能ですが、aiomockさんを満足させることはできないでしょう。

xoopsで可能だと思われる

●お客様は会員制サイトの中で買い物が出来る。

●商品ページの導入

●お客様は会員制サイトの中で商品を検索することができます。

xoopsで既存のモジュールのみでの実現は困難だと思われる

いろいろな商品の紹介が商品ページを開くたびにランダムに表示されます。

xoopsを利用するよりも、オープンソースのEC-CUBEやzen cartを利用したほうがより現実的に理想に近いショップを構成できると思われます。

http://www.ec-cube.net/

http://zen-cart.jp/50.html

ECーCUBE、ZENCART調べてみます。

構成をXOOPSで行い、モジュール等で諸設定を自分で行い、お客様だけのページという印象を与えたかったのですが、現段階のXOOPSですとそれが難しいということですね。

PHPで作成していったほうがよりXOOPSを作るよりも理想的なものを作れる可能性が高いでしょうか?

XOOPSでページ構成を行い、その他の機能(お客様の個人情報管理、ショップカート、商品のページ、好きなブランドの登録等)のPHPをXOOPSに埋め込んでいきページを作成する。

という方法を浮かべたのですが、この方法はどうでしょう?

2009/02/10 10:56:20
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/10 12:53:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

xoopsでショップサイトを構築することは可能ですが、ECーCUBE、ZENCARTと比べて貧弱な物になると思います。

「お客様だけのページ」でを中心に考えれればxoopsをカスタムする方が手軽だと思いますがショップ構築には不向きです。

その反面、ショップ運営中心に考えればECーCUBE、ZENCARTを選ぶべきです。

またどちらのCMSもユーザ管理機能は搭載しています。

http://www.ec-cube.net/product/function.php

はどちらのCMSでもカスタムする必要があります。

●ポイント制の導入

ECーCUBEで可能です。

もちろん、自ら全てコーディングすればより理想に近いものに仕上がるでしょう。

ECーCUBEには、求めている機能が殆ど搭載されているのでECーCUBEをカスタムするほうが楽だとは思いますが。

もちろん、可能です。

xoopsで構築するとなるとZEN Cartを利用することになると思いますがxoopsモジュールのZEN Cartに購入履歴などの管理や商品のカテゴリー管理などECーCUBEで備わっているような機能があるのかは確認できませんでした。

余談ですが、私もxoopsを利用していたのですが利用を止めました。

一番の理由はxoopsが重かったからです。

CMSの中でも一番重いと私個人では思っていますが、アクセスが増えるとどうしてもページが白くなったり表示が遅くなったりします。

特にショップを構築するのであれば、DBの負荷もかなり上がるはずです。

2秒以内にページを表示しないと買わないということを、Amazonのシステム担当から聞いたことがあります。

xoopsの構築とZEN Cartモジュールの導入は1時間もあればできると思いますので実際に利用してみてECーCUBEとの違いを確認するのが一番いいでしょう。

自分がやりたいことがどのぐらいでできるか大体把握できました。

また実際の利用状況も教えていただき非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2009/02/10 16:09:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません