アフィリエイトの収益をユーザーに還元する、いわゆるポイントサイトについて質問です。

●例↓
http://point-hunter.com/

このようなポイントサイトは、具体的にどうやって、成果とユーザーを紐付けているのでしょうか?
クッキーを使えば、どのユーザーがどのアフィリエイト・リンクをクリックしたかまでは追跡できます。
しかし、最終的に成果と認められるアクション(購入や資料請求など)を行ったかどうかまではわかりませんよね? A8などのアフィエイトサイトから提供される情報も、どのプログラムの報酬が何日に発生したか・・・という情報だけであり、「誰が」「何時何分に」までは分かりません。

ですので、一般的にポイントサイトというのはどうやって成果とユーザーを紐付けているのかが謎なのです。

具体的で正確な回答をくださった方には200~300ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/16 02:35:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント80pt
  • 通常はASPからポイントバックシステムの供給を受けます。
  • ポイントサイトでログインした際にリンクURLに対し一意のIDを付け足します。
  • 成果が上がって来た際にレポートで出て来たIDを会員IDと照合して承認/否認決定します。(クリック等は自動の所も多いようです。)

ポイントバックシステムを使う選択をするとポイントバック不可のECサイトさんと提携出来なくなる事があります。(システムを使用しないに変更出来ないとこ(がほとんど)もありますので御用心を)

• 他にはクリックで一旦自前CGI経由させてログ確保、ASPレポートの日付、日時と照合(この場合サーバー同士の時差は山カンになるかと思います。)

A8はポイントバックシステムを供給してなかったかと^^

id:REMsuimin

なるほど、ASPはA8しか使ったことがなかったので知らなかったんですが、A8以外のASPは「ポイントバックシステム」なるものを提供してくれるんですね。

2009/02/15 22:27:11

その他の回答3件)

id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント80pt
  • 通常はASPからポイントバックシステムの供給を受けます。
  • ポイントサイトでログインした際にリンクURLに対し一意のIDを付け足します。
  • 成果が上がって来た際にレポートで出て来たIDを会員IDと照合して承認/否認決定します。(クリック等は自動の所も多いようです。)

ポイントバックシステムを使う選択をするとポイントバック不可のECサイトさんと提携出来なくなる事があります。(システムを使用しないに変更出来ないとこ(がほとんど)もありますので御用心を)

• 他にはクリックで一旦自前CGI経由させてログ確保、ASPレポートの日付、日時と照合(この場合サーバー同士の時差は山カンになるかと思います。)

A8はポイントバックシステムを供給してなかったかと^^

id:REMsuimin

なるほど、ASPはA8しか使ったことがなかったので知らなかったんですが、A8以外のASPは「ポイントバックシステム」なるものを提供してくれるんですね。

2009/02/15 22:27:11
id:NazeNani No.3

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

cookieやリンク元以外にも、IP address、アクセス時間、

アクセスルート、そのPCの個別識別番号、ブラウザが流す個別識別情報

(OSやブラウザのバージョンなど)でも、誰がどこからアクセスしたか

分かりますから、アフィリエイトの転送時にそのアフィリエーターの情報が

URL/URIの中に入っていることから、その個人が特定の個人で

どのアフィリエイターの対象かを結びつけることができます。

IPトラッキング:http://www.ip-adress.com/

id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

>最終的に成果と認められるアクション(購入や資料請求など)を行ったかどうかまではわかりませんよね?

だから、向こうからデータをもらって照合するんです。

A8とかの機能をつかって、個人がポイントサイトを作ろうとしてもできません。

• id:fuk00346jp
    ・通常はASPからポイントバックシステムの供給を受けます。
    1 ポイントサイトでログインした際にリンクURLに対し一意のIDを付け足します。
    2 成果が上がって来た際にレポートで出て来たIDを会員IDと照合して承認/否認決定します。(クリック等は自動の所も多いようです。)

として見て下さい。何故か頭数字吹き飛んだ・・;
  • id:fuk00346jp
    追記:
    A8は規約18条(3)があるんでほとんどポイントサイトに使えません。
    ↑許可取るのも面倒ですし^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません