海外の人にプログラムを外注します。どのような形の契約にすればいいか、契約の際に気をつけること、どのようなことを契約に書けばいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/19 09:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:esecua No.1

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

国内外問わず重要な点で、まずは著作権保持者などの権利所有者を明確にすると言うことです。

又、プログラムを作成するに当たって法令巡視の作成を徹底させます。

例えばフリーのライブラリーはインターネット上に多く存在し、多くのプログラマが時間削減のためそれらのライブラリを使用します。しかしCCなどの著作権表示が義務づけられているにもかかわらずプログラマがそれを無視し、公開と共に外部の指摘により発覚するという点があります。

ちなみに作成を依頼されるプログラムはWebサービス系ですか?もしそうであればセキュリティ面の確認もしっかり行いましょう。

id:filofax

契約書の例文を探しています

2009/02/13 08:06:55
id:Mori-M No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

わたしはベトナム、アメリカ、インドの業者に見積もりしてもらい、ベトナムの業者と契約し際と構築したことがあります。

その際は委託先の契約書にサインをする必要がありましたが、今回は契約書の例文とのことですのでFilofaxさんが契約書を書かれるとのことでしょうか。

個人のプログラマさんとの契約に当たりますでしょうか。

私でしたら、自分で作ったりすると後のトラブルが恐ろしいので、Google.comで検索します。勿論英語で。キーワードは 

Template, programmer, contract などが良いかと思います。

今さっと検索するとこんなものがありました。

契約書は面倒でもじっくり読んでサインしたいものですね^^;

がんばってください。

http://www.digitalsurvivors.com/services/contract/

http://www.scribd.com/doc/38996/Multimedia-Development-Contract-...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません