ワックスを塗ってくれる業者の人の挙動がおかしいのですが、四六時中シンナーのにおいを嗅いでるせいでトリップしてるなんてことはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/13 00:40:13
  • 終了:2009/02/13 15:36:23

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/13 04:32:32

ポイント27pt

あると思います。塗装屋さんに、匂いの強いペイントだったので、

どのくらいで乾いて、どのくらいで匂いが取れますか、と聞いたら、

「乾くのは数時間だね。匂いは…気にならないと思うけど?

僕はあの匂いが好きで、この仕事を続けてるんですよ♪」みたいに言っていました。

ちゃんと換気をしていても、1週間くらいシックハウス症候群ばりに臭かったです。


そういえば、その塗装屋さんも、作業中も不思議な一節ループの鼻歌を

延々と繰り返し歌っていたりして面白い人でしたが、

目がちょっととろっとしていて、やたらゆーっくりと喋られるので、

この人、大丈夫なのかなあと思っていました。

でも塗装の仕事は生活の為で、本業は画家だと話されていたので、

それで個人的にちょっと変わっているのかなあと思っていたのですが、

やはり、職業病なのでしょうか。

もし歯でも溶けたら、成分によっては労災は効くんでしょうけど…

バンみたいな大型車を運転して来られたので、安全運転でいてほしいです。


http://kotonoha.cc/no/130484

id:duskinnes

うわぁ・・・非常に興味深い話です

体には相当悪いですがある意味アーティスト向きかもしれませんね

ありがとうございました。

2009/02/13 15:20:32

その他の回答(4件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/13 00:47:29

ポイント19pt

似たような質問がこちらにありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210978...

id:duskinnes

ありがとうございます。

逆に気持ちよくなって夢見心地で仕事してたりとかもあるんですかね?

2009/02/13 00:56:01
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362009/02/13 01:53:06

ポイント18pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412863...

回答者1さんと同じサイトで申し訳ありませんが、参考になりそうなページを見つけました。

ワックスの種類がわかれば、以下の回答者の参考になりそうです。

id:duskinnes

ありがとうございます。

ワックスの種類はわかりませんが相当臭いはキツいです。もろにシンナーの臭いでした。

業者の人は業務時間中ずっとその臭いを嗅いでいるわけですから、

やっぱりハッピーな気分になっちゃったりする時もあるんじゃないかと。

長年やってる人とかは歯が溶けたりとかあるんですかね?

2009/02/13 02:59:02
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/02/13 04:32:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

あると思います。塗装屋さんに、匂いの強いペイントだったので、

どのくらいで乾いて、どのくらいで匂いが取れますか、と聞いたら、

「乾くのは数時間だね。匂いは…気にならないと思うけど?

僕はあの匂いが好きで、この仕事を続けてるんですよ♪」みたいに言っていました。

ちゃんと換気をしていても、1週間くらいシックハウス症候群ばりに臭かったです。


そういえば、その塗装屋さんも、作業中も不思議な一節ループの鼻歌を

延々と繰り返し歌っていたりして面白い人でしたが、

目がちょっととろっとしていて、やたらゆーっくりと喋られるので、

この人、大丈夫なのかなあと思っていました。

でも塗装の仕事は生活の為で、本業は画家だと話されていたので、

それで個人的にちょっと変わっているのかなあと思っていたのですが、

やはり、職業病なのでしょうか。

もし歯でも溶けたら、成分によっては労災は効くんでしょうけど…

バンみたいな大型車を運転して来られたので、安全運転でいてほしいです。


http://kotonoha.cc/no/130484

id:duskinnes

うわぁ・・・非常に興味深い話です

体には相当悪いですがある意味アーティスト向きかもしれませんね

ありがとうございました。

2009/02/13 15:20:32
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/13 08:06:01

ポイント18pt

http://www.toshc.org/25yukiyouzai.html

急性中毒もそうですが、後遺症の可能性もありますね。

id:duskinnes

ありがとうございます。

触れることで皮膚からも体内に入るんですね・・・

2009/02/13 15:23:09
id:god65 No.5

god65回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/02/13 08:20:59

ポイント18pt

薬物乱用の本―覚せい剤からシンナー・大麻まで (1983年) (のぎへんのほん)

薬物乱用の本―覚せい剤からシンナー・大麻まで (1983年) (のぎへんのほん)

  • 作者: 中原 雄二
  • 出版社/メーカー: 研成社
  • メディア:

このような本がみつかりました・

たしかに長期にわたれば精神的、肉体的にも害も支障もあるかと

id:duskinnes

ありがとうございます。

機会があれば読んでみたいです。

2009/02/13 15:32:43
  • id:Sauna_wear
    http://www.toshc.org/25yukiyouzai.html

    この間 家に来た業者さんもたしかに怪しかったです。
    あと、業務用の電気のブラシとかもずーっと使ってるとちょっとおかしくなりそうですね。
    スゴイ振動あるし。つかお掃除って汚いところをガーッとやると
    なんかハイになるっていうか、気持ちよくなりませんか?
    日常的にアレがあるのであれば少しそんな感じになると思いますよ。

    慢性的な職業病なのか、もともと挙動がおかしいので清掃業を選んだのかもしれません。
  • id:duskinnes
    ありがとうございます。

    なるほど、ハイになる要因がいっぱいありますね!

    剥離剤まで使ってピカピカにしてくれたので、確かにやってるほうも楽しいかもしれませんね。

    高齢者の人が多かったのですが、普通の茶髪の若者まで若干挙動が変だったので気になりました。