最近、手に冷や汗をかきます。拭いても拭いてもも止まらない・・

手は冷たく、以前もあったんですが、今回はすでに二週間たってます。
私自身、パニック障害という病気持ちですが、最近発作もおきないので関係ないと自分では思ってるんですが。
病院行くにしろ、やはり精神神経科か・・それとも今回内科受けた方が良いのか迷ってるとこです。
医学に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/14 15:14:47
  • 終了:2009/02/14 17:50:51

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/14 17:33:12

ポイント22pt

精神的なものも身体的なものも2種類あるようです。

精神的なものならカウンセリングで治しますが、身体的なものであれば手術で治します。

手術をする前に、カウンセリングで治るかどうか試した方が良いと思いますので、精神神経科を先にした方が良いと思います。


http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-64.html

http://www.tenoase.com/

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 15:25:02

ポイント23pt

冷や汗だけですと、いわゆる自律神経失調から、低血糖、結石、大動脈瘤、狭心症などの重篤な疾患まで、さまざまな可能性が考えられます。他に自覚症状はありませんか?


他に自覚症状が無ければ、まずは、パニック障害という持病があるということですので、神経内科を受診されるのがよろしいかと存じます。行きつけの医療機関があれば、まず受診してください。

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/14 15:40:00

ポイント23pt

http://tacan.ik8.org/

参考までに

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/14 17:33:12ここでベストアンサー

ポイント22pt

精神的なものも身体的なものも2種類あるようです。

精神的なものならカウンセリングで治しますが、身体的なものであれば手術で治します。

手術をする前に、カウンセリングで治るかどうか試した方が良いと思いますので、精神神経科を先にした方が良いと思います。


http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-64.html

http://www.tenoase.com/

id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/14 17:44:37

ポイント22pt

こちら参考になりますでしょうか。

精神性発汗の特徴は、手のひらや足の裏に大量に汗をかくこと。わきの下や顔面を伴うこともあるが、体からはあまり汗が出ない。

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000356.html

多汗症(手掌多汗症、手汗)とは

http://www.mcube.jp/operative/explanation/sweating.html

  • id:chinjuh
    関係ないかもしれないけれど、
    一度内科で甲状腺に異常がないか見て貰ってはどうでしょう。
    http://www.af-kumako.com/070_/ent2.html
    手に汗をかきやすく、自律神経失調症や、パニック障害なんかと似たような症状が出ます。
    診察で、手に汗をかくことの他に、
    甲状腺の病気じゃないか心配ですと医師に言ってみてください。
    血液検査でわかるのですが、通常の健康診断なんかじゃ見ないような項目らしくて、
    言わないと調べてくれない可能性があります。