エクセルの関数に関してです。

=A/B
ですと、A÷Bができるのは知っています。
しかし、もし、Aがゼロの場合、答えは、#DIV/0になってしまいます。
この場合、下記用のようなIF文のような物を入れるにはどうしたらよいでしょうか?
・Aがゼロの場合は、#DIV/0ではなく、答えを「0」にせよ
・もしくは、答えが、#DIV/0の時は、「0」と書け

関数をお教えください。
よろしくお願いいたします。
必ずイルカ賞を進呈させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/14 16:13:08
  • 終了:2009/02/19 11:16:24

ベストアンサー

id:db_Magician No.5

db_Magician回答回数2ベストアンサー獲得回数22009/02/14 17:40:14

ポイント20pt

=A/Bで、分子Aが0でもエラーにはなりません。分母のBが0の場合、エラーになりますね。

ゼロで割ることはできませんから。

・Aがゼロの場合は、#DIV/0ではなく、答えを「0」にせよ

=IF(A1=0,0,A1/B1)

・もしくは、答えが、#DIV/0の時は、「0」と書け

=IF(ISERROR(A1/B1),0,A1/B1)

※”もしA1÷B1がエラーの場合、0を表示させる。そうでない場合はA1÷B1を計算”という

意味の式です。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000426.php

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/14 16:25:00

ポイント20pt

ご質問は「Aがゼロ」ではなく「Bがゼロ」ですよね。


以下のように書きます。AとBは適当なセル名に置き換えてください。

=if(B=0,0,A/B)

参考サイト

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/14 16:25:10

ポイント20pt

たぶん、B/Aのことだと思いますが、

Aが0のときに0にするには

=IF(A1<>0,B1/A1,0)


または、#DIV/0のときにエラーを判別して

=IF(ISERROR(B1/A1),0,B1/A1)

この場合は他のエラーも取得しますが。

http://q.hatena.ne.jp/

id:m6u No.3

《み》回答回数82ベストアンサー獲得回数62009/02/14 16:39:49

ポイント20pt

=IF(A=0,0,IF(B=0,0,A/B))

こう書くと、A=0とB=0の時に0になり、AもBも0でないときはA/Bの結果を返します。


Excel(エクセル)基本講座:IF関数&IS関数

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm

id:chuken_kenkou No.4

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/14 16:44:27

ポイント20pt

しかし、もし、Aがゼロの場合、答えは、#DIV/0になってしまいます。

Aが0なら、0ですね。

Bが0の場合、「0除算例外」になります。


・Aがゼロの場合は、#DIV/0ではなく、答えを「0」にせよ

A1/B1を求める場合、

=IF(B2=0,0,A2/B2)

・もしくは、答えが、#DIV/0の時は、「0」と書け

C2セルにA1/B2の結果が入る場合、

=IF(ISERROR(C2),0,C2)

http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:db_Magician No.5

db_Magician回答回数2ベストアンサー獲得回数22009/02/14 17:40:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

=A/Bで、分子Aが0でもエラーにはなりません。分母のBが0の場合、エラーになりますね。

ゼロで割ることはできませんから。

・Aがゼロの場合は、#DIV/0ではなく、答えを「0」にせよ

=IF(A1=0,0,A1/B1)

・もしくは、答えが、#DIV/0の時は、「0」と書け

=IF(ISERROR(A1/B1),0,A1/B1)

※”もしA1÷B1がエラーの場合、0を表示させる。そうでない場合はA1÷B1を計算”という

意味の式です。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000426.php

コメントはまだありません