id:ekkenさんのように、人の嫌がることを愉快犯的に行う人に対して、スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?

そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

参考:
id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(追記アリ
http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090214/p1

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/22 04:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

ただいまのポイント : ポイント29 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
少し『感情晴らし』の考えは横に置きませんか? シオン2009/02/21 18:59:14ポイント1pt
敢えて事例を一般論に替えますが…刑法犯被害者家族・遺族・当事者が「私の『感情』を満足させろ」と言い出したら、 罪刑法定主義も民事的・妥当な線での解決なんてのも、はっきり言ってあったもんじゃありません。 ...
直接訴える blueberry772009/02/18 10:11:42ポイント1pt
私はスルーできない性格なので直接本人に訴えます。 それが一番。 ただ、他人に対しての行動ならスルーします。 ムダな時間ですので・・・。
対抗 潮澤 昴2009/02/17 19:41:45ポイント1pt
やられたらやり返せ、相手の矛盾をつけ 「違法行為やらマナー違反行為はイカンぜよ」   参考になる?URL   http://q.hatena.ne.jp/1134999259
あなたも問題だ pkoiri2009/02/17 16:21:51ポイント2pt
>id:ekkenさんのように この質問にこの部分はいらない 質問の形を取っての個人に対する抗議は、例え事実であろうとこういう場で行った時点であなたに落ち度が発生する。 てか、色々なユーザーが目を通す場に具体的な例 ...
質問に答えてください。 woopaq2009/02/17 17:49:55
あの、素直に質問に答えてください。 自己主張強い人多いですよね。
答えてますが pkoiri2009/02/17 18:41:22ポイント1pt
>スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか? 「問題があると思うのなら、はてなに報告しID停止してもらいましょう。 利用規約でも誹謗中傷は禁止となってます。 こんな事繰り返したら、あなたが規約違反者と取ら ...
訴えて3億円位の賠償を要求する。 MANBOW32009/02/16 16:26:40ポイント4pt
 セクシャルハラスメントにより、精神的な被害を受けたという事で訴えて損害賠償を請求しましょう。  大抵の場合は和解が勧告され、減額されるので、それを見越して3億円程度を請求しておくといいでしょう。
そんな laluna992009/02/17 01:12:01ポイント2pt
請求額が高額になれば起訴費用も高額になりますよ。 現実的な金額の10倍ぐらいがいいんじゃないかと・・。 弁護士費用を考えると完全に赤ですね。
弁護士さん Britty2009/02/17 11:31:46ポイント2pt
最初のエントリのことで、id:ekken に対し法的枠組みで解決を求めるというつもりは現時点ではありません。 一般に、信頼できる第三者に仲介に入ってもらうというのは案外効果的です。その「信頼できる第三者」には当 ...
一つの方法ですね laluna992009/02/17 18:18:43ポイント1pt
どうしても耐え難いのであれば金銭的に五十万~百万円程度の持ち出しになっても弁護士にお願いするべきでしょうね。 相手は逮捕はされないし民事でもよくても5万円以内と思います。 でも、緊急性が無い場合や実質的 ...
本人です Britty2009/02/17 11:26:38ポイント2pt
あなたのやっていることはたんなる悪質な便乗です。 わたしの眼からはあなたのしていることのほうがよほど「愉快犯」的です。 実に不愉快ですね。
あなたとやってることは同じです。 woopaq2009/02/17 17:48:30
大衆をあおってるという点ではあなたと同じです。
放置する事による解決 f13_s2009/02/15 06:15:17ポイント4pt
愉快犯の目的が被害者の反応そのものである以上反応しないのが一番だと思います。 スルー以外の反応全てが愉快犯を喜ばせるでしょうし、愉快犯に反応してしまう人間だと周知させる様なものでしょう。 はてなに対応 ...
スルーというよりも離れる RON2009/02/15 14:51:46ポイント2pt
今の世の中は「常識」とか「倫理」といったものがありません。それゆえ、人を傷つけているということも「俺の考えでは違う」とか「そんなつもりはない」などといった相手の心のダメージを一切斟酌しない論理がまかり ...
ブログなどの炎上が良い例ですよね australiagc2009/02/15 21:35:24ポイント1pt
炎上騒ぎが起こった時に火付け側に一理あるのであれば、適切な話し合いや謝罪は大切な事だと思います。 しかし一方的だったり度が過ぎたりと、全く話にならない場合は、他の方も仰っている通り相手の反応を見て楽し ...
スルーが1番いい Gleam2009/02/15 11:51:07ポイント1pt
5年ほどはてなをやっていますけど、過去に削除依頼しても、スタッフは思うように動いてくれません。 スタッフの利用規約違反の判断は、相当にいい加減です。 更に上の回答者さんがおっしゃっているような事情もあ ...
陥れようとしてたかどうか konkonTV2009/02/15 05:20:22ポイント2pt
個人的には、あれだけで「嫌がらせる目的の愉快犯」にはちょっと見えませんでした。 もちろん好ましい表現ではないし、結果的に質問者さんが不快に感じたのだから悪いことは悪いですが、冗談で周りを楽しませるた ...
事実は相対的である。すなわち利用できる方を利用しろ。 Sauna_wear2009/02/15 12:11:46ポイント1pt
事実は相対的である。すなわち利用できる方を利用しろ。 セクシャルハラスメントはいまだ世論や議論として話題性を取れるネタっちゃネタなんだよね。 明確に悪意っていうと、放送禁止用語的差別用語だったりすれ ...
管理責任 taka27a2009/02/15 09:41:30ポイント1pt
管理者に対応を要求するのも一つの手ではあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません