東京で賃貸物件を探しています。

ネットで物件を探していて、いいなーと思う物がいくつか有るのですが、それぞれ不動産屋が違っています。いくつもの不動産屋を渡り歩くのは時間的に無理なので、どこか2つぐらいの不動産屋に絞らなければならないと考えています。
そこで質問です。
物件の情報というのは業者共有のデータベースがあって、たいていの物件はどこの不動産屋でも紹介してもらえるようになっているのでしょうか?
それとも、個々の物件をそれぞれの不動産屋が占有しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/12 23:44:25
  • 終了:2009/02/17 19:25:02

ベストアンサー

id:hyo-suke No.1

hyo-suke回答回数43ベストアンサー獲得回数52009/02/13 00:00:52

ポイント25pt

不動産屋によると思いますが、コレまで何度か引越しした経験からすると、

  • 優良物件は、不動産屋が自身だけで扱います(といってもすぐに入居者が見つかりますが)。自身で処理すれば、手数料が全額手に入るからです。
  • ある程度時期が経ったりすると、業者共有のデータベースのようなものがあるみたいで、そちらに流れます。ただし全業者で共有している訳では無さそうで、地域や系列などにもよるのだと思います。
  • さらに進むと、Webなどの情報に載ります。

大きい不動産屋だと、それだけ入ってくる情報も多いので、持っている情報は多いと思いますが、逆に小さくても、地場の不動産屋の方が出立ての情報を持っていたりするので、一長一短だと思います。

ネットに出ている物件で、公開時期がある程度立っているのであれば、大抵どこの業者でも情報を持っていると思いますので、あまり時間が経っていない物件の業者に行くのが良いかもしれませんね。

その他の回答(5件)

id:hyo-suke No.1

hyo-suke回答回数43ベストアンサー獲得回数52009/02/13 00:00:52ここでベストアンサー

ポイント25pt

不動産屋によると思いますが、コレまで何度か引越しした経験からすると、

  • 優良物件は、不動産屋が自身だけで扱います(といってもすぐに入居者が見つかりますが)。自身で処理すれば、手数料が全額手に入るからです。
  • ある程度時期が経ったりすると、業者共有のデータベースのようなものがあるみたいで、そちらに流れます。ただし全業者で共有している訳では無さそうで、地域や系列などにもよるのだと思います。
  • さらに進むと、Webなどの情報に載ります。

大きい不動産屋だと、それだけ入ってくる情報も多いので、持っている情報は多いと思いますが、逆に小さくても、地場の不動産屋の方が出立ての情報を持っていたりするので、一長一短だと思います。

ネットに出ている物件で、公開時期がある程度立っているのであれば、大抵どこの業者でも情報を持っていると思いますので、あまり時間が経っていない物件の業者に行くのが良いかもしれませんね。

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/13 00:18:42

ポイント17pt

>物件の情報というのは業者共有のデータベースがあって、たいていの物件はどこの不動産屋でも紹介してもらえるよう

>になっているのでしょうか?

YES

>それとも、個々の物件をそれぞれの不動産屋が占有しているのでしょうか?

大きいところだと、自前で管理している物件を持ってるところもあります。

>手数料

自前で管理してる物件を紹介しても、違うものを紹介しても、不動産屋の利益はそんなに変わらないので、そのとき一番お客にあった物件を紹介してくれます。

>どこか2つぐらいの不動産屋に絞らなければならないと考えています。

数件はしごして、即日で決めないで数日間検討したほうがよいと思いますよ。

http://blog.k05.biz/archives/211

id:chinya No.3

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/02/13 01:22:49

ポイント19pt

引越し貧乏の意見として(苦笑)


業者間で物件情報は交換し合っています。

ただし、管理物件といって、不動産屋自身が所有したり、委託を受け管理するケースもあるようですが、

その物件の借り手を早く見つけたいために、他の不動産屋に仲介依頼をしていることだってあるでしょう。

ですから、複数の不動産屋を回るのもいいですし、とりあえず1つの不動産屋の担当者と信頼関係を築くのも

大事といえます。(好みの問題ですしね)


その物件を押さえたいという場合は、手付け金を納めてください。契約ではなく、ただ他人が契約できないようにするのです。

その場合、納めた手付けは返ってきませんが、有効な手段としてご紹介しておきます。


また、最後に。

そうやって遠方の物件を探す場合、この時期ですから、物件も少なく、あってもすぐに押さえられますので、

まずはウィークリーやマンスリーでその土地の様子をみてから、3月末に急遽転勤になって泣く泣く引っ越すことになった

優良物件を5月や6月に腰を据えてGETするのも、お金はかかりますが、失敗しない有効な手段としても紹介しておきますね。

id:db3010ss No.4

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/02/13 01:28:38

ポイント20pt

http://www.reins.or.jp/

ほとんどの仲介業者はREINSという団体に加盟していて共通のデータベースにアクセスできます。目玉物件はREINSのデータベースに登録される前に成約してしまうこともあると思いますが、原則として登録することが推奨されています。

http://www.forrent.jp/

一部の自前でデータベースを運用している大手仲介業者(数社)の物件以外はフォレントのサイトに登録されている場合が多いです。仲介業者から独立しており、特に悪質な業者は排除されるため、比較的信頼度が高いです。(サクラ物件等が少ないなど)

一部の自前でデータベースを運用している大手仲介業者(数社)の場合は、「目玉物件」を自社データベースにしか載せない場合が多いです。(条件のよくない物件はREINSにも登録します。フォレントにはケースバイケースかと)。その「目玉物件」がサクラで、店舗に出向くと別の割高な物件を強く勧められるケースも以前はありました。(今はどうかわかりません)

お勧めの方法は、

1.気に入った物件をフォレントで検索してみる。

2.1があればそこの不動産屋さんに電話で確認する。

3.2をクリアすれば、その物件を見に行く。

4.3の時に、その他のよさげな物件をREINSで調べてもらう。

自前で運用している大手仲介業者のデータベースにしかない物件の場合は、友人やネットでその業者の評判をチェックしてみましょう。

id:Sauna_wear No.5

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/13 08:52:28

ポイント17pt

レインズという共通検索システムに登録している物件であればどこの不動産屋からも仲介してもらえます。

http://www.reins.or.jp/market_research.html

不動産業者のみの検索なので一般の人はこのシステムに入れません。

ただ、家主によってはお抱えの不動産屋にしか出さないところもあるし、

共通のシステムに登録する前に決まってしまう物件もあります。

また、年度の変わり目などはよさそうな物件もすぐ決まってしまって、問い合わせすると

もうありません。というのが多いです。あと不動産屋の店頭に張ってある妙にステキな感じの物件情報も

たんなる釣りだったりすることもあります。

と、不動産の仲介手数料は(自社管理物件であれば100%、仲介だと半分だったかな?詳細は忘れましたが)

なので、仲介業者は自分の持っている物件をなるべくオススメしてくれる感じになっていると思います。

(自社物件もっててキャンペーンなどをやっていると仲介に関しては比較的適当に対応する)

ただ、この人たちは仲介して何ぼのお給料なので、契約してもらえるのであれば(担当者レベルで)

それはそれ、一生懸命やってくれます。ので、感じが良くて誠実な感じの仲介業者さんを見つけるとよいでしょう。

id:Kakeru No.6

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/02/13 09:49:03

ポイント19pt

> どこか2つぐらいの不動産屋に絞らなければならないと考えています。

一般に、もう少し数を回った方がベターだと思います。


> 物件の情報というのは業者共有のデータベースがあって、たいていの物件はどこの不動産屋でも紹介してもらえるようになっているのでしょうか?

> それとも、個々の物件をそれぞれの不動産屋が占有しているのでしょうか?

そうとも言えますし、そうとは限らないとも言えます。

不動産屋が自社で管理して、募集している物件を「元付け」

他の不動産屋に情報を公開しているものを「客付け」「流通物件」といいます。

新宿や渋谷などのターミナル駅の近くにあるような不動産屋の場合、流通物件のみで商売をしていることがほとんどです。

ですので、物件のデータを多数見たい場合には便利に活用できますが、入居後の管理などのことを考えると、あまりお勧めできません。

そうした業者や、ネットなどで住みたい地域や相場に目星をつけ、その最寄り駅などの地域の不動産を回った方が、元付け物件などの良い物件を見つけられる可能性は増えます。

もっとも、新宿や渋谷そのものなどの都市部に住みたい場合はこの限りではありませんし、

ネットや客付け業者が持っているもので、ベストと思える物件があったのであれば、それはそれで良いとも思います。


また、先行している回答の

> 自前で管理してる物件を紹介しても、違うものを紹介しても、不動産屋の利益はそんなに変わらない

という記述には誤解があるようです。

客付けで食べている業者の場合、礼金や仲介手数料を割高に設定している場合も見られます。

くわしくは以下のURLが比較的よくまとまっています。

http://www.chintai-heya.com/2008/03/post_24.html

  • id:Sauna_wear
    仲介で流通物件を扱う不動産担当者は入居させるだけなので(その後の客離れもよい)、説明がかなりいい加減だったりします。

    敷金礼金の説明はきちんと聞いておきましょう。
    通常の敷金は修繕費の負担額(大家と借主のそれぞれの負担率が設定されているので通常(条例だったか法律だったかは忘れましたが)は借主が全額ということはない)などが細かく契約書に書かれていますが、たとえば敷金礼金少ない物件だと敷金まるまる戻ってこないとかザラにありますので、仲介と元付の両方の不動産屋をあっちこっちしている場合ものすごくはしょられてしまいます。ので、退去時に掛かるお金、もしくは戻ってくるお金に関してもきちんと説明をしてもらったほうが(元付に)、後々トラブルになりません。

    あと個人的になんか入居後に多いのがケーブルテレビとかCSとか光ファイバーいれられないとかアンテナ立てられないとかが多いので、ケーブル入っているのならチャンネルまで確認しておいた方がいいですよ。よ見たいとおもってたチャンネルが結局のところ見られなかったというのが多いし、他からも良く聞く。アンテナも立てられるところが無かったとか(パラボラの方角にビルが建ってたらその時点でアウトなので、自分で入れる際は方位磁石持ってく位した方がいいです)。その手の情報を不動産屋に確認してきちんとできたことが過去に1度もないです。
  • id:db3010ss
    現在東京におられないのなら、短期間で探すよりも、とりあえず住んでみたい街のウィークリーマンションに入っておいて、1ヶ月くらいの間に土地勘をつけてから地元の不動産屋さんをこまめに回って探すのも悪くないです。地元の不動産屋さんにはネットに乗らない個人的仲介物件もありますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません