【はてなスタッフポイント詐欺事件】今回ある新米のはてなスタッフは私のアマゾンギフト券交換に際し、なんとポイントを受けとったまま、一ヶ月もギフト券は送らず、相手にもまったく通知せず、問い合わせにも応じないという暴挙に出ました。50日後も待ったあげくに社長ブログに苦情を書き込んだら、このスタッフは翌日「不適切な回答」があったからの一言で私のアカウント削除を行いました。

何ヶ月もかかってためた5000ポイントが消えてしまいました!

そこで、みなんさんにおたずねします。

このはてなスタッフはこれからも、ユーザーのアマゾンギフト券交換に際し、彼の個人的判断でユーザーのポイントを奪いとっていい、相手にも一切通知しないでいいと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2009/02/15 19:07:09
  • 終了:2009/02/15 20:18:54

回答(100 / 100件)

Q01はてながギフト券交換でポイントを奪いとることの是非(択一)

それはおかしい78
かまわない22
合計100

集計

×
  • id:yashida333a
    ありがとうございました。総アンケート時間1時間14分。とくに目立った組織票の動きもなく、
    一定の時間当たり投票数で推移しました。最初「かまわない」にいきなり3票も入ってびっくりしましたが、16票で並んでからは、「それはおかしい」が優位になり、その後はだいたい4/1から5/1の比率で「それはおかしい」の圧倒的優位で終了しました。
  • id:zyugem
    このアンケートはこちらの件と関係があるのでしょうか。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090212/1234402678
  • id:fuk00346jp
    一般論での質問にしかなってない事にお気付きではない模様(苦笑
     
    >その後はだいたい4/1から5/1の比率
    分母と分子がひっくり返ってまんな。
    違った
    対比はコロン「:」です。
  • id:yashida333a
    今回のはてなスタッフのやり方には以下の問題点があります。

    問題点
    (1)ギフト券交換の際に、ポイントを奪いとるという方法
    (2)ユーザーに通知・説明しないというやり方
    (3)はてなアルバイトによる個人的判断の妥当性
    (4)所有権を有しないはてなが、なぜポイントを奪い取れるかという法理

    要は、はてなの言っていることが本当に正しいのかということです。
    はてなの言っていることにはウソが多いのです。
    返答メールにおいて、利用停止になったアカウントからポイント送信を
    受けたといっていますが、そういう事実はありません。
    利用停止になったアカウントはポイント送信できないのです!

    利用停止自体、いじめの道具に使われており、正しくおこなわれていません。
    アンケートにおいて示されたように、ユーザー管理のやり方が異常であり、
    このような感覚の人に、ユーザーやポイントを操作することが任されていること自体が
    問題なのです。

    はてなスタッフは「不適切回答」という表現で、最近問題となった「人の回答のコピペを繰り返すユーザー」と混同させるような誤解を意図的に与えていますが、これとは一切関係ありません。はてなにはアクセス情報からわかるはずです。自作自演の可能性さえあると思います。
  • id:yashida333a
    上記のように、私はポイントをちゃんとためており、「人の回答のコピペを繰り返す不適切ユーザー」のような破壊的なだけで、ポイントがたまらないようなやり方はするわけがありません。
  • id:yashida333a
    それにああいうやり方をしなくても、私はこうして文句がちゃんと言えるのです。
  • id:fuk00346jp
    >「人の回答のコピペを繰り返す不適切ユーザー」
    勝手に言葉足すのやめたら?
    http://q.hatena.ne.jp/1234341344#c142929
    >不適切な回答を繰り返して
    としかなってませんよ。
     
    >利用停止になったアカウントはポイント送信できないのです!
    こっちこそ補足して考えるべきだろうな。
    >過去に利用停止となった複数のユーザーから、はてなポイントの受取り履歴
    過去に利用停止となった複数のユーザーから(該当複数ユーザーが利用停止になる前に)、はてなポイントの受取り履歴
    とな。
  • id:ex-0808
    法律的な話で言うと、
    3と4ははてな運営に分があります。
    一般的な概念で見て明らかな不適切回答があったという事実。
    ポイントそのものを奪い取ることは出来ないが、ポイントを貯めたり使用したりするアカウントの所有権ははてなにあるということ。

    以上のことから、「不適切回答を確認し、アカウントを利用停止にした」という行動には何も問題はありません。


    しかし1と2はyashida333さんに分があります。
    アカウントに対する制限を、ギフト券交換を申し込みされた際にのみ判断し、ユーザに通知しないことで社内利益を上げたという事実。

    はてなのポイントは世間一般のポイントカード等と一緒です。
    例えば、家族間で利用することを禁止されているポイントカードがあったとして、ずっと買い物をしていて貯めていた間は黙認し、交換を申し込みされてからも連絡をせず50日経ってから突然「あなたは家族間で使ってたから交換出来ません、カードの利用停止をさせて頂きます」というのは利益を確保するために行った詐欺行為です。
    その50日間にも買い物は行われているわけですから。
    これは連絡しないことでわざと買い物させたと判断するのが普通でしょう。

    この件でも、規約違反であることをちゃんと通知していれば、そこから新しいアカウントでも取って規約違反にならないように回答するということも出来たはずです。

    これが許されるのなら、一度でも規約違反をした人にはわざと連絡をせず、交換申請が来ても無視し続け、自社サービスを出来る限り利用させるということも出来てしまいます。
    私も含め、大多数のユーザは「交換出来るのか出来ないのかわからないまま」サービスを利用し続けることになります。
    それはいくらなんでも酷い話です。
  • id:yamatonaz
    それは違う http://q.hatena.ne.jp/1231335216 こんな詐欺的回答で貯めた5000ポイントは普通のポイントとは意味合いが違う ひとりひとりの善良なはてなユーザーは被害額が少ないからあきらめていると思われる 
  • id:yashida333a
    アンケートの結果に戻りますと、

    A)アマゾンギフト券への交換というタイミングで、ポイントを奪いとるのはおかしい

    これは誰が考えてもそうだと思います。3/4の方がそう答えていますし。
    「ポイント交換」という表記は、交換取引という商行為を意味し、それを勝手にユーザー審査にかえてもらっては困ります。まさに詐欺です。ユーザーも不安になります。

    さらに、

    1)不適切回答を理由に、利用停止

    これはできると思います。その判断が公正かどうかは別として、運営しているのははてなだから、誰に利用させようがさせまいが勝手です。私もこれについて、いかにいじめのように行われていても、文句を言ったことはありません。

    2)質問者が回答者に与えたポイントを第三者のはてながとる

    これは窃盗以外の意味がありません。
    規約にもありません。
  • id:BLOG15
    この質問は非常に恣意的なので、この結果をそのまま鵜呑みにすることはできません。

    そもそも100人がちゃんとアンケートの内容を読み、判断して回答しているのかどうかが疑わしいのです。
    誰がどんな回答をしたかわからないので、アンケートではあなたみたいなポイントゲッターが跳梁跋扈しているの可能性が高いのです。
    だから、適当に上の「それはおかしい」にマークして回答した人が多い可能性は否定できません。
    ただそれを証明することはできませんから、ここではそれ以上言及するのはやめておきます。

    しかしそれでもこのアンケートには問題があります。

    >このはてなスタッフはこれからも、ユーザーのアマゾンギフト券交換に際し、
    >彼の個人的判断でユーザーのポイントを奪いとっていい、相手にも一切通知しないでいいと思いますか?

    「それはおかしい」に78人が投票しているわけですが、この質問文とこの選択肢では、


    「ポイント没収には反対だが、通知しないことは別に構わない」

    「ポイント没収については構わないが、通知しないのには反対」

    「ポイント没収も通知しないことにも反対」


    という三つの意見がごっちゃになっているわけです。だからこの結果そのままで論ずることには疑問です。

    それにあなたの質問文からは、同じ回答者という身分を利用し他のユーザーを不安に陥れて、煽動し、巻き込み、
    ポイント交換に持ち込もうという意図がプンプンしています。

    それだけですでにこのアンケートの信憑性が怪しいわけです。
    まああと、既に書かれている通り、今回の特殊な事例を一般化して論点をすり替えようとしている意図も読み取れますし。
  • id:yashida333a
    それと利用停止というのは、「はてな人力検索の利用停止」であって他の機能はふつうに使えるのですよ。ダイアリーを書いたり、ブクマを貼ったりはできるんです。だから、会員資格を停止されているわけではないんです。あくまでまだユーザーであり、退会の規定(ポイント交換できる)も適用されるのです。一部機能を制限されたユーザーなのです。

    ただし、フルのアカウントではないから、人力検索の利用停止になった場合、退会後に新しいアカウントを同じメールアドレスでとることもできるし、このことについて、はてなが取るなとか禁止したことは一度もありません。

    *ただし*、はてなスタッフはとてもいじわるく、交換最低基準の2000ポイント直前にいつも利用停止してくるので、そのままではポイントを放棄しないといけません。

    だから、新しいアカウントですこしポイントがたまったら、旧アカウントにたとえば500pを送信して、ギフト券交換し、旧アカウントを退会処理するのです。
    そうしないと、はてなが利用停止してくるたびに、2000ポイント弱失うことになります。
    この間だけ、一時的に2アカウント所持していることになりますが、人力に使えるのは常に1アカウントなのです。

    今回の事件で、関連アカウントが複数挙げられているから、私が複数アカウントで悪さをしていると誤解している人が多いと思いますが、そうではなくて、これははてながいつもいたぶるように、2000p弱で利用停止をしかけてくるからなのです。私の意志ではないのです。自衛にすぎません。

  • id:yashida333a
    この展開をみてもわかるように、基本的にポイントは奪いとれないものなのです。はてなスタッフも私もそう認識してきたし、これまでは規約どうりだったのです。

    ところが、今回に限って、5000ポイントという多額の交換を狙って、はてなスタッフは規約をやぶって、直接ポイントを奪いにくるという掟やぶりをしやがったのです!

    規約をよく読めばかわると思いますが、ポイントは盗んだクレジットカード番号で買ったとか、クラッキングして増やしたとか、相手に何かを売ると騙して送信させたとか、はてなが定めた取得法以外の不正(不法)な手段で得たもの以外は無効にできない、通常の取得法(たとえば人力検索)でえたものは無効にできないんです。だって、それは金券(ポイント)だから。

    はてなはポイントシステムを売りにしているわけですから、当然そう簡単にポイントを否定できないのですね。だから、今回はてなアルバイトがやったことは、はてなシステムの根幹を壊していると言えます。

  • id:fuk00346jp
    開いた口がふさがらんな^^;
  • id:crowdeer
    まず過去数度もなんで利用停止になるのかは理解されているんですか?
  • id:yashida333a
    新アカウントから旧アカウントに不足分の500pを送るためには、その新アカウントまで利用停止にされるとできないでしょ。だから、できるだけ利用停止にならないよう、相手にその口実を与えないよう慎重にやるわけです。だから「不適切発言を繰り返し」なんてウソですよ。

    利用停止はね、いったん嫌われたら、執拗に理由なく、どうやっても利用停止になるのです。相手は回答の質ではなく、何ポイントたまったかでタイミングをはかってくるわけです。
    そもそも回答の質が悪いから利用停止になるというのは、ウソで、不適切回答100%の極悪アカウントで大非難を浴びているようなものでもたくさん現役なんです。これはスタッフのアカウントかもしれません。

    スタッフは人力にも、当然ここのコメント欄にもなりすましで書き込んでいるわけです。


    彼らがなぜ私をいじめるかは、わかりません。だって彼らがどんな経歴の人なのか、どういう性質の人なのかまったくわからないからです。逆恨みの可能性も大いにあります。ただ、執拗にこっちを攻撃してきいてるという事実があるだけで、そこから逆に彼らはこういう人たちだろうと類推するしかないわけです。

    こういう風に、新アカウント・旧アカウントのふたつになってしまうのも、彼らのいじめ遊びのせいなんですよね。私が好きでやってることではない。それをこっちが複数アカウントで荒らしているみたいなウソを書くわけです。実はポイントを守るための一時的な自衛策にすぎない。

    彼らが、「不適切な回答」、「複数アカウント」、「ポイント送信」という、いかにもおどろおどろしげな断定言葉でいってるのは、実はいじめられっ子の、横暴なスタッフに対する自衛にすぎないわけです。
  • id:yashida333a
    もう一度いっときます。

    A)アマゾンギフト券への交換というタイミングで、ポイントを奪いとるのはおかしい

    「ポイント交換」という表記は、交換取引という商行為を意味し、それを勝手にユーザー審査にかえてもらっては困ります。まさに詐欺です。



    1)不適切回答を理由に、利用停止


    2)質問者が回答者に与えたポイントを第三者のはてながとる

    このふたつはやっぱりちがいます。
    前者はたとえどんなに不公平に、不公正にこれが行われても、それはスタッフの権限に属することで、こっちとしては文句をいえる筋合いがないのです。だから不服でも言ったことはない。

    後者は、窃盗あるいは詐欺で、一問も答えてないはてなが、回答者からポイントを取り上げるのは、法的にもできないし、規約的にもできない。はてなポイントシステムの前提を破壊してます。このことの意味の大きさはおいおい、そちらも分かるでしょう。
  • id:yashida333a
    あなたたちは、一問一問答えて、わずかなポイントを10p、20pとためるという大変さをわかってないから、そう鈍感なんですよ。5000ポイントといったら、いかに大変か、どれだけの労力がかかっているか。
    それを勝手にとりあげて、楽天でもう松阪牛を買って食べちゃったから知らないよー、では通るか、コラー!
  • id:yashida333a
    このアンケートや【はてなスタッフポイント詐欺事件】関連の質問が、トップの注目の質問のところに出ないように操作されました。はてなってこういう姑息なレベルの低い対応を平気でするんですよ。
  • id:fuk00346jp
    こりゃだみだ
  • id:standard_one
    >利用停止はね、いったん嫌われたら、執拗に理由なく、どうやっても利用停止になるのです。

    だったらもう、はてなから出ていきなよw
  • id:yashida333a
    金、返せー。
  • id:eakum
    いっぱんじんがごちゃごちゃいうな




    ってはてな側から言われたらどうします?
  • id:sauvage
    はむすたーがごちゃごちゃいうな。

    後からこんな御託並べるなら最初から何故その労力を回答のほうに回さない?
    不適切な回答にポイント振らないシステムも、回答拒否されてるユーザーを蹴る事が出来るシステムも弊害が大きい。
    だがそれでも導入されたのは悪質回答者がいるからだろう。
    そしてその悪質回答者の最たるものがテメエじゃねえか。

    おまけにコピペの回答を2回したり、サブアカで同じ事したりしてるわけだろう?

    >一問一問答えて、わずかなポイントを10p、20pとためるという大変さをわかってないから
    「荒らすのって大変なんですよ」と言ってるのと同じだろう。
    本気でちょっとおかしいぞ、お前。

    繰り返すが、はむすたーがごちゃごちゃいうな。
  • id:yashida333a
    http://q.hatena.ne.jp/1234504218

    【はてなスタッフポイント詐欺事件】今回はてなスタッフのいう「不適切な回答」がどの程度のものなのか、ユーザー名を教えてほしいという要望が多いので、関係アカウントを明示しておきます。
     yashida333(一昨日の返事メールと同時に削除)
     以下のアカウントからポイント送信を受けている
     http://q.hatena.ne.jp/mulloo
     http://q.hatena.ne.jp/skipsstep

    ※最近問題になっている、いわゆるコピペを繰り返している「不適切な回答ユーザー」とは一切関係ありません。
    回答を一覧し、どのような印象をもたれましたでしょうか?
    一部に「不適切」もあるかもしれませんが、大半は普通に答えていると思います。

  • id:fuk00346jp
    「五十歩百歩」という言葉を聞いて
    「倍も差がある!」とか言い出す人なんでしょうな。この人は
     
    要望に答えるって言うなら 他の質問の回答開けば良いのに
  • id:tomotaka0310
    mullooやskipsstepの回答よりも、
    削除されたyashida333の回答のほうが重要なのでは?
    yashida333の回答が「不適切」だったから、削除されたんでしょ?

    http://72.14.235.132/search?q=cache:2IPvz5jlS28J:q.hatena.ne.jp/yashida333/answerlist+yashida333&hl=ja&ie=UTF-8

    いっぱんじんですがごちゃごちゃいいました。
  • id:tail_furry
    質問者は自称「いっぱんじん」ではないみたいですが、「いっぱんじん」ではない質問者の質問として考えれば、この質問自体が平凡で、はっきり言って見ていてつまらない質問ですねw

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません