ネットオークションにカバンを出品し、無事落札してもらえたのですが一週間たっても連絡もなければ入金もありません。

もう少し待ってみようとは思いますが、全く音沙汰なき場合どういう対処法がキクのでしょうか?

仮に訴えるとしても警察は民事不介入ですから、動いてはくれませんよね。
住所とかはわかりますから、訪ねていくべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/13 10:45:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

ご利用のオークションサイトに補償制度があれば、それをご利用になることです。

たとえばヤフオクであれば、Yahoo!オークション補償制度というものがあります。

そういう制度がなければ、相手との直接折衝をしなければなりません。

相手の住所・氏名は確認できるのであれば、まずは内容証明郵便で督促状を出してください。

それでも応答がなく、金額が60万円以下であれば、少額訴訟に取りかかります。

id:den-no-ji

捕捉させてください。

実は、落札価格は500円もしくはビール券一枚としました。

定価は15000円ほどのカバンですが、10年ほどたっていましたし、格安にしました。

そもそも処分したい品だったし踏み倒されても経済的には別に痛くはないのですが、踏み倒し行為に怒りを覚えます。

今後連絡がないような場合はたとえ500円でも何とか筋をとおしたいと思います・・・

食パン一枚でも食い逃げは犯罪ですものね。

2009/02/12 23:02:09

その他の回答11件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント20pt

ご利用のオークションサイトに補償制度があれば、それをご利用になることです。

たとえばヤフオクであれば、Yahoo!オークション補償制度というものがあります。

そういう制度がなければ、相手との直接折衝をしなければなりません。

相手の住所・氏名は確認できるのであれば、まずは内容証明郵便で督促状を出してください。

それでも応答がなく、金額が60万円以下であれば、少額訴訟に取りかかります。

id:den-no-ji

捕捉させてください。

実は、落札価格は500円もしくはビール券一枚としました。

定価は15000円ほどのカバンですが、10年ほどたっていましたし、格安にしました。

そもそも処分したい品だったし踏み倒されても経済的には別に痛くはないのですが、踏み倒し行為に怒りを覚えます。

今後連絡がないような場合はたとえ500円でも何とか筋をとおしたいと思います・・・

2009/02/12 23:02:09
id:chuken_kenkou No.2

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

状況を確認したいのですが。

「入金は商品到着後」という形で、出品したのですね?

それで、商品は発送済だけど、落札者からは連絡がないと。。。

落札者に商品が届いているかは、確認できているのでしょうか?

それにより、取るべき対応が違ってきます。

id:kinnoji7 No.3

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

とりあえず、ネットオークションを運営してるサイトに通報するのが良いでしょう。

ちなみにこんな例もありました。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070529.html

インターネットオークションの商品取引を妨害したなどとして、警視庁葛飾署は25日までに、偽計業務妨害の疑いで容疑者を逮捕した。

3月29日から30日の間、被害者がネットオークションに出品していた80数点を次々に落札し、直後にキャンセルして取引を妨害した疑い。

id:haruyo_koi No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

商品はまだ発送していないのですよね?

でしたら、単なるいたずら入札と判断し、あきらめるしか方法はありません。

よくある話です。

私も2000件近くの取引をしていますが、1割~1.5割くらいはいたずら入札ですよ。

もし、商品を発送しているのに入金がなければ、詐欺の可能性もあるので相手に連絡をした上で2,3日後に警察に被害届けをだしましょう。

1週間程度でしたら、たとえば何か事故にあったとかお葬式があったとか、あまりないケースですが、可能性としたないこともないですし・・・。

まだ荷物を送っていなければ、相手の住所がわかっていてもデタラメの可能性もあるのであきらめるのが一番です。腹は立ちますけどね・・・。

民事で訴えるとすれば、可能性はないこともないですが、かなり難しいケースですので個人の数万以内の商品では難しいかと・・・。

一応、法律を駆使して訴えること、または法的に相手に支払いをさせることも可能です。

金額が少ない場合はちょっと通用しにくいです。一般的には家や電化製品、数十万もする品くらいから通用する話ですので。

人によってはそれでも怒りが収まらないので・・・という方もいらっしゃいますが

覚悟があるのであれば、相手に制裁を加えたい、自分が犠牲を払ってもいいというなら、弁護士に相談しましょう。また、その旨きちんと相手にも伝えましょう。

経験上、1週間入金がなければ90%の確率であきらめます。メールをだしても返事がなければなおさらです。判断基準として、落札後にこちらからメールを送り、それに対して相手の返事がなければまた2,3日中に振込みがなければいたずらの可能性が高いです。

id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント14pt

#1のコメント

お気持ちは分かりますが、オークションはビジネスです。割り切って考えることが肝要かと存じます。

つまり、取引額の満額を回収するのが第一であり、取引先を処罰するのは第三者(オークション・サイトもしくは当局)に任せるべきです。

#1の回答に示したように、まずはオークション・サイトに補償制度があるかどうかをご確認ください。サイトに500円を補償してもらえるのであれば、それで今回のビジネスは完了とお考えください。

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:hijk05 No.7

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント14pt

>住所とかはわかりますから、訪ねていくべきでしょうか?

直接かばんをもってたずねていけばよいと思いますよ。

id:chinya No.8

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント14pt

もちろん小額訴訟など法的手段をとれなくもないのですが、

数万円の商品のために裁判を起こすのか?と言えば、それは現実的ではありません。

結局のところ、以下の対抗策しかないようです。

------------------------------------------------

①入札者を制限する機能をもってしてブロックするか

②補欠者と早期連絡をとる

③悪い評価をつける

------------------------------------------------

id:nekomanbo56 No.9

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

悪い評価に変更してます。

それでも連絡ない場合はサイトに問い合わせて指示を待つべきかと。

id:doumoto No.10

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント14pt

>連絡もなければ

ってことは未発送ですよね?落札者都合で削除して、再出品するのがよいかと。今まで自分がずっと使ってた品物を、そんなケッタクソの悪いやつに使われるのって嫌じゃん。(´ー`)y-~~。

id:winbd No.11

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

商品を発送済みなのであれば詐欺事件ですので警察に届け出ましょう。民事ではなく刑事です。

ヤフー側も補償してくれる制度があるので連絡しましょう。

まだ発送していないのであれば、落札者の削除を行って再度出品するしかありません。

id:Sauna_wear No.12

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

ヤフオクですと、まったく連絡が無いのであれば相手の人の評価を最低にしておくのも手です。

あとは取引の評価履歴を見てみるのもよいかも。評価が悪いと取引しないとはっきり言う出品者も多いので

普通の人なら嫌がります。

ヤフオクの場合取引ナビとメール連絡でごっちゃになってることもあるので、

両方の確認も必要かと思います。

いまいち状況が整理できないのですが、

落札者から連絡がない←まあこれはよくあることなので連絡無ければ落札を取り消すよでいいかと。

商品は発送している←通常は入金確認後に発送するのが普通なので質問者さんのミスでは?

ビール券等が送られてこない←郵便事故ということもありますので、送りますという連絡があったのであれば再確認を

私も入金後、商品が郵便事故で到着しなかったことが一度だけあります。

出品者サイドであれば、再送付の請求もしやすいのではないかと思います。

まあ保障つけなかったのが悪いのですが(100円くらいのものだったので)あきらめました。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/trouble/

単に落札後の連絡が一度もないだけで、商品が手元にあるのであれば、

出品取り消しして再度出品されればよいではないでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません