映画やドラマで本格ミステリの作品はありますか?

ご存じでしたら教えてください。
(刑事ドラマだけど、謎解きの部分は本格ミステリ的に解決してる……というのも本格に含めます)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/11 20:12:57
  • 終了:2009/02/17 10:56:55

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/11 21:52:39

ポイント22pt

有名な作品ばかりですが、すぐに思いついたものです。。。


「セブン」

Yahoo!映画 - セブン

キリスト教の”七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人が・・・

ベテラン刑事(モーガン・フリーマン)と若手刑事(ブラッド・ピット)の

コンビが事件に挑むが・・・


「羊たちの沈黙」

Yahoo!映画 - 羊たちの沈黙

刑事の訓練生(ジョディー・フォスター)が元精神科医の猟奇殺人犯(アンソニー・

ホプキンス)とのやり取りの中、猟奇殺人犯を追う


「コレクター」

[ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83984/:title]

刑事(モーガン・フリーマン)が、猟奇誘拐犯を追う


「ボーン・コレクター」

Yahoo!映画 - ボーン・コレクター

事故により全品麻痺になった頭脳派の元刑事(デンゼル・ワシントン)とその指示に

より動く若き女性刑事(アンジェリーナ・ジョリー)が、猟奇殺人犯を追う)


「デビル」

[ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id54636/:title]

警察官(ハリソン・フォード)の家に、アイルランド人(デビット・ピット)が下宿。

好青年だが、彼はテロリストだった・・・


「タイトロープ」

Yahoo!映画 - タイトロープ

刑事(クリント・イーストウッド)が、連続娼婦殺人犯に挑む

その他の回答(3件)

id:waruituti No.1

waruituti回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/02/11 20:25:50

ポイント23pt

http://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=900704&tag=googhydr-22&h...

ミステリの女王、アガサ・クリスティの名探偵ポワロはおすすめです。

デビッド・スーシェの卵ハゲっぷりがポワロそっくりです。

id:FLine

確かにあの人はイメージ通りですよね。

2009/02/11 21:24:41
id:ayalist No.2

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52009/02/11 21:30:38

ポイント23pt

この本はおススメです。いろんな映像版本格ミステリが紹介されています。

越境する本格ミステリ―映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!

越境する本格ミステリ―映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!

  • 作者: 小山 正 日下 三蔵
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 単行本

本格ミステリ大賞を受賞した、東野圭吾「容疑者Xの献身」の映画は、なかなか原作に忠実な映像化でよかったですよ。

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009-03-18
  • メディア: DVD

id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/02/11 21:35:43

ポイント22pt

ペインテッド・レディ ~肖像画の淑女~

http://posren.livedoor.com/series-4302.html

>『クィーン』のヘレン・ミレン主演、『キンキーブーツ』のジュリアン・ジャロルド監督による本格ミステリー。落ちぶれたブルースミュージシャンのマギー・シェリダンは、名画の強盗事件に関わるうちに、芸術作品の違法取引の世界に巻き込まれていく。



アメリカのドラマ LOST

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AAER3G/ref=cm_rdp_product

サバイバル・サスペンスですが、謎だらけで、私は本格ミステリー的にも感じながら見ています^^

id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/11 21:52:39ここでベストアンサー

ポイント22pt

有名な作品ばかりですが、すぐに思いついたものです。。。


「セブン」

Yahoo!映画 - セブン

キリスト教の”七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人が・・・

ベテラン刑事(モーガン・フリーマン)と若手刑事(ブラッド・ピット)の

コンビが事件に挑むが・・・


「羊たちの沈黙」

Yahoo!映画 - 羊たちの沈黙

刑事の訓練生(ジョディー・フォスター)が元精神科医の猟奇殺人犯(アンソニー・

ホプキンス)とのやり取りの中、猟奇殺人犯を追う


「コレクター」

[ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id83984/:title]

刑事(モーガン・フリーマン)が、猟奇誘拐犯を追う


「ボーン・コレクター」

Yahoo!映画 - ボーン・コレクター

事故により全品麻痺になった頭脳派の元刑事(デンゼル・ワシントン)とその指示に

より動く若き女性刑事(アンジェリーナ・ジョリー)が、猟奇殺人犯を追う)


「デビル」

[ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id54636/:title]

警察官(ハリソン・フォード)の家に、アイルランド人(デビット・ピット)が下宿。

好青年だが、彼はテロリストだった・・・


「タイトロープ」

Yahoo!映画 - タイトロープ

刑事(クリント・イーストウッド)が、連続娼婦殺人犯に挑む

  • id:hyo-suke
    金田一少年の事件簿のドラマ版は、一応本格ミステリ、なのかな。
  • id:FLine
    本格ミステリだと思います~一応。
    でも出来れば、映像オリジナルの作品が知りたいです。よろしくお願いします。