Windows XPを使っています。

ローカルPC上で、HPのFlashコンテンツを更新してはアップロードする作業を繰り返していますが、
いちいちFTPソフトを立ち上げる(もしくはブラウザからFTPとして開く)という手間を省きたいです。そこで、

ローカルPCのあるファイルを右クリックし、プルダウンメニューから「FTP転送(あらかじめ登録されているURLへ)」

という事ができるフリーソフトがあったら教えてください。
(もしくは右クリックのプルダウンメニューを自分でそのように編集する方法があれば、方法が記されているURLをお願いします)

尚、代替案はいりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/14 12:14:00
  • 終了:2009/02/14 19:06:29

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 13:33:51

ポイント35pt

シェル拡張ライブラリ(K Life)はいかがでしょう。

ファイル・エクスプローラーでファイルを選択、右クリックで表示されるコンテクストメニューの中にFTPアップロード機能を追加することができます。

id:irhnhhtn

ズバリですね。

ありがとうございます。

2009/02/14 18:58:18

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 13:33:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

シェル拡張ライブラリ(K Life)はいかがでしょう。

ファイル・エクスプローラーでファイルを選択、右クリックで表示されるコンテクストメニューの中にFTPアップロード機能を追加することができます。

id:irhnhhtn

ズバリですね。

ありがとうございます。

2009/02/14 18:58:18
id:nolze No.2

nolze回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/02/14 12:35:46

ポイント30pt

CEL Computer Systems

の"FTP.COM"や、

Rightload

なんかがあります。

FTP.COMはFTPでのファイル転送一本、Rightloadの方は、プルダウンメニューがFTPソフト化する感じですかね。

アップロード先が決まっているなら、FTP.COMで十分かと。

id:irhnhhtn

ズバリですね。

ありがとうございます。

2009/02/14 19:01:06
id:kujirahand No.3

kujirahand回答回数27ベストアンサー獲得回数22009/02/14 15:22:54

ポイント15pt

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使うと、

わずか数行のプログラムでやりたいことが実現できます。

#(1)サーバに接続
「ホスト=ftp.xxx.jp
ID=xxx
パスワード=xxx」でFTP接続。
#(2)ファイルのアップロード
「{デスクトップ}xxx.txt」を「xxx.txt」へFTPアップロード
#(3)接続を切断する
FTP切断。

右クリックで任意のURLにアップロードするには、以下の記事が参考になります。

id:irhnhhtn

ありがとうございます。

便利そうですが、なでしこを覚える手間がかかりますね。

2009/02/14 19:05:17

コメントはまだありません