1234556152 このイラストをはてなIDの横に表示するアイコンに使用できるようなアニメーション(gifになるんでしょうか?)にしてください。

ex.id:pahooさん(引き合いに出してすみません。前から格好良いと思っていたので・・・)
動いてればなんでもいいです。
気にいったら使います。
ってやっぱり無茶振りですかね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/14 05:15:52
  • 終了:2009/02/14 17:23:00

ベストアンサー

id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/14 14:08:49

ポイント200pt

http://www9.plala.or.jp/tipo3/tmm.html

遊びで作ったので雑ですけど、見てやって下さい。

64X64で小さく成れば多少は見れますかね!

これを機会に自分の画像も動かしちゃいました!

指先の白いのは、音の雰囲気って事で言い訳ですが・・・

これは、昔使っていたビルダー付属のアニメーターで小細工したものです。

10分ぐらいかな、なにせセンス無いのでこんなもんで

id:junmk2

おおおおおおお!

id:cinZanoさん、ありがとうございます!

いくらなんでも10分で出来るとは・・・すごいです。

早速登録してみました。

どうでしょうか。

動くのはどうも16×16のgifのみのようで、指先の白さや手のずれは全然気にならないですね。

画像全体が左右にぶれているためか、アイコン枠の右側が点滅した形になっているのが、見て貰う人の目の負担になりそうで心残りです。

ここだけ修正・・・なんてお願いできないでしょうか?

お引き受け下さるならささやかながら(本当にささやかですみません)、200ポイントとイルカを差し上げます。

2009/02/14 15:35:59

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 08:18:25

ポイント20pt

お誉めいただきありがとうございます。

私が使っているアイコンは、3Dのフリー素材を下記アプリに入れて回転させ、その出力を GIF アニメにしています。

Ulead COOL 3D Studio

Ulead COOL 3D Studio

• 出版社/メーカー: ユーリードシステムズ
  • 発売日: 2003-02-07
  • メディア: CD-ROM

原画像は視点を変えずに回転しているのですが、「はてな」に登録すると、なぜかズームアップしているように変換されてしまいました――ま、これはこれで面白いので放置してありますが(笑)。

で、ご質問のイラストですが、Flashで変形させるなりすれば、面白い雰囲気のアニメになると思います。ぜひチャレンジしてください。

ただし、事前に、加工可能なフリー素材であることを確認してくださいね。

おお、ご本人にご回答いただけました。

IDコール効いてませんでしたよね。

ご推薦のソフトは既にアマゾンで取り扱いがなく、後継らしきもの見つかりませんでした。

ただ名前から察するに、これは3D動画用の加工ソフトですよね。

僕のイラストは別に立体的に動く必要はないのですが、ソフトとして適していますでしょうか。

なおイラストは友人に描いてもらった似顔絵ですので、特に権利的な問題はありません。

2009/02/14 09:27:57
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 13:13:30

ポイント20pt

静止画で構わないので、元になる絵があれば、簡単に作ることができます。

両手が交互に太鼓を叩いているような動き

たとえば、この例であれば、左手が太鼓に触れている部品と、右手が太鼓に触れている部品を別々に用意すれば、比較的簡単にアニメ化することができます。

もしご友人が Photoshop を使っているのであれば、レイヤという機能を使い、「超簡単GIFアニメ!」の手順で GIF アニメを作ることができます。

そういったツールがないのであれば、前述の複数の絵をGIF形式で用意し、フリーソフト「ねこの手・画像変換」などを使って GIF アニメを組み立てることができます。

ありがとうございます。

この例でいうと、どうしても手の動きをつけた複数の絵は必要になるんですね。

また、この手のソフトには絵と絵のスキマを埋めてくれるような機能がついているものだと思っていたのですが、そうではないようです。

という事は例えば2枚の絵しかなければ、それを交互に切り替えるアニメ(?)にしかならないわけですね。

なめらかにするのは大変そうだ、と理解しました。

2009/02/14 15:12:23
id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/14 14:08:49ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www9.plala.or.jp/tipo3/tmm.html

遊びで作ったので雑ですけど、見てやって下さい。

64X64で小さく成れば多少は見れますかね!

これを機会に自分の画像も動かしちゃいました!

指先の白いのは、音の雰囲気って事で言い訳ですが・・・

これは、昔使っていたビルダー付属のアニメーターで小細工したものです。

10分ぐらいかな、なにせセンス無いのでこんなもんで

おおおおおおお!

id:cinZanoさん、ありがとうございます!

いくらなんでも10分で出来るとは・・・すごいです。

早速登録してみました。

どうでしょうか。

動くのはどうも16×16のgifのみのようで、指先の白さや手のずれは全然気にならないですね。

画像全体が左右にぶれているためか、アイコン枠の右側が点滅した形になっているのが、見て貰う人の目の負担になりそうで心残りです。

ここだけ修正・・・なんてお願いできないでしょうか?

お引き受け下さるならささやかながら(本当にささやかですみません)、200ポイントとイルカを差し上げます。

2009/02/14 15:35:59
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 15:33:54

ポイント20pt

この例でいうと、どうしても手の動きをつけた複数の絵は必要になるんですね。

そうです。

この手のソフトには絵と絵のスキマを埋めてくれるような機能がついているものだと思っていたのですが、そうではないようです。

それは無理です。

少なくとも、始点と終点の絵がないと、その間を補間(スムーズに)することはできません。

という事は例えば2枚の絵しかなければ、それを交互に切り替えるアニメ(?)にしかならないわけですね。

そうです。

なめらかにするのは大変そうだ、と理解しました。

いえいえ。2枚から成るパラパラ・アニメでも、それなりに見えるものになりますよ。

もし滑らかにするのでしたら、手の動きだけでは見る者に違和感を与えるので、全体を動かす必要が出てきます。

こうなるとフルアニメになってきますが、さすがにキャラクタ全体の動きを補間できるほど、いまの技術は進んでいません。結局、1枚1枚絵を描くことにななります。

素早いご回答助かります。

>もし滑らかにするのでしたら、手の動きだけでは見る者に違和感を与えるので、全体を動かす必要が出てきます。

で無茶振り度が理解できました。

流石にそこまでお願いするのは誰に対しても気が引けまくるので、ちゃんと依頼しようと思うまで諦めます。

やっぱりpahooさんのって目立ってますよねえ。

かっくいい。

2009/02/14 15:47:34
  • id:taknt
    アニメーションgifにしたいなら ほかに画像を 何枚も用意しないとダメだよ。
    それで 作成用のソフトを DLしてきて実行させればいい。
    ま それで アイコンが対応しているのかは やってみないと わからないが・・・

わからんから コメントです。
  • id:chinjuh
    何枚も必要な画像部分も含めて作ってくれと言ってるのでは。
    動いてればなんでもいいって書いてあるし。

それにしたって、どこを動かしたいかって話だよね。
    瞬きくらいなら簡単に作れそうだけど、
    アイコンだと縮小されて動いて見えないだろうし。
  • id:taknt
    ああ、作ってくれと書いてある。

じゃ、pahooさん、ご自慢のソフトで作ってあげなくちゃ。
  • id:junmk2
    作業量も必要な事も分からないで質問してすみません。
    本当に動きが分かればなんでもいいのですが、「瞬きくらいなら簡単に作れそう」というお話を元に考えてみますと、両手が交互に太鼓を叩いているような動きだと、比較的簡単で小さなサイズでも認識できるのかなあ、と想像します。

もしかしたら出来る人にはすごく簡単な事だったりするのかなあ、と思ったもので駄目もとで質問(?)してみました。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/02/14 14:13:22
    ( ゚∀゚)

( ゚∀')

画像ほ保存しようとしたら、jpgでした。
    gifアニメの作り方なら、JavaApletのサイトで見た事があります。
    jpgで同じ事が出来るかどうかは知りません。
    太鼓を叩くなら、同じ絵を二枚作って、それぞれ片手だけ描き直すのが一番簡単です。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/02/14 15:08:49
    cinZanoさんすごいです。
    jpgは、保存するたびに画像が劣化していくので、
    一回だけで、全ての作業をすませてしまわないといけません。
    2番のご回答にある「ねこの手・画像変換」などのソフトを使って、jpeg→都合の良いサイズのgifに変換するのが一般的なのだと思っていたもので・・・

あえて変にいじるのはやめておいたんですが、もしかして僕なにか勘違いしてます?
  • id:Mook
    2番目の回答でのコメントに対するものです。

2つの静止画をつないで滑らかな動画を作成する技術は モーフィングと呼ばれるものです。
    フリーのものも多数出ているので、試してみてはどうでしょうか。

一応サンプルです。2週間限定なので、コメントで失礼します。
    http://www.filebank.co.jp/wblink/428b15d327ed179813b961e9903dbe03

下記の Free Morphing 2.1.16 と Giam V2.08(IEで表示するため調整後・再保存) で作成しました。
    http://www.freedownloadscenter.com/Search/morphing.html
    http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
    すごい!
    試しに設定してみました。
    これも捨てがたいです。
    でも見る人の目に与える圧迫感は手を動かすだけの方が軽そうですね。
    手だけこうやってモーフィングできれば理想なんですけど。
  • id:cinZano
    アドレスは同じです
    取りあえずブレは直しました。
    ポイントとか使う使わないは気にしないで下さい。
    ごみが残って居てブレたみたいです。
    楽しんでやりましたので・・・・・では、
    id:Mookさん
    id:cinZanoさん
    ありがとうございました!

>id:Mookさん
    勉強になりました。
    id:cinZanoさんのおかげで素材は手に入りましたので、自分でもチャレンジしてみようと思います。
    モーフィングのサンプルをいただいたので、ポイントを差し上げたいのですが、ご回答がなかったので、ポイント送信で失礼します。
    些少ですがお納めください。

>id:cinZanoさん
    きれいに修正していただき、感激です。
    手の動きも1コマ増やしていただいたのですね。
    本当に嬉しいです。
    目への圧迫感を見ながら、当面はこのアイコンを使わせていただきます。
    いただいた素材を元に自分でもいじってみようと思います。
    ポイントは感謝の気持ちですので、是非受け取ってください。
    本当にありがとうございました。

これで質問を締め切ります。
  • id:cinZano
    こんなのでポイント頂いて申し訳有りません!
    10分で出来た訳を
    只、両手の部分を投げ輪で切り取り
      手が無くなった所は、スポイトでちゅちゅっと
      後は流し込んで色合わせ
      手を切りとって加工したのはしわを白く塗ってごまかしました
      後は、コピー反転で両手を作り、
      ソフトを使って多少動かしただけでした。
      すみません。
    アイデアで労力をショートカットするのは素晴らしい事です。
    目的は十分に達しましたのでお気になさらないでください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません