イラストレーター9を使った、選択範囲のグラフィック画像の切り抜きついて教えてください。

OSはWINXP PROです。

イラストレーター9で地図を作成しました。

この地図の画像は、複数のグラフィックで構成されていますが、グループ化しています。
フォントもアウトライン化しています。

この地図の一部分を、四角い選択範囲で切り抜きたいのですが、
上手くできません。

四角形描画ツールで、切り抜きたい大きさの四角形を描き(線、塗共にナシ)
地図画像上の切り取りたい範囲に、四角を重ねて
パスファインダーツールで、“切り抜き”を実行したところ、
意図したとおり四角形の範囲で切り取られたのですが、
地図上の道路部分だけ切り取られないのです。
(道路の無い地図がくり抜かれる。地図をグループ化する際には道路が含まれていることは再確認済み。)

どのような方法で、このよう切り取りを行うことができますでしょうか?
また、他に簡単な方法があれば、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/11 14:12:57
  • 終了:2009/02/18 14:15:02

回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452009/02/11 15:11:22

ポイント35pt

マスクされる対象を複合パスにするといけると思います。

http://kohtguchi.at.webry.info/200801/article_12.html

id:nobu55

ID:sainokami

回答ありがとうございます。

当初、クリッピングマスクを使用した方法を試みました。

切り抜きたい範囲に四角形を描く→地図画像と四角形を選択してクリッピングマスク作成→地図の一部だけ色が残って表示された。

ここまでは良いのですが、

【解決できなかった問題】→地図の他の部分が残ってしまう。 クリッピングマスクした箇所だけ、別途保存する方法がわからない。

クリッピングマスクを作成した箇所だけ、切り抜いたり、保存したりするにはどのようにするのでしょうか?

2009/02/11 15:47:55
id:pishike No.2

pishike回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/02/11 20:44:40

ポイント35pt

道路部分にロックをかけてはいないですよね??

一番簡単な方法は、eps保存してフォトショップで開きビットマップ画像としてトリミングし別途保存するのはいかがでしょうか?

もっとも、こうしてしまうと修正がききませんが、単に完成形の一部を画像として保存するというのであれば、それで良いかと思います。

id:nobu55

ありがとうございます。

完成形ではなく、編集可能なイラストレータのデータとして切り抜くことを試みております。

2009/02/11 21:39:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sokyo 1371 1271 94 2009-02-14 22:09:24
  • id:sainokami
    複合パスは試されましたか?
    切り抜きたいものをすべて選択した状態で複合パスを作成してから、マスクです。
  • id:nobu55
    ID:sainokami様

    地図全体を複合パスにする→四角形を描いて切り抜きたい範囲に置く→四角形と地図を選択してクリッピングマスクを作成

    残念ながら切り抜くことはできませんでした。

    指示いただいた方法は、これで合ってますでしょうか?
  • id:notapachi
    ●問題の道路部分にパスファインダを使用されました?
     
     なんとなく、パスファインダを使用した部分に問題があるように思います。
     
     当面の対処方法(乱暴)
    ・不要な部分に背景と同じ色の矩形を貼り付けてしまう。ただし、背景がベタのときのみ有効。
    ・当該のファイルをepsなど他の形式で保存して、新規でファイルをつくってそのファイルを配置し、マスクを行う。
     (可能なら)古い形式のaiデータに書き出して試してみる。 
  • id:sainokami
    マックのイラレ9ですがいま試してみました。
    グループ化していなくても複合パスにしなくてもできました・・・すいません。
    原因なんでしょうね・・

    マスクにする四角形を最前面になっているか確認してください。
    また、オブジェクトがいっぱいありすぎてパスが複雑だとマスクしてもうまくいかない場合があります。

    私の知識ではこれ以上はちょっとわからないです。
    妥協案としてはpishikeさんの回答と似ているのですが、いったん画像にしてしまってリンクで配置して使う。
    元のイラストレーターのファイルは別に保存しておく。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません