windows2003サーバーのActive Directoryについて質問です。

windows2003サーバー(HOGE)は、ドメインAAAに所属しています。
このサーバーに対して、Active Directoryの管理者アカウントでのソフトウェアのインストールとローカル管理者のアカウントでのインストールは何が違うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/12 13:17:24
  • 終了:2009/02/18 23:56:53

回答(2件)

id:memo77 No.1

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202009/02/13 00:08:00

ポイント35pt

Domain AdminsはローカルのAdministratorsセキュリティ グループに属しています。

従って、そのサーバーから見たときはどちらの権限も同じです。

ソフトウエアのインストールにも違いはありません。

ただしローカルのAdministratorは僅かですが他のAdministratorsよりも強力です。

例えばセーフモードで起動した時はローカルのAdministratorアカウントは使用禁止にされていたとしても使えるようになります。

id:kuruma_neko

どちらのインストールも特に問題ないようですね。

今回の質問の経緯ですが、新規に導入するシステムで、オラクルデータベースはローカルの

administrator,オラクルクライアントは、ドメインのadministratorでインストールを行うと

いう記述があったので、何か意味があるのか気になりました。

2009/02/13 15:10:08
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/02/13 22:06:07

ポイント35pt

Oracleとドメインとの関係ですが、Windowsのドメインという観点から見たらmemo77さんの書かれているとおりで、

Oracleのインストーラという観点から見てもインストールするには違いはありません。

ただし一般的に言えることで注意する点として、インストールしたい端末に対してのローカルadministratorsグループ権限がついた

アカウントでないとソフトはインストールできません。

AAAドメインの管理者アカウントが「domain_admin_a」というアカウント名で存在しているとして、

それとHOGEサーバのローカルの管理者(administratorsグループ権限)がついている事とはまったく指しているものが違います。

先にも書いたように「domain_admin_a」アカウントにHOGEサーバのローカルの管理者権限がついていなければ、

インストールができないということになります。

という認識であっていたはずですが・・・。一応気をつけてくださいねと思い書きます。

また、Oracleのhttp://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/wind...公式マニュアル]では、

プライマリ ドメイン コントローラ(PDC)またはバックアップ ドメイン コントローラ(BDC)にインストールする場合、

Domain Administratorsグループのメンバーとしてログオンします。

となっています。今回のHOGEサーバはこれに該当しないと思いますので、kuruma_nekoさんの書かれている

「オラクルクライアントは、ドメインのadministratorでインストールを行う」というのは公式マニュアル上

そのような記述は無いと思われますが、いかがでしょうか?

• id:kuruma_neko
    渡された資料の中には、作業内容は書いてあっても何のためにするのか不明な項目が多く
    詳しいところは担当者に聞かないとわからないので、捕まえて聞いてみます。回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません