家の新築のため住宅ローンを利用しました。


住宅ローン控除を受けるべく確定申告を行う予定ですが、借り入れ先でもあるメインバンクに住所変更の届けを出し忘れたままだったので、住宅ローンの残高証明書に記載されている住所が現住所ではなく実家の住所になってしまっています。

これでも確定申告は問題なくできるでしょうか?それとも残高証明書を再発行してもらうべきでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/11 23:59:51
  • 終了:2009/02/12 07:45:59

ベストアンサー

id:akantih No.2

akantih回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/02/12 01:39:34

ポイント30pt

新築から6ヶ月以内に居住して、12月31日まで引き続いて住んでいるという要件については、確定申告の際に住民票の写しを提出するわけですから、基本的には住民票の写しの内容で判断されることです。残高証明書記載の住所で判断するものではないでしょう。引っ越してから残高証明が発行されるまでに住所変更の届を出していないということは十分にありえる話です。万が一、税務署から問い合わせがあったとしても、事実居住しているなら、電気・水道・ガスの契約など、いくらでも居住を証明できるものがあるはずです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/okane/20060411hg03.htm

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/12 00:29:14

ポイント25pt

住宅ローン減税には、居住というのが重要で、住民票とあわせる必要があるので、再発行してもらうのが良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119745...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4441216.html

id:akantih No.2

akantih回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/02/12 01:39:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

新築から6ヶ月以内に居住して、12月31日まで引き続いて住んでいるという要件については、確定申告の際に住民票の写しを提出するわけですから、基本的には住民票の写しの内容で判断されることです。残高証明書記載の住所で判断するものではないでしょう。引っ越してから残高証明が発行されるまでに住所変更の届を出していないということは十分にありえる話です。万が一、税務署から問い合わせがあったとしても、事実居住しているなら、電気・水道・ガスの契約など、いくらでも居住を証明できるものがあるはずです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/okane/20060411hg03.htm

id:sakatan No.3

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/02/12 07:23:35

ポイント25pt

残高証明の再発行は必要ありません。

(来年からはキチンと届くように住所変更の届けは、すぐに出して下さい。)


ただ、住民票だけ新居に動かしておいて、実際には、

6ヶ月以内に居住していないのではないか?

と不信に思われることはありますので、

2 回答者:akantih 2009-02-12 01:39:34

の方のように、実際に居住していたことを証明するような証拠を準備して

おいて下さい。


http://q.hatena.ne.jp/1234364389

ダミー

コメントはまだありません