管理職って、自分で実務をする能力がなくとも、部下の能力を見極めて、適材適所に配置して、使いこなし、

部や課の成果を上げさえすればよいのではないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/10 01:16:11
  • 終了:2009/02/17 01:20:02

回答(11件)

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/02/10 01:24:12

ポイント15pt

自分で実務をする能力がないとそれができませんので,これは,そもそも論になってしまいます。。。

それがないのに成果を上げられる管理職は,余程のカリスマ性でもないと無理と思います。

http://www.just-eye.com/kanrisyoku.htm#yakuwari

アドレスはダミーです。

id:tailtale No.3

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/02/10 01:30:56

ポイント15pt

とは言っても、実務にも詳しくないと、管理なんてことはできないと思います。

また、実務にもある程度能力がないと部下の信頼は得られないでしょうね。

中小企業とかで学歴だけは立派な社長のボンボンが、いきなり上の方の役職についてもうまくいかないなんてのはざらにある話だと思います。

http://www.akogare.or.jp/top.html

URLはダミーです。

id:geul No.4

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/02/10 01:50:23

ポイント15pt

企業にもよりますが、むやみに成果をあげようとすると昇進の道を断たれるので

危なくない程度に成果をあげると思います。

しかし、部や課にとって空気みたいな職だと、やはり部下に追い抜かれます。

リーダーシップは人もまとめる能力だけではなく、実務の上でもリーダーでは無いといけないので

部下の仕事の内容などは把握していないといけないでしょう。

管理職 - Wikipedia

id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/10 03:24:31

ポイント15pt

率先して行える技量があってこそという場合もあります。

自分ができない人が指示するより、できる人が指示をした方が、説得力がます。

指示をさせる側も、その方がよいと思う人が多いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Montaigu No.6

Montaigu回答回数46ベストアンサー獲得回数12009/02/10 04:22:32

ポイント15pt

基礎がないのに臨機応変の経営ができるだろうか?

実務をする能力がなくとも経営が出来るのは天才ではないだろうか。


稀に身体障害などで実務ができない人もいる。

でも、実務の理解はしているので、実務能力はあるといえる。

http://meisou.com/books_data/00064/00064.htm

id:palmcoco No.7

palmcoco回答回数40ベストアンサー獲得回数22009/02/10 04:48:27

ポイント14pt

私はまだ社会人駆け出しですので、「管理職の役割」たるものに意見を言える立場ではないですが、

先日読んだニッケイビジネスの記事に思うものがありましたので、もし少しでも参考にして頂ければ幸甚です。

.~

棚橋康郎(新日鉄ソリューションズ相談役)氏が、取締役に推薦される際、それまで歩んでこられた製鉄事業を離れ、当時不調であったIT事業を担当するようにと言い渡されたそうです。

ですが、それまでITには関心もなく、「パソコンなど大の男が触るものではない」とまで本心から思っておられた棚橋氏は、とても驚かれました。

そこで、「問題を構造的に捉え、根本から問い直して、真正面から取り組む」 という棚橋氏の流儀を貫くことを決められました。

結果、この事業を黒字化され、子会社とも合併させ、今の新日鉄ソリューションズを作られ、一部上場にまで至られたそうです。

.~

上に立つ者であるからと言って、技術的、専門的な分野を全てを理解することは不可能です。

記事に詳細は記載されておりませんでしたが、棚橋氏が、プログラマーと同等のプログラミングを学ばれたとは思いません。

よって部下と同等の実務をこなせる必要はない...というより、不可能でしょう。

.

ですが、棚橋氏の記事には、管理職としての姿勢が感じ取れました。

その事業の性質や、過去から将来への流れを把握することは、管理職として下される判断には絶対必要となってくるのではないでしょうか。

そして、それらを把握するためには、また、部下からの支持を得るためにも、

問題解決への努力や、多様な理解へ向けての弛まぬ勤勉性が不可欠となってくると思います。

.

それプラス、マネージメント力も必要です。

もちろん棚橋さんも、情報調達や判断等、マネージメント能力に秀でておられるようです。

.

.

部下の能力を見極めて、適材適所に配置して、使いこなし、部や課の成果を上げる...

これは、勤勉性を怠っては流れを把握できず、また、部下の支持も得られず、「管理職の実力」としては達成できるものでは無いように思います。

.

ただ、会社の規模や事業の種類によって、その管理職で必要とされる能力の程度も違うはずですので、一概には言えません。

ですが、上に立つもの、万能でなければならないのでしょう。

印象が強かった言葉の一つに、「上に立つ者が、無能であるということは、それだけで罪だ。」と聞いたことがあります。

.

関係ないですが、私はOBAMA大統領夫妻に非常に期待しています。

リーダーの鏡みたいな人だと、思っています。

http://shalin.an10na.net/wp-content/uploads/2008/02/obama.jpg

id:hijk05 No.8

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/10 07:10:20

ポイント14pt

役に立たない部下だけでも、仕事を完遂しなければなりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:konbu_002 No.9

konbu_002回答回数24ベストアンサー獲得回数12009/02/10 09:39:25

ポイント14pt

kzmmtsdさんだったら実務を全然分かっていない上司に的外れなアドバイスをされるのと

実務を良く分かっている上司に的確なアドバイスを受けるのとではどちらが良いですか?

管理職と言えば当然部下を持つ立場ですのでお手本と言う意味でも

総合的に能力を高める必要があるかと思います。

ただし、管理職に転向し時間がたちますと

よっぽど自己努力にて勉強していない限りは

実務(新技術や新しい使用方法等)能力は部下に追い抜かされたりもします。

理想でもありますが。

その時期に、今部下が何をしていて何で悩んでいて

何をすればベスト(と思われる)と言った事を吸い上げたり

アドバイスしたり出来る能力が高まっていれば最良かと。


URLはダミーです。

http://www.booble.co.jp/

id:suppadv No.10

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/10 22:35:40

ポイント14pt

管理職って、自分で実務をする能力がなくとも、部下の能力を見極めて、適材適所に配置して、使いこなし、部や課の成果を上げさえすればよいのではないですか?

その通りだと思います。ただ、自分で実務をする能力がないと、部下が言うことを聞かず部の成果が上がらないというのも良くあります。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:bean1192 No.11

bean1192回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/02/11 12:16:04

ポイント14pt

私が思う管理職のあるべき姿は部下にいかにして責任を与え、やる気をおこkさせ、部門の成果を出すか、だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/ 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません